BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

明日から9月August 31, 2009

アジ8月最終日。明日から新学期のよい子のみなさん、夏休みの宿題は終わりましたか。私は終わってません。ちょっと焦らないと。そんな最近のいろいろ。

●アメリカから一時帰国中の友人を迎えて総勢13名で飲み会(写真はそのときのアジ)。新婚さんが2組も!
●テレビでやってた「20世紀少年」の「第1章」と「第2章 特別編」を見る。よくまぁ、漫画とそっくりの出演者を揃えたものです(漫画は連載時に読んでた)。カンナの同級生の小泉響子さんとか、なんという女優さんか知りませんけど、キャラと瓜二つだもの(ちなみに友人がカンナの隣に住む漫画家コンビの一人として出演しててちょっと驚いた)。ところで、漫画読んでた割には最終回の印象が薄いんだけど、最終章はすっきりする感じなんでしょか。
●ホークス、主力選手のケガ多すぎ。カズミは今季無理だと思ってたけど、投手は和田、新垣が長期離脱中、ついにファルケンボーグまで…。 野手は今季2度骨折の松田、村松…、ベンチにはいるものの松中、多村も満身創痍。オーティズ、本多も復活したものの一時離脱したし、交流戦の貯金でなんとかもっているとはいえ、ホントになんでこの位置(2位)にいるのか不思議なくらい。ペナントレースもあと1ヶ月ちょっと。身体に気をつけて戦ってください。
●選挙。近所の小学校へ投票に行く。すごい結果になりました。さてこれからどうなっていくのか。
Snow Leopard購入。私はまだ入れないけど。
●Macと言えば、オットの実家のパソコン(以前ウチで使ってた初代iMac)が調子悪いらしい。またウチで眠ってるG4でも持っていくか。

さ、明日から9月。あれこれコツコツがんばります。

Comment (0)

秋の気配August 27, 2009

グリーン蝉の鳴き声がアブラゼミからツクツクボウシに変わって、梨とか葡萄とかイチジクとか秋の果物も並びだして、秋がやってきた感じ。今年の夏は短いらしい。写真は最早、秋晴れという感じの空とウチの前の通りのケヤキ。本格的な秋になるとこれが黄色や赤に染まって散っていくわけなので、まぁ、まだ秋って感じの写真じゃないですね。

タイトルに「秋の気配」って書いたところで、「秋の気配」って歌があるよな−、確かオフコースの、と思って歌詞を検索してみたんだけど、ちっとも秋らしい言葉は出てこないのね。かろうじて「ちぎれた雲」ぐらい? うーん。この歌みたいに「秋」って寂しさをイメージするものなんだろうけど、私個人的には、過ごしやすくなるので外にも出かけたくなるし、食べ物もおいしくなるし、楽しい季節がやってくるって感じ。特に食欲の秋あたりが。ま、暑かろうが寒かろうが食欲は落ちませんけども。

WALLPAPERのSEASONS(SUMMER-秋)を4点更新してます。

Comment (0)

世界陸上、そしてレオAugust 17, 2009

ボルトすごかった〜。9秒58って。そう、ついつい見ちゃう世界陸上。100m男子決勝もリアルタイムで見ましたよ。なんていうか、ボルトは別次元で走ってる感じ。2位だったタイソン・ゲイも9秒71ってすごい記録だったのに、ずいぶん離てたもの。そんなボルトはまだ22歳。これから先、いったいどんな記録を出してくれるのか。…まずは今回の世界陸上を最後(23日)まで楽しませていただきます。

レオ週末はオットの実家でレオ(ゴールデンレトリーバー:♂:もうすぐ8ヶ月)と遊んできました。私達がついた途端、ちゃんと覚えてくれてたのか、それはもう熱烈歓迎してくれたのだけど、こんなんだったのにすっかり大きくなっちゃって、お腹見せられたり、抱きつかれたり、パンチされたりしてるうちに、雨も降っていたこともあって、着ていたシャツ(しかも白)がドロドロに。家にいる間、相手をしだしたらすぐに大興奮で、パンチに抱きつきに甘噛みと…。いやまぁ、それもかわいいんだけども、なんだかやんちゃ坊主に育ってるし(いろいろ噛みたい時期らしく、玄関まわりとか、こっそり室内に侵入して本とか服とか持ち出して噛み跡いっぱい)。と言っても人間で言えばまだ小学校高学年か中学生ぐらい(1年で高校生ぐらいらしい)。身体は大きくなったけど(まだ大きくなるらしい)、まだまだ子供なのよね。散歩に出たら、ちゃんと言うことを聞くいい子に変身したので、たぶん、大人になったら落ちつくんでしょう。…落ちついてくれますように。でっかくなったレオの写真はカメラノカンヅメにも5枚ほどアップしてます。

Comment (0)

おかえりなさいAugust 10, 2009

博多駅工事中先週、ようやく梅雨明けしたところだけど、もう夏休みの帰省シーズンに。ETC1000円効果か、福岡以外の、それもかなり遠くのナンバーの車をたくさん見かけます。富士山ナンバーとかあるんですね。運転お疲れ様です。先週の金曜日は大牟田での打ち合わせで西鉄大牟田線の特急に乗ったのだけど、キャリーバッグを持った人や大きなリュックを背負った子供達がたくさん乗ってました。東京ばな奈や、あきらかに遠くからのお土産とわかる紙袋を持った人達も多く、つい「おかえりなさい」って言いましたよ(心の中で)。いや、帰省じゃなくてお仕事や旅行で来られた方も多いとは思いますが。そして今日は所用で博多駅まで行ったのだけど、こちらも新幹線から降りてきた、たくさんの人、人、人。こちらでも、つい「おかえりなさい」です(心の中で)。私も以前は大混雑の中、大阪や徳島から帰省する側だったので「移動、大変だったねー。夏休みを楽しんでってねー。」の気持ちを込めて「おかえりなさい」をね。

写真は今日撮った博多駅。2011年の九州新幹線全線開通まではこんな感じで工事中です(この間、通路が変更になったり、閉鎖してたりしてます。来られる方はご注意を)。新駅ビルには阪急百貨店と東急ハンズがテナントとして入る予定。ついに念願の東急ハンズ。待ち遠しー。

Comment (0)

花火大会August 2, 2009

花火昨日、1日は毎年恒例の西日本大濠花火大会。そして今年もマンション屋上から見物 & 撮影。いつもなら真夏の花火って感じなんだけど、今年はまだ梅雨明け前。昨夜は涼しくて、半袖では肌寒いぐらいだった。過ごしやすいっちゃ過ごしやすいけど、やっぱり花火の時は暑くないと物足りない気が。花火の綺麗さは変わらないけどね。ま、次の中央区市民フェスティバルの花火はさすがに真夏だよな、今年はいつかなーって調べてみたら、なんと今年は中止、というか去年で終了だった。…とっても残念。

大濠花火大会の写真はPhotolog カメラノカンヅメに一気に12枚更新。1枚目はこちらから。花火好きでお時間のある方はどうぞ。

8月に入りました。BBSの一言アンケートは、帰省の季節ってことで、お土産です。今住んでいるところから実家へのお土産、逆に地元から会社のお友達へのお土産とか、オススメのお土産を教えていただければうれしいです。

Comment (0)