BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

豚足の味方May 29, 2009

豚足「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず嫌い王」で、嫌いな食べ物として何度も出てくる「豚足」。いつも見てるわけじゃないけど、「嫌い」なものの定番として出てる気がする。ちゃんと見てなかったけど、今週もそうじゃなかったっけ。この嫌いな食べ物として出てくる豚足を見る度に思うのだ。あれはなんですか? ゆでただけ? 酢味噌かなんかにつけて食べてるみたいだけど何料理? 料理された方には申し訳ないけど、ホントーにおいしそうじゃない。私の知ってる豚足はあんなの(失礼)じゃない。豚足って、トロトロになるまで煮た上で、おいしいタレをつけてカリッと焼いたものでしょ? 持った瞬間に骨からするっと取れて、カリッ、プルッ、んまー、なのが豚足でしょ。あの番組のせいで、豚足は誤解されてるんです。もー、豚足嫌いの方やあの番組に出てくるような料理をしてる方には、ぜひ福岡の焼鳥屋さんか居酒屋さんの豚足を食べに来ていただきたい。そして豚足コラーゲンでお肌プルプルになって帰っていただきたい。

今日、そんな話を豚足(写真)を食べながらオットとしました。バカ夫婦。

Comment (2)

先週はMay 24, 2009

金魚母が骨折して手術とかしてたので、病院に行ったり実家に行ったりでちょっとバタバタしてました。庭の草取ってて置いてあったブロックかなんかに引っかかって倒れ、大腿骨の付け根をポキッと。折った場所が場所だけに動けなくなって、救急車を呼ぶしかなく、でも意識はしっかりしてるので、サイレンを鳴らさずに来てもらえないかってお願いしたらしいんだけど、そりゃダメですって断られたらしい(そりゃそうだ)。サイレンを聞いて近所の人たちが出てきたので、せいいっぱいすました顔して乗ったって言ってました(笑)。手術前は固定されて全く動けなかったのが、手術したその日のうちに腰掛けられるようになって、翌日から反対の足で立てるようリハビリ開始。若いもんと同じとはいかないでしょうが、ボチボチとやってれば治るでしょう。

写真はそれと関係なく、今日、近所でやってた蚤の市で見かけた金魚。金魚を売ってたんじゃなくて、古いガラスを利用して作った金魚鉢を売ってたんだと思うんだけど(ホントに売り物かどうかは不明)。なんだか夏っぽい感じ。蚤の市の写真はカメラノカンヅメの方にも。

Comment (2)

少年漫画切手May 12, 2009

漫画切手郵便物には特殊切手を使うようにしている。ほとんどの連絡がメールで済むようになったけど、請求書とかは郵便だしね。味気ない請求書なんか送るときは、せめて切手でも…と言うほどでもないのだけど、ま、小さな小さなこだわりです。で、所用で郵便局に行ったら少年漫画切手を売っていたので買ってきた(先月の話だけど)。「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」が創刊50周年を迎えることを記念して作られた切手らしい。私、子供の頃は少女漫画より少年漫画を読んでたんだよね。で、おー、懐かし〜と思ってためらわず買ったのだけど、よく考えたら私が読んでたのは「週刊少年ジャンプ」だったよ。この切手の中でデザインされてる漫画で、ちゃんと最後まで読んだことあるのは「タッチ」だけだった。結構アニメ化されてるので、知ってるのは多いけど。

ということで、先月末辺りからこの少年漫画切手での請求書をお送りしております。

Comment (2)

連休終わるMay 6, 2009

タンポポ連休終了。ウチはオットが腰を痛めてしまったので(ご心配なく)、レオに会いに行くのをやめ、撮りだめてた映画見たりしてのんびりと過ごしてました。周辺から博多どんたくの賑わいは感じられたものの、関係なし。
(写真も特に関係ないです)

あ、ここんとこ見た映画でよかったのは「アヒルと鴨のコインロッカー」と「アフタースクール」の邦画2本。両方ともすぐにもう1回見直したくなる映画でした。

ということで、充分ダラダラしたので仕事しましょ。

それから…清志郎さん、本当に残念。どうぞ安らかに。

Comment (2)