BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

秋の味覚でSeptember 27, 2009

イチジクのサワードリンク連休はいかがでしたか。ウチは仕事したり、家でダラダラしたりで通常の週末と変わらず。そしたらここ2日で2Kg太ってた。いやん、食欲の秋ってば。食欲の秋といえば、オットの実家の栗が虫にやられて全滅したらしい。ここ数年、この栗で渋皮煮を作ってたんだけど、今年は作れないな。

写真はそのまま食べるのも大好きなイチジクを、酢と蜂蜜に漬けたサワードリンク。よく洗って半分に切って皮ごと瓶に入れ、米酢を注ぎ、蜂蜜を追加。日に日にる赤く染まっていって1週間でこの色に。これを水で割って飲むとサッパリ、スッキリ。秋といいつつ、日中はまだ暑いこの季節、たぶん、あっという間になくなっちゃうね。

Comment (0)

ゴールド or シルバーSeptember 18, 2009

MINI車検と修理に出していた車が2ヶ月ぶり(!)に戻ってきた。おかえり。連休前でよかった、と言いたいところだけど、連休はあまり関係ないかも。ところで、この連休、シルバーウィークと呼ばれたり、秋のゴールデンウィークと呼ばれたりしてるみたいだけど、どっちが一般的? ま、こんなに大型連休になるのは今年を除くとめったにないので(次は2015年)どっちでもいいか。

みなさま、どうぞよい連休を。

Comment (0)

お茶と茶碗September 9, 2009

桃ケーキ秋晴れが続く中、涼しくなってきたし、と油断してたんだな。先日、撮影で行った先で(私はついて行っただけですが)見晴らしのよい屋上に登ったりしてたら、すっかり日焼けしてた。秋といってもまだまだ日差しには要注意ですな。

写真は近所のギャラリー「手の間」で開催中の「うつわ3人展」でいただけるお茶とお茶菓子(中国茶と桃ケーキ)。Photolog カメラノカンヅメの方にも書いたけど、おいしいお茶とお菓子をいただいて、抹茶碗(抹茶以外にも使えそうな小ぶりなお茶碗)2種と片口を購入。抹茶碗を買ったんだし、ということで、帰りにお茶屋さんで抹茶を買ったら「まぁ、お茶でもいかがですか」とおいしい煎茶を入れていただき、ご近所さん(?)ということでいろいろなお話を伺っているうちに3杯だったか4杯だったか飲んでいて、すっかりチャプチャプになって帰宅。いくら温かいお茶がおいしくなってきたとは言え、飲み過ぎた。

Comment (0)

虎と秋刀魚September 3, 2009

9月突入。昨日、スーパーで大きくてプリッとしたサンマを見つけたので買ってきた(2尾で380円)。塩焼きにしてスダチと大根おろしと一緒に今シーズン初サンマ。イチジク、巨峰、梨も買ってきて、さっそく食欲の秋を満喫中。

そうそう、月が変わったのでBBSの一言アンケートも「今日のランチ」に変更しています。お気軽に書き込んでいただけると喜びます。

虎の看板話は変わって。今年の春頃に年賀状作成ソフト用のテンプレートデザインをたくさん作ったのだけど、そのソフトが発売されるということでサンプルを送っていただいた。来年は寅年ということで、元々、好きで撮っていた福岡市立動物園での虎写真や、到津の森公園で撮った虎写真を使ったのだけど(写真だけじゃなくイラストも描いてます)、その到津の森公園で撮影したときに見つけた看板が左の写真(写真をクリックすると大きくなります)。なんだか、とってもほのぼのしてます。被害に遭うのは絶対イヤだけど。ところで、このお仕事をいただいているおかげで、毎年、春頃にたくさん年賀状を作っているのだけど、いざ、12月に自分の年賀状を作るときに「あれ、何年だっけ?」と混乱します。今年も「寅年はもう作ったから次は卯年だよなー」とか思って卯年の年賀状を作りそうになるはず。「いやいや寅だから」<12月の自分に今のうちにツッコミ。

そう言えば「ジョゼと虎と魚たち」は、いい映画だったな。いや、「虎と秋刀魚」でなんとなく思い出したもので。

さてさて、新規の案件もいくつか動き出したし、後期も始まるし、がんばります。

Comment (0)