BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

桜満開March 29, 2009

桜お隣の舞鶴公園は先週早めに満開宣言が出されてたのだけど、花冷えな日が続いているせいか、長持ちしてるみたい。写真は金曜日に公園内の福岡城址天守閣跡の展望台から撮った写真。ところどころ青いのが写ってるのはお花見の場所取り用ブルーシート(左の写真をクリックして出てくる大きな写真だと確認できます)。大規模な照明やテーブルに大量のビール、大鍋(コンロはプロパンを用意して本格的なやつ)を用意されて、準備チーム(?)が何か調理を始められてたところも…気合いが違います。場所取りの方だけじゃなくて、平日のお昼なのに、ものすっごい人でした。まぁ、学生も春休みに入ってるしね。えー、撮ってきた写真は、カメラノカンヅメの方にもアップしてます。ここらへんから5枚ほど(毎年、あまり変わり映えしませんが)。散った桜も撮りに行くかな。

Comment (0)

到津の森公園March 26, 2009

象先週、晴れの日を狙って仕事で素材として使う写真を撮りに「到津の森公園」に行ってきた。「到津の森公園」は北九州市にある動物園。動物園なら「福岡市動物園」でもいいじゃないかって思われるでしょうが、写真を撮るなら「到津の森公園」の方がいいのです。ガラスビューで見られる動物が多いので檻が写らないんだよね(「福岡市動物園」も好きですよ)。仕事の素材と言ってもそこはそれ、お別れ遠足でやってきたらしいたくさんの園児達にまぎれて、しっかり楽しんできた。写真は子供達が象にエサをあげているところ。器用に鼻で受け取ってます。こんな風に動物達とふれあえるところも多いし、ガラスビューでライオンとか迫力あるシーンも見られるし、やっぱりいいなー、到津の森公園。さらには、なにやら工夫を凝らした獣舎が建設中で、もうすぐ完成っぽかったので、またできたころに行ってみよう。(他の写真も何枚かカメラノカンヅメにアップしてます。ここらへんから。)

ところで、この「到津の森公園」、先月、プレーリードッグが5頭盗まれ、今も残りのプレーリードッグの展示は中止されたままだ。カメラノカンヅメの方にも書いたけど、動物園の生きた動物を盗むなんて、ホンット許せん。檻に入るのはおまえの方じゃー。はー(ため息)。

ちなみに何度も書いておいて今更ですが、「到津」は「いとうづ」と読みます。北九州ではメジャーな地名だと思うのだけど、ATOKで変換しないじゃないすか。正確には「上到津」と「下到津」に分かれるので、そっちだと変換するのかな(もう単語登録したからわかんない)。…もしかしたらここをご覧いただいている元同僚の方、気が向いたらATOKチームの方にお伝えいただければと(笑)。

Comment (0)

WBC連覇March 24, 2009

おめでとう! WBC連覇!
試合する度に進化した気がする日本代表。結局、最後はイチローがおいしいところを持っていった感もあるけど、みんなすごい選手だー。しかし、シーズンが始まったらダルビッシュはもちろん、岩隈とか田中マーくんとか、ますます恐い相手になっちゃいそう。そうそう、普段はパ・リーグしか見ないので、記録でしかすごい選手ってのを知らない、青木、内川とか…..ホントすばらしい選手だね。もっと見ていたい感じ。あと、ジョー(城島)のプレーも久々に見られたし(杉内や馬原とのバッテリーを見てると、ここはアメリカじゃなくて福岡?って感じだった)、ホントに楽しませていただきました。しかし、韓国も強かったなぁ。つか、なんで9戦のうち5戦を韓国とやらなきゃいけなかったのか。アジアラウンドと決勝はともかくねぇ。まぁ、次もアメリカが勝ち上がるならどうすればいいかってことを基準にルールを決めるんでしょうけども(笑)。ともかく、選手のみなさん、スタッフのみなさん、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

Comment (2)

最近のなんやかんやMarch 16, 2009

先ほど、某サイトの公開を無事済ませホッとしたところ。この仕事でしばらくひきこもりだったので外に出たい。その前に、最近のいろいろ。

●今日のWBC第2ラウンド第1戦(対キューバ)を早起きして、ではなくて、夜更かしして観戦。いやー、松坂の投球は圧巻だった。しびれたっ。次はまた韓国戦か。できるだけ長く(要は決勝ラウンドまで)見たいけど、とりあえず、川﨑も杉内も馬原もケガしないで帰ってきていただきたいです(川﨑は国際大会に出る度にケガしてる)。

相棒の新相棒はミッチー(及川光博)。女性だと予想してたんだけど違ったか。

●24年ぶりに道頓堀川に落とされたカーネルおじさんが発見された。探偵ナイトスクープでも発見されなかったのに。これで呪いが解けるね(笑)。いや、別にセ・リーグの優勝はどこでもよいのですが。

