BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

初めてのどつきJuly 2, 2018

眼鏡たいしたことはないのだけど、ちょっと目の調子が悪くて眼科に行ってきました。その症状は確かにたいしたことなかったのだけど、この際だからといろいろ調べてもらいました。自分でも老眼がきてるなぁとは認識していたのだけど、それだけじゃなくて、視力が右目だけ落ちてるし、左にだけ乱視がある(これはわかってた)せいで、ものすごく疲れやすい目ですと。ちゃんとメガネを作ってくださいと言われ、更に、これでは肩こりも酷いでしょうと、疲れ目用の目薬の他に肩こりを改善する漢方を処方してもらいました。そして日差しが強いときはサングラスもかけろとも言われました。そういえば亡くなった母も今の私ぐらいの年ぐらいでサングラスかけろと言われてかけてたなぁと思い出しました。…ま、老化ですわね。

ということで、先週よりメガネ生活が始まりました。初めての度付きメガネ。作っていただいたのは信頼するメガネ店「仲西眼鏡店」。いわゆるリーディンググラスではなく、室内でずっとかけていられる中近両用レンズで、ブルーライトもカット。フレームは仲西眼鏡店オリジナル。天神の工房でひとつひとつ手作りされています。以前からメガネ作るときは仲西眼鏡店でと決めていたので、ようやくと言う感じ。なによりスマホのGoogle Mapの文字がクリアに見えるのがよいです(Google Mapはピンチアウトしても文字が大きくならない)。

あ、仲西眼鏡店ではサングラスも一緒に買いました。レンズがまぁまぁ暗いんだけど、帽子かぶってサングラスかけた状態でiPhoneXの顔認証が通りました。ちょっと不思議。

Comment (0)