BLUE & YELLOW

BBS
お名前
E-MAIL
URL
ついコンビニで買ってしまう物は?
コメント

「お名前」と「ついコンビニで買ってしまう物は?」は必須項目です。
「E-MAIL」は公開されません。
「一言アンケート(ついコンビニで買ってしまう物は?)」はときどき(1ヶ月に1度ぐらい?)質問を変更します。

2013/11/7  THU  よねくら

小さい冬見つけた  おでんが食べたくなる

>あさのさん
ウチはもう暖房(ガスファンヒーター)のスイッチ入れちゃいました。
そして、おでんも作りました。
今年は秋が短い気がするよ。

2013/11/6  WED  あさの

小さい冬見つけた  ストーブをつける

こたつが週末設置されました。これは秋のお約束。これにストーブのスイッチが入れば冬認定です。しかし保管していたブーツがまだ届いていないので寒くなるのはもう少し待ってもらいたいところです。

2013/10/7  MON  よねくら

地元の名物  豚バラ含む焼き鳥

>あさのさん
狭山茶のペットボトルがあるんだー!
そう言えば、八女茶のペットボトルも見たことあるかも。

顎が痛くなるほど固いうどんって、すごいね。ちょっと食べてみたい。
年越しもうどんなんだ。
年越しうどん食べてるところって、実は結構ありそうだな〜。香川とか。

豚バラ含む焼き鳥:焼き鳥屋さんで1番目のメニューが豚バラというお店が、いたって福岡では普通なのが、よそでは変だと言うことを知ったのはわりと最近。

2013/10/7  MON  あさの  [ LINK ]

地元の名物  年越しもうどんだそうです

>八女茶
甘いのはそういうことなんですね!知りませんでした。たしかに狭山茶は日当たり良好なところに畑がありますね。ヒイラギのように緑が濃い葉です。
狭山茶飲んだ後、普通のおーいお茶飲むと甘く感じます。だからか伊藤園の自販機では地元向けに狭山茶のペットボトルが売ってます。

>武蔵野うどん
これ固いです。こしというより食べると顎痛い。福岡のうどんの対極にあります。
URLは初体験した時の店。何も知らずに冬に入ったら、大盛りかふつうしかきかれなかったし、出てきたらざるうどんでつけ麺で汁が暖かい。かなり混乱しました。
いまは大好きですし、学校でも子供たちがつくって年越しします。

2013/10/4  FRI  よねくら

地元の名物  ごぼう天うどん

>あさのさん
日中はまだ暑いですね。10月なのに半袖でいけそうです。

狭山茶って知りませんでした。渋いってことはカテキンが多いのでしょう。日光にいっぱいあたって育つお茶なのかな。
そうだとすれば、ヘルシアみたいに脂肪が抑えられるのかも!
ちなみに八女の甘い玉露は、日光に当てずに育てるそうです。カテキンの生成が抑えられて旨味が多いお茶になるらしいとか。

武蔵野うどんも知らなかったなー。
コシが強い讃岐系なのかな?

ごぼう天うどん:福岡でうどんと言えばゴボ天ではないかと。

2013/10/3  THU  あさの

地元の名物  焼きだんご&武蔵野うどん&狭山茶

10月になったのに昨晩はクーラー使いました。
もう片付けたいです。

>地元の名物
我が家は大好きな狭山茶。町内に直売店がいくつもあるくらい身近です。
が、八女茶と違ってひじょーに渋みがあるので九州の方にはびっくりされることも多く。
実は主人のご両親は筑豊の方でしてお歳暮に送ったら「狭山茶は苦くて胃が痛くなるので嫌い」といわれたことがあり・・・・
でもその苦味がよくて、東京のあんこにあうのは狭山茶と個人的には思ってます。

2013/9/17  TUE  よねくら

秋を感じるのは  居酒屋のビールが秋味になってたら

>あさのさん
え、幸水、もう終わりなの?
そう言えば、今年の夏は暑くて、葡萄も早く熟してピークがいつもより早いと言っていたような気がします。
無花果は焼いても煮ても(ワイン煮とか)干してもいいよね〜。

クーラー、ウチも暑いのにどうしても窓が開けられないときに、ちょこっと使うけど、そろそろ終わりかな。

秋味:先日、焼き鳥屋さんのビールが秋味になってました。

2013/9/17  TUE  あさの

秋を感じるのは  クーラーがいらなくなったら

もう梨の幸水が終わりがけなのを知ってショックを受けてます。我が家で一番人気の果物です。無花果は自分しか食べないのでタルトの上ので我慢。焼いてもおいしいのがいいですよね。

>クーラー
暑がりの主人がクーラー使わなくなったら秋です。昨日は寝る前窓閉めたら使っていたのでもう少し。

2013/9/13  FRI  よねくら

秋を感じるのは  入道雲からうろこ雲に変わった空

>カナさん
ありがとうございます!
無花果おいしいですよね〜。
秋は他にもおいしいものがたくさん出てきて困っちゃいます(体重が)。

2013/9/13  FRI  カナ  [ LINK ]

秋を感じるのは  梨を見かけた時&盆とんぼを見た時

同じく無花果LOVEです。
食べ物ブログ化しているのが最近の悩みですが、そろそろ秋の風景を撮りに行きたいなぁと
思いつつ食欲の秋です(笑)
あ、一言アンケートが楽しかったので今回はこちらにお邪魔しましたm(__)m

new
最大10件表示します
old