BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

年を取ったOctober 27, 2009

田中さんの捕った仔猪と糸島野菜のボリート先週の金曜日は誕生日だったので(喜ぶ年でもないですが)おいしいものでもと近所のイタリアンへ。蝦夷鹿とかフレッシュポルチーニとか季節の素材たっぷりの、おいしー料理をいただいて大満足。写真は熱い鍋のまま出てきた「田中さんの捕った仔猪と糸島野菜のボリート」。お肉も柔らかくって、やるな、田中さんとシェフ、って感じでした。で、週末は後輩が遅い夏休みで帰省してきたので数名集まって、おいしーものを食べつつ(飲み邦題付き)、数時間、偏った話題でしゃべりまくり。それにしても、秋って食べ物おいしくて困る。いや、おいしいのが困るんじゃなくて食べ過ぎるのが困る。まぁ、それでも若い頃に比べたら食べられなくなったんですけどね。それに以前はどんなに食べても体重変わらなかったのに(ただし高い値で)、すぐに体重に出るようになった上、そのままなかなか減らない、っていうのも代謝が落ちた=年を取ったってことなんでしょう。とりあえず、運動不足なのをなんとかしなきゃなーと思ってはいる、馬肥ゆる秋。

Comment (2)

佐世保と言えばOctober 18, 2009

佐世保バーガーホークス、残念でした。まぁ、去年ビリだったことを思えばよかったよ、ということにしとかないといかんのでしょう。それとは関係なく。佐世保へ行ってきました。佐世保と言えば、佐世保バーガーでしょ。ってことで、ベーコンとか卵とかも挟んであるボリュームたっぷりのハンバーガーを食べた後は、「海きらら」へ。今年の夏にオープンしたばかりの水族館です。近海である九十九島の海を再現した水族館と言うことで、展示は近海の魚(イルカもいます)がメイン。規模も大分の「うみたまご」や福岡の「マリンワールド海の中道」に比べると小さめだけど、充分楽しめました。特に数十種類いたクラゲたち。いやー、いいです。クラゲ。光ったり、美しかったり、ヘンテコだったり(いくつかカメラノカンヅメの方にアップしてます)。クラゲに限って言えば、今まで行った水族館(うみたまごマリンワールド海の中道下関の海響館葛西臨海水族園大阪の海遊館鳥羽水族館…結構行ってるな)で一番充実してました。

「海きらら」の後は近く(車で8分ほど)の「石岳展望台」へ。九十九島が見える展望台です(ちなみに「九十九」は「たくさんの」と言う意味で実際には208の島があるらしい)。実は九十九島を臨む景色、初めて生で見たんですけど、うーん、絶景、絶景。こんなに綺麗だったとは。なんでもこの「石岳展望台」から見える九十九島の夕暮れシーンが映画「ラストサムライ」の冒頭で使われたとか。それも納得の美しさです。とても私の腕じゃ写しきれなかったけど撮ってきた夕暮れ写真はこんな感じ。美しさが100分の1ぐらいは伝わるでしょうか。

クラゲに九十九島、いろんな美を体験した佐世保の1日でした。たまには画面じゃなくて生を見ないとね。

Comment (2)

肉食系女子October 14, 2009

vitamin water東京の友達がお裾分けで送ってくれたビタミンウォーター(ありがと〜)。合成着色料は使われてないらしいけど全種類並べると、とっても綺麗。飲むサプリって感じで売ってたら買いそうなんだけど、今はまだ東京23区でしか売ってないみたい。そのうちやってくるのかしらん。

話は変わって。先日、電車内で(前回と同じ展開ですが、前回の電車とは違う電車です)、10人分ぐらい向こうに座ってるお姉さん2人の会話が聞こえてきた。聞こえてきたと言うよりは、立っている人も少なく、車内が静かだったのもあって、お姉さん達の声が車内に響き渡った感じ。

お姉さんA:「豚足食べたーい」
お姉さんB:「いいねー….ホルモン食べたい」
お姉さんA:「丸腸?」
お姉さんB:「丸腸、丸腸」

なんて素敵な会話。うん、豚足、丸腸っておいしいよね! そして、たぶん車内にいた多くの人が和んだね。ええ、その日の夜は焼き鳥屋さんに行って豚足食べましたとも。それにしても、最近、草食系男子が増えて、肉食系女子が増えていると聞いてはいたけど、ホントだったんだ…と実感したひとときでした。(←違)

Comment (2)

日常のスリルOctober 11, 2009

コスモス三連休なんですね。と言っても明日、体育の日は普通に大学で授業です。なんでかって言うと月曜休んでいたら、授業数が足りなくなるから。かわりに他の曜日が振り替え休日になります。まぁ、ウチは元々、休日はあまり関係ないからいいんですけど、気をつけないと間違えそうで。

話は変わって。先日、電車に乗ったら、隣に飲みかけのお茶、正確に言うと、ほとんど飲んでないQuicklyのパールミルクティーを持ってお姉さん2人が座りました。電車が発車し、しばらくすると、隣のお姉さんが船をこぎ出し、頭が私の方に….私の肩にあたりそうになったところで、ふっと戻り、また私の肩に(以降、繰り返し)。いや、いいんです。頭は。問題は手に握られたパールミルクティーの方。お姉さんの揺れにあわせて、飲みかけのカップも揺れてます。一応、フタがついてるけど、大きなタピオカをすうための太めのストローが刺さって、かなり大きめの穴が開いてるので、倒れたら確実に私にかかります。ドキドキしてたら、もう一人のお姉さんが、揺れてるお姉さんに声をかけて起こしてくれました。ふ〜っ。スリルあったぜー。…願わくば、ペットボトルとか、フタがしめられる飲み物にしていただければと。

写真はスリルとは関係なく10月の花、コスモス。ミツバチが蜜を集めてます。

Comment (0)

うつむくヒマワリOctober 1, 2009

ひまわり10月突入。なのにヒマワリ。別に夏の間に撮った写真ではなくて、9月下旬が見頃の朝倉市「杷木の大ひまわり園」の今の写真です。でも、さすがに見頃は過ぎたのか、うつむいてます。16万本のヒマワリが一斉にしょんぼりしてる感じで、なんだかおかしいというか、かわいいというか(もっとしょんぼりしてる写真はカメラノカンヅメの方に)。

月が変わったのでBBSの一言アンケートを変更しました。私の好みで飲食系が続いたので路線を変更して「子供の頃好きだったアニメ」。私は「トムとジェリー」とか「マジンガーZ」とか…年代が出ますね。

Comment (0)