BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

有田陶器市へApril 30, 2009

器GW突入。みなさま、ご予定はいかがですか。新型インフルエンザへの警戒レベルがフェーズ5に引き上げられ、予定を変更せざるをえない方もいらっしゃいますよね。手洗い、うがいをしつつ、早く収束することを祈るばかり。えー、それとは関係なく、5月1日に公開予定だったサイトをがんばって前倒し(!)で公開し(その方がクライアントさんにとってもよかったのです)、本日、有田陶器市へ。休日はETC割引効果もあって混雑するはずなので、ETCを付けてないウチとしては込まない平日に行きたかったのねん。有田陶器市は福岡に帰ってきてから、ほぼ毎年行ってる恒例行事。…そんなに行って、毎回、何を買うのって思われるかもしれませんが、それがあるのよ(いや、買わなくても暮らせますけど)。有田(佐賀県)では藍土さんをはじめ、お気に入りのお店を十数軒まわり、同時に陶器市が開催されているお隣の波佐見(長崎県)にある白山陶器本社に寄ってから午前中のうちに帰路へ。今年の成果は粉引きの湯呑み、片口、皿、黒い(玄釉)皿、染付の小皿、白磁のカップなどなど。シンプルなラインナップのなかで、色物も少し。BLUE & YELLOWっぽくってつい買っちゃった写真の器。サラダかフルーツでも入れようかと。

…サクサクッと買ってサッと帰ってきたつもりだったけど、結構、買ったなー。散財はしばらくひかえねば…。GW、あとのお楽しみはレオに会いに行くぐらいで。

WALLPAPERのSEASONS(SUMMER-夏)を更新してます。
BBSの一言アンケートも5月に入るので変更しまっす。

Comment (0)

今シーズンもApril 23, 2009

燐昨日、「燐-RIN-」の夏ショップに行ってきた。年に2度の楽しい散財。今回は確か7枚目の燐シャツと上着系2枚。むふ。福岡ショップは26日まで。その後、東京と京都で(詳細はWEBで)。

で、その帰りに近くだったので福岡アジア美術館で開催中の「白洲次郎と正子の世界展」に寄ろうとリバレイン(という建物内に美術館が入っている)まで行ったら美術館の休館日だった。えー! この美術館ができて10年経つのに水曜が休暇日だって認識がなかった−。勝手に月曜かと思ってたし。…出直します。

Comment (0)

ユズスコ?April 19, 2009

YUZUSCO4月も後半。そろそろGWの有田陶器市の案内(お店や窯元からのDM)が届きだして、あー、今年もこの季節がやってきたという感じ。さて、今年はいつ行けますかね。できれば休日(土日祝)の高速はさけて合間の4月30日か5月1日に行きたいところだけど(ウチはETCつけてないの)、5月1日に公開予定のサイトがあってどうすべきかと。いっそ前倒しで公開できればいいんだけど…って、何が優先なんだか。いや、がんばりますってことです(笑)。

写真はそれとは関係なく、最近のお気に入り。「YUZUSCO」っていう「柚子こしょう」と「酢」をあわせて作られた調味料。ネーミングからパッケージからタバスコを意識してるのは見ての通り(もうだいぶ減ってます)。これがなかなかいけます。元々、柚子こしょうが好きで常に常備してる(ときどきオットの父が柚子ならぬ庭のすだちで「すだちこしょう」を作ってくれて助かってます)んだけど、先日、柳川に行った際、西鉄柳川駅前のお店にどどーんと積み上げてあったのをおもしろいかもと買ってきたもの。製造も柳川の会社で、買ったお店も製造元の直営店。なのでまだどこででも売られてるってわけではないみたいだけどネットでは買えます(別にまわし者ではありませぬ)。パスタにも焼き魚にもお肉にも相性よし。柳川にはまた行くので今度は何本か買ってこよーっと。

Comment (0)

レオナール・フジタ展April 8, 2009

レオナール・フジタ展今日は朝一で柳川へ。ちょこっと写真撮って、打ち合わせして、お昼にうなぎのセイロ蒸しを食べて戻ってくる。帰りの西鉄電車では、天神(終点)に着いたのに気づかないくらいに爆睡(オットに起こされた)。散ってる桜でも見て帰ろうと天神から明治通りを通って舞鶴公園、大濠公園へ。まだ少し花も残ってたけど、ほぼ葉桜へ移行中(こんな感じこんな感じ)。でも花冷えのおかげでずいぶん保ったよね。散った桜と今が満開の八重桜を堪能して、そのまま福岡市美術館(大濠公園の敷地内)でやってるレオナール・フジタ展へ。

で、そのフジタ展。スタイルが確立される過程もよくわかり、なかなか興味深いものだった。よくあんなでっかい絵を運んできたなと思わずにいられない大作あり、アトリエ再現あり、晩年、フジタが設計、デザインした礼拝堂関連の展示では、宗教画だけではなく、ステンドグラスやパース画や模型もありで、盛りだくさん。「すばらしき乳白色」な絵はもちろんだけど、なんだかデザイン画やグッズ展示で思いの外、すごく楽しめた。北海道、宇都宮、上野と回ってきて、福岡での展示は4月19日まで。その後は仙台へ。運搬の方もお疲れ様です。

…ところで、ポスターに使われてる写真のころのフジタさんって坂本龍一さんに似てる…よね?

Comment (0)

開幕April 4, 2009

スマイリー新年度突入。学校行くの、来週からかと思ってたら再来週からだった(学校は来週からだけど私が行く月曜は再来週から)。うっかり行くところだったわ。危ない、危ない。年度末からの繰り越し作業がまだ残ってるけど、春だし、気分を一新し、はりきっていきましょう。

プロ野球もWBCの興奮冷めないまま3日開幕。ホークスはWBC落選の和田が完封、松中が5打点、WBC組の川﨑も活躍して初戦快勝! 今日の2戦目は負けちゃってたけど、秋山ホークス1年目、今年こそ最後には笑って終わりたい〜。写真はそんな願いを込めてスマイリー。後ろにボーッと写ってるのは今年のホークス選手名鑑です。ところで、去年、最下位だったのに、なんでYahoo!ドームで開幕戦なの?(普通、Aクラスの3チームの本拠地で開幕というのが通例)

Comment (0)