BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

切ったり買ったりJuly 28, 2009

E-P1久しぶりに髪を短く切った。いや、いつもショートなのだけど、ベリーショートに。ここで言うと松嶋菜々子さんぐらい(髪の長さがね)からユースケ・サンタマリアさんぐらいに(だから髪の長さがね)。ず〜っと切りたかったので、すっきり。

そして髪とは関係なく…買っちゃった。オリンパスPEN(E-P1)。受注生産(?)とか売り切れとか聞いてたので、見に行くだけーと思ってヨドバシに行ったら、ちょうどキャンセル分があると言われ、つい…。テヘ。一眼なのに(一眼“レフ”ではない)小さいから常に持ち歩けるし、これは遊ばなきゃ損ってことで、使い倒したいと思います(きっと食べ物ばかり撮ることに)。

Comment (2)

豪雨July 26, 2009

いったいどんだけ降れば気が済むの。そもそも例年ならとっくに梅雨明けしてる時期なのに。一昨日の豪雨で、天神の道路は冠水し、浸水してしまったお店多数、車も水没したり、近所でも避難勧告が出た(あ、ウチは大丈夫です)。昨日は一旦やんで、これで収まったのかと思いきや、今日の大雨で更に福岡県内のあちこちで避難勧告が出され、土砂崩れも発生。どーか、これ以上、被害が大きくなりませんように。

Comment (2)

日食July 22, 2009

日食の影今日は日食。福岡ではほぼ9割が欠ける部分日食が観察できるはずなのだけど、梅雨明けしてないし、見るのは難しいかも(数日前まで天気予報は雨だった)と思ってた。しかし! 前日に予報も晴れに変わり、朝起きてみると、無事、晴れてるじゃん(ときどき曇り)。ラッキー、と言っても日食グラスは売り切れで買えなかったし、日食用のレンズフィルタも持ってないし(これもずいぶん前に売り切れてたらしい)、ちゃんとした写真は天文台におまかせすればいいので、家の中で日食を楽しむことに。なんでもピンホールを作って影を見ると丸いはずの影が日食にあわせて三日月型になるってことで、厚紙に1mmほどの穴を複数開けたものを用意。鏡で日光を天井に反射させて、このピンホール入りの厚紙で影を作ると、こんな写真に(右の写真をクリックしてみてね)。おー、三日月がいっぱい。なんか楽しい。…ってことは丸い穴が開いているアレも試してみようとコレとかコレも試してみました(カメラノカンヅメの方に日食の影のヘンテコ写真2枚アップしてます)。

Comment (2)

前期終了July 21, 2009

ひまわり全国的に梅雨明けしてるのに、なぜか取り残されてる北部九州。いつ明けるのかしら。そんな雨が多くて蒸し暑い今日この頃、昨日「海の日」の大学での授業(祝日を休んでると月曜の授業が足りないので普通に授業!)で前期、終了しました。学生はこれから前期試験だし、私も成績報告書作成とかあるけど、学校に行くのはしばらくお休み。そんなタイミングで新規のお仕事がいくつか同時に…。ありがたいことです。前期終了と言えば、小中高生はこの3連休から夏休みなのね。今年、小学1年生の姪2号は初の通知表だな。去年「字、書けるよ〜」とオットと私の名前を書いてくれた姪2号。私の「まゆみ」はしっかり書けてる(姪2号の名前と私の名前はひらがなだとよく似てる)のに、「はいっ、賢一おじちゃん」って見せてくれた紙には「けんち」。オット「…。」 私「(笑)」 すかさず、姪1号(現在、小学4年生)が「けん“い”ちよ〜」と教えてくれたのだけど、姪2号は「け・ん・ち」とスタッカートで強調。オットもなんとなく「けんちおじちゃん」と言われてる気がしてたらしい。1年生になって「けんいち」と認識してくれてますように(笑)。

明日は日食ですね。福岡はずっと雨の予報だったけど、どうやら最新の予報では晴れに変わった様子。残念ながら日食グラスは売り切れで買えなかったので、影でも観察するかな。写真は梅雨明けと明日の晴れを願って大濠公園のひまわり。

Comment (0)

博多祇園山笠July 13, 2009

博多祇園山笠で王さん台上がり博多祇園山笠も終盤。15日早朝の「追い山」でフィナーレを迎えると、福岡はちょうど梅雨も明けるころ。夏本番がやってくる。そんな追い山2日前の今日は、地元の名士を台上がりさせた舁き山が、博多部を越えて(普段は博多部を出ない)天神の福岡市役所までをかける「集団山見せ」。今年はこの「集団山見せ」で王さん(福岡ソフトバンクホークス会長)が台上がりをされると! ってことは王さんが水法被に締め込み姿? これは見に行かねば(笑)、ということで、 一昨年、たまたま通りがかって撮影した(一昨年の写真)ので、様子がわかるスタート地点へ。ここだと準備万端で出番待ちしている各流の山をゆっくり見ることができるのだ。といっても王さんが台上がりする一番山がスタートするのにやっと間に合うかなーという時間まで授業してたので、着いたときにはすでに沿道にはかなりの人だかり。でも一番山「東流」のスタートにはちゃんと間に合った(右上の写真ね)。カメラを持ってバンザイ状態のノーファインダーで撮ったんだけど、その割にはちゃんと写ってました(沿道の人達の頭しか写ってない写真もありましたけど)。もちろん、王さんだけじゃなくて、最後の七番山「大黒流」までしっかり見届けてきましたよ。いやー、子供達もお兄さんもお父さんもおじいちゃんもかっこよかった!

集団山見せので写真、カメラノカンヅメにもアップしてます(王さん以外も)。この辺から4枚。

Comment (0)

今年も後半ですJuly 1, 2009

睡蓮今年も1/2が過ぎ、今日から7月。空梅雨だなーとか言ってたら、ここ数日、ものすごい大雨。今日は打ち合わせで大牟田(福岡県の最南端)まで行ってきたんだけど、途中で渡る筑後川の広い広い河川敷がすっかり水に浸かってて大変なことになってた。停めてあった車が数台、水没したらしい。高校の頃は毎日見てた筑後川だけど、ここまで水かさが増してるのは見たことない気がする。まぁ、昔と違って筑後川が氾濫することはないと思うけど、筑後川に限らず、土砂崩れとか、この雨の被害が出ませんように。自然災害にはかなわないから。そうそう、自然災害と言えば、先日、久々に地震があった。それも違う震源地(大分と長崎)で、日を置いて2回。震度は大したことなかったんだけど、気持ち悪い揺れだったな。

…そんな自然の怖さを感じながらの7月入りですが、博多祇園山笠も始まり、夏本番間近。あ、月がわりしたのでBBSの一言アンケートも変更してまっす。夏休みも近いので、どこか夏に行きたい場所を書いていただければ。実際に行く予定の場所でも、予定はないけど行ってみたい場所でも、なんでもオッケーでーす。

写真は近所で咲く睡蓮。

Comment (2)