BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

本日のビックリJune 22, 2009

ヒラタクワガタあんまりビックリしたんでカメラノカンヅメの方に同じような写真をアップしておいて、こちらにも書いちゃう。ウチのマンションの駐車場の壁にクワガタ(たぶんヒラタクワガタ)発見。それも体長6cmほどでなかなかの大きさ。しかしなんでここに? ここ、一応、福岡市の中心である天神から徒歩圏だし、大きな道路沿いで夜中も車が絶えず走ってるようなところなのに。まぁ、隣は大きな公園で、森のように木もいっぱい生えてるし、道を挟んでお向かいは大きな神社でこれまた森のように木が生えてるので、クワガタがいてもおかしくないのかもしれないけどさぁ。オットなんて生まれて初めて見たって言ってましたよ。私の方は子供の頃にカブトムシもクワガタも散々つかまえてたので、懐かしいって感じもあったんですけどね。いやいや、でもホントにびっくりしたよ。ちなみに、今、捕まえても飼えないし、この写真を撮った後、公園の森(?)に返しておきました。バイバイ、クワガタ。元気でな〜。

Comment (2)

マリンワールドJune 21, 2009

ゴマフアザラシ仕事で参考にしたいものがあって、カメラを持って水族館 マリンワールドへ行ってきた。今年の4月に「かいじゅうアイランド」もオープンしたのでそれも見たかったのよね。「かいじゅう」は「海獣」のことで、「かいじゅうアイランド」はアシカやアザラシが間近に見ることができる施設。新しいこともあって、とても綺麗だし、旭川動物園のような円柱水槽もあったりしてなかなか楽しかった。ということで、イルカショーや大水槽でのアクアライブショー(ダイバーがサメなどの魚にエサをあげるショー)もしっかり楽しみ、仕事とは関係ないものも、というより関係ないものばかり写真を撮ってきた。…仕事の方はもう1回行った方がいいかも…。撮ってきた写真はカメラノカンヅメの方に9枚アップ。このへんから

Comment (2)

交流戦連覇June 18, 2009

ハーキュリーホークホークス、交流戦連覇! パチパチパチパチ…。いやー、開幕からのBクラスな戦いぶりからすると、なんで?っていうぐらい強かった。MVPは誰にあげたらいいんだろう。故障から帰ってきた多村や松田もがんばったけど、やっぱり、助っ人3人(オーティズ、ホールトン、ファルケンボーグ)か摂津か田上か…。

この調子でリーグ戦も行ってくれるといいんだけど、去年の例があるからなー(交流戦優勝後、最後は最下位)。特に先発投手が心配。交流戦は日程に余裕があったからよかったものの、リーグ戦が始まると6連戦とか9連戦とかあるので、今の状況だとあきらかに足りないでしょ? 交通事故にあって小指を痛めた大隣や、左肘炎症の和田が早く戻ってきてくれますように。あと、ピシッと投げる新垣がまた見たい。とにかく選手のみなさんが怪我せず、元気に活躍できますように。そして秋に秋山監督の胴上げが見られますように。

ちなみに写真は先日ヤフードームで観戦したときに撮ってきたハーキュリーホークです。

Comment (2)

ホタルJune 13, 2009

ホタル今年もホタルを見に行ってきた。ここ数年は石釜(福岡市早良区)が定番スポット。ちなみに石釜名物のおいしい豆腐を買って帰るのも毎年恒例になってます。しかし、毎年撮影してるのに、全然上達しないなー。だいたいホタルが出るのは日没後30分(この時期の福岡だと午後8時ぐらい)から、せいぜい30分程度。1枚3分程度露光するので、がんばっても10枚程度しか撮れない。それから夜間なのでピントがあわせるのが難しい(遠景ならあわせられなくてもどうにかなるけど、わりと近くにいるので狙った場所にピントを合わせたい)。早めに行って明るいうちに場所を決めておけば合わせられるけど、場所を移動したら、もう真っ暗でピントがどこに合ってるのかわからないまま撮影することになるので、ちゃんと写ってるかどうかは帰ってみるまでわからないのだ。帰りの車の中で反省会をした結果、三角形に切ったマスキングテープを用意し、明るいうちに行って撮影場所を決め、ピントを合わせ、レンズにマスキングテープでマークをつけておくようにすればいいんじゃないかと。…来年、ここに書いたことを思い出すといいけど。

↑縮小されて真っ暗な写真になってますけど、写真をクリックすると、もうちょっとちゃんと写ってる写真が見られます。それからカメラノカンヅメの方にも1枚アップしてます。これ

Comment (6)

梅雨入りJune 9, 2009

紫陽花本日、北部九州は梅雨入り。ということで写真はこの季節の花、紫陽花で。今年も去年のようなゲリラ豪雨とかになるのかしら。そんな梅雨入りの時期、報道ではもうそろそろ落ちついてきたのかなと思っていた新型インフルエンザが、福岡市では今になってどんどん増えていて、現段階で数十名の感染が確認されている模様。気をつけているつもりだけど、あらためて、うがい、手洗いを徹底しないとね。

話は変わって。この前の日曜日、突然スカパーのチューナー(99年製)が壊れて、全く映らなくなった。電源すら入らず。おかげで久しぶりに野球中継はラジオで聞くことに。まぁ、終わってみれば残念な結果(馬原でサヨナラ負け@甲子園)だったので、見られなくてよかったとも言えるのだけど、あ、いや、野球の結果はともかく、これはチューナーを新調せねば。最近、振り込まれたばかりの定額給付金はこれに消えるのか….と思っていたところ、翌日、オットが某ジャンク(?)ショップで壊れたチューナーの後継機種を探してきた。もちろん保証無しだけど、ダメで元々な価格(二千円)。さっそくウチでつないで試したら、バッチリ映るじゃないのー。ステキ。おかげでホークスの勝利@甲子園2戦目はテレビ中継(スカパー)で。しばらくしたら、ハイビジョン用に買い直さないといけないときが来ると思うので、それまでもってもらえればよしということで。ちなみに定額給付金は生活費になるような気がします。それにしても交流戦、ホークス強いなー。ずっと交流戦ならいいのに(笑)。

Comment (2)

梅酒をつけるJune 3, 2009

梅オットの実家からビワとか野菜とかと一緒にきれいな青梅が届いたので、さっそくホワイトリカーとか氷砂糖とかを買いに走り、梅酒と梅ジュースを仕込みましたよ。梅ジュースの方は梅に氷砂糖と蜂蜜と酢を少し。浸透圧でじわっとジュースが出てくるのを待ちます。

そうそう、6月に入ったので、BBSの「一言アンケート」変更してます。今月のアンケートは好きな飲み物(夏編)。ビールでも、いもロックでも、夏だからこそ熱いお茶でも、お気軽に書いていただけると喜びます。

「一言アンケート」に梅ジュースって書けるよう、おいしくできますように(6月中にできるといいけど)。

Comment (2)