BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

逃げた2月February 28, 2009

2月は逃げる、3月は去るって言うけど、ホントに2月は早いね。気が付いたら2月最終日。さすが年度末。ちょっとだけバタバタ、オロオロ。3月に入ったら更に目の前のことに忙殺されそうなので、忘れないようメモ。

●レオナール・フジタ展 2/22〜4/19 福岡市美術館
●白洲次郎と正子の世界展 3/7〜5/10 福岡アジア美術館
●大江登美子作品展(高校の先輩) 2/25~3/15 早良美術館るうゑ

上2つは近いし、期間も長いので大丈夫だと思うけど、3番目がピンチ。行けますように。いや、行く時間ぐらい作らないとね。

Comment (0)

はじめましてFebruary 22, 2009

ゴールデンレトリーバー今日はニャンニャンニャンで猫の日ですが、犬の話。会ってきました。オットの実家にやってきた子犬に。もー、なんてかわいいの! なんだか子犬のいいにおいもするし、オット共々メロメロっす。えーっと、あらためてご紹介を。ゴールデンレトリーバーのオスで2008年12月26日生まれ。先週の2月14日にやってきました。まだ2ヶ月足らずの赤ちゃんです。名前はレオ(仮:たぶん決定)。右の写真は暖かかった土曜日に公園デビューさせたときのもの。最初、少しだけオドオドしてたけどすぐに元気に駆け回って…。なんつーか、元気すぎて先が思いやられるというか…。そこはそれ、かしこかった「のこ」をしつけた義父母におまかせして、私達はかわいがりたいときに行ってさんざんあまやかしてやろうかと(笑)。いやぁ、でも子犬って、ほんっとかわいいのね。「のこ」が子犬の時は私達は徳島に住んでたので、初めて見たときには既に鼻も伸びて大人の体型だったから(もちろんそれもかわいかったけど)ゴールデンの子犬と遊ぶのは初めて。コロコロしてて、ぬいぐるみみたいなのが呼べば一心不乱に走ってやってくるし、どーんと体当たりした後は甘えてじゃれる、じゃれる。…たまらんです。

ということで、もちろん撮ってきた写真はこの1枚だけじゃなくてカメラノカンヅメの方にもアップしてます。レオのカテゴリも追加

Comment (0)

ポモドーロFebruary 18, 2009

ポモドーロオットが所用で大橋(福岡市南区)方面に行くと言うので、それならランチをポモドーロでってことで一緒に出かける。学生時代は(この近所に通った大学があるので)週1で通っていたポモドーロ。福岡を離れていた間も帰省した際には必ず食べに来ていたし、12年前に福岡に帰ってきてからは、なんだかんだで月1程度は食べに行ってる(今年に入ってからは今日が初めてなので2ヶ月に1回程度かも?)。 よく行くお店ってのは他にもいろいろあるけど、こんなに通っているお店は他にはないし、これから先もずーっとそこにあってほしい。元々、ご夫婦でされているお店なんだけど、私達が学生の頃に小学生だったお子さんがすっかり大人になって一緒に働かれているので、これから先も安心かなーとこっそり思っているのであった。ということで、次のポモドーロランチはまた来月あたりに。

Comment (0)

バレンタイン、そしてFebruary 14, 2009

チョコレートバレンタインデー。ということで、昨日、買ってきたデルレイのチョコ(こんなときにしか買えないから、はりきって買ってきた)。もちろんオット用。ええ、5つのうち、3つは私が食べましたけど。って、ウチだけじゃなくて、バレンタインに買われるチョコって、結局、男性のより女性の方がいっぱい食べてると思うんだけど、違う?

そんなバレンタインデーの今日、オットの実家から、子犬がやってきたと連絡が! 去年の6月にのこ(ゴールデンレトリーバー:♀)が亡くなって(大往生でした)、次を飼うかどうか悩んでたんだけど、今年のお正月にオットと私が背中を押して(というより、お願いして)、ついに決断されたのでした。うしし。やってきたのはゴールデンのオス。近いうちに行って、コロコロした子犬を撮ってきたいと思います。楽しみー!

Comment (0)

春一番February 13, 2009

ダーッ(←古い?)。ではなくて、今日、春一番が吹き荒れた。街路樹の折れた大きな枝が歩道に散らばるほど。飛行機や船も欠航になったり、JRも一時止まったらしいので、もう台風並みの嵐だね。雑務で区役所とかに行ったついでに天神で明日のためのチョコを買ったりで歩き回ったんだけど、途中、雨がポツポツ降ってきたので傘を差したら吹き飛ばされそうに。まだ濡れた方がよさそうだったので傘を閉じて歩いたけど、からかさ小僧みたいに傘をすぼめて歩く人とすれ違ったり、傘がひっくり返る瞬間を目撃したり。そう言えば、昨日、一昨日には黄砂がやってきたな。春になるのも大変だ。

MINI話は変わって。ここんとこ調子が悪くて、しょっちゅう修理に出しているウチのMINI。去年の秋に一度修理に出して、三が日にエンスト起こしてJAFのお世話になったり(ヒューズが溶けてた)、その後、オイル漏れかなーと自主的にいつもお願いしてるディーラーさんに持って行ったら、思わぬ大手術(エンジン下ろしてガスケット交換)となり、もう、さすがに買い換えかな…と覚悟を決めたのが先週のこと。無事、退院してきて乗ってみたら、なんかいい感じ。ウチの車は音でなんとなく調子がわかるのだけど、いやぁ、なんともスムーズな音。ここ数年、不調音続きだったのに(特に冬は常に不調音だった)。昨日は退院後、初の遠出(仕事で熊本方面)をしたんだけど好調、好調。ってことで、買い換えはとりあえず撤回。またしばらくお世話になりたいと思いまっす。

Comment (2)

もうすぐ「さげもん」February 7, 2009

御花のさげもんすっごく天気がよくて、2月とは思えないポカポカ陽気の昨日、打ち合わせで朝から柳川へ。早く着きすぎたので梅や山茶花が咲く庭園をちょっとぶらぶらしたり、打ち合わせ後は、もうすぐ始まる「柳川雛祭り さげもんめぐり」を控え、一足先に綺麗に飾られたさげもんを見学したり、うなぎを食べたり、お茶を飲みながら川下りをする人たちをボーッと眺めてたりと、すっかり春の柳川観光をしてきた気分。やっぱりいいなー、柳川。あ、一応、仕事もしてますから。

えっと、「柳川雛祭り さげもんめぐり」は2月11日から4月3日まで。機会があればぜひぜひ。

そうそう、リニューアル後、ここの写真、クリックしたら大きい写真を表示するよう変更してます。カメラノカンヅメの写真と同じサイズにして少しだけ効率化(笑)。

Comment (0)

リニューアルFebruary 5, 2009

クローバーようやくリニューアルできましたー。ま、内容的にはあまり変わってないんだけどね。見た目と見えないところはかなり変更。特に見えないとこの方(笑)。で、このMURMURにはブログシステム(WordPress)を導入。これで、もうちょっと頻繁に更新できるようになるといいんだけど…。一応、この1月からこのブログに書いてみてます(先月分は右のアーカイブから)。あと地味な変更だけど、ワンとニャンのピアノはShockwave版からFlash版に。それから、壁紙はシネマサイズに対応させて作り直し。これからまたポツポツと増やしていきたいと思っとります。あとは…BBSには一言アンケートを付けてみました。特にコメントがなくても一言アンケートの回答のみでOKでっす。ちなみにこの一言アンケートはときどき(月1程度)質問を変更予定。お気軽に書き込んでいただけると、とっても喜びます。

Comment (2)