●高校の先輩の個展、時間が作れず行けなかった。高校の先輩(2つ上)と言っても、在学時には知らなくて、数年前に共通の友人を通してお会いしたら、「えー! 高校の先輩じゃないですかー。あの運動会の青組のバックパネルを描かれたんだー。私、1年の時、青組でした。で、3年の時、紅組のバックパネルを描きましたー。」って、知らない方が読まれたらなんのこっちゃわからない会話をしたわけです。ちなみに運動会のバックパネルとは応援スタンドの後ろに飾る(?)30畳ぐらいの大きな絵で、高校3年の夏休みをつぶして描いたんだっけな(受験生なのに)。…ともかく、共通の友人は全く母校に関係ないし、別に美術関連の高校じゃない中で、偶然いろいろ一緒でちょっと感動したわけです。…行けなくて、ホントにすみません。

●運動会のこと書くのに確かめたいこともあって(バックパネルって言う名前を忘れてた)、母校のサイトを見ていたら、いろいろ驚きの事実発見。なんと! 修学旅行、ロンドンに行ってる! 公立校なのに? 今どきの公立校は海外旅行なのか? うちらの時は志賀高原でスキーだったよ。驚きー。ついでに他のページ見てたら、3年の時に同じクラスだった同級生が今の3年生の担任、副担任の写真に写ってた。母校の先生してたんだね。

●久しぶりに高校のことを思い出したら、沖食堂のラーメン(高校の横にあるお店で、私の中では豚骨ラーメン基準店)が食べたくなった。結局それか。

…そんな感じです。

Comment (0)

確定申告と開花宣言March 13, 2009

ケーキ毎年ドタバタな年度末。だって確定申告があるから。そして今年もありがとう、オット。本日、無事、確定申告提出してまいりましたよ。ふー。さて、税務署からの帰りに買ってきたケーキで一休みしたら、仕事仕事。ニューiMacをこき使わねば。…確定申告を提出してもドタバタな年度末は終わらないのでした。

そんな今日、福岡では開花宣言。早っ。なんでも観測史上、一番早いらしい。昨日、開花予想は17日って天気予報で言ってたのに、まさか今日とは。ちなみに福岡の開花宣言は、ウチからすぐの福岡管区気象台にある標準木のソメイヨシノが3輪咲いたら出すらしいんだけど、昨日2輪咲いて、今日7輪咲いたんだって。へー。…もう少しゆっくり咲いてくれませんかね。

あ、今月のBBSの一言アンケートは「お花見に行くならどこ?」になっております。お気軽にご近所の桜が咲くところを教えていただければ。

Comment (0)

iMacについてきたものMarch 6, 2009

iPod買ってきました。ニューiMac 24インチ: 3.06GHz。そしてなぜか違うものまで…。いやね、アップルストアに行って「これ(iMac)ください」って伝えたら…

店員さん「学生さんとか先生とか学校関係ではないですか?」
「非常勤で講師してますけど…。」
店員さん「それじゃ、今キャンペーン中なのでお得ですよ。何か証明書とかお持ちですか?」
「いえ、今は持ってないです。ウチに戻れば契約書ならありますけど…。キャンペーンのPOPには学生のみなさんって書いてありますけど、非常勤講師でもいいんでしょうか?」
店員さん「ええ、大丈夫です。お急ぎでなければ証明できるものを持ってこられたら…、絶対お得ですから!」
「じゃあ、近いし取りに帰ってまた来ます。」
店員さん「はい、お待ちしております!」
…20分後…
店員さん「お帰りなさい。」
「これでいいですか?」
店員さん「はい! これでiMac本体の価格も安くなりますし… (iPod nano分のキャッシュバックとかキャンペーンの説明をしていただく) iPod nanoであれば無料になりますが、iPod touchならば差額分をお支払いいただくことになります。」
「では、iPod touchにします。」
店員さん「さらにhpのプリンタのキャンペーンもやっていまして(長くなるので詳細省略)…、キャッシュバックで一番安い分が無料で付くことになります。」
「ではその安い分のプリンタでお願いします。」

そんなこんなでiMacを買いに行ったはずなのに、iPodやらプリンタまで持ち帰ることに。でもiPod touchにした差額とか、iMacとiPodの延長保証分とか払ってたら、結局、予定していた金額をなぜかオーバーしてるし。なんだか狐につままれたような気もしないではないですが、ありがとう、キャンペーン! えー、散財しちゃったので、お仕事がんばります。

Comment (2)

夜のケーキとニューMacMarch 3, 2009

ケーキ3月突入。ザ・年度末。がんばります。

今日は夕方からの打ち合わせの後、無性に餃子が食べたくなったので「鉄なべ」で餃子。しっかり食べてお店を出たら、斜め向かいにケーキ屋さん発見。行かねば。ってことでケーキを買って、ウチに帰ってチャイを入れ食べる。そりゃ、太るって。ま、雛祭りってことで(違)。

そうこうしてたら(?)、ニューMac発表。…近いうちに買うかも…。iMacにするか、Mac Proにするか迷い中。ってもう買う気、満々やん。だってほら、CS4(ADOBE CREATIVE SUITE 4)のパフォーマンスもあげたいしさー。…近いうちにどっちを買ったか、ここで報告することになると思います。

Comment (0)