BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

燐ショップ 2009秋冬November 21, 2009

燐ショップ年2回のお楽しみ、燐ショップ(2009秋冬)へ。いろんな服を試着しまくって(買わないものでも遠慮無く試着しまくってワイワイ、キャーキャーするのがここの流儀なんです!…と勝手に言い切る)、シャツとトップスとパンツを購入。むふふ。そうそう、今回は徒歩圏のギャラリー「秘密基地バリカン」での開催だったんだけど、これがまた古い一軒家を改装されたステキな空間で、ここに住んで犬を飼いたいとか妄想がふくらむ場所でした。秘密基地と言うだけあって、たどりつくのがかなり困難なところも、ある意味、楽しみのうち(ウチから近いんだけど、え!こんなところに?と言う場所なんです)。さて、楽しく散財したことだし、仕事がんばらないと。なんだかもう年末モードの気配が…。

Comment (0)

おひさしぶりNovember 15, 2009

数日前の夜、天神の道端で談笑するお相撲さん数名を目撃。福岡の街でお相撲さんを見かけるようになると秋も終盤、冬の入口だ。そして今日は九州場所初日。地元力士の魁皇と琴奨菊も白星で直方(魁皇の出身地)と柳川(琴奨菊の出身地)では花火が上がったはず(勝つと花火が上げられる)。このまま、たくさん花火が上がるといいね。

WiiFit話は変わって。Wii Fit Plusを買ってきた(ヨドバシで1800円)。で、久しぶりにWii Fitを起動。あら、599日ぶりですと。どんだけ久しぶりだよ。はは。気を取り直してちょっと(ホントにちょっと)運動してみたらヘロヘロに。しかも回復が遅いこと。この運動不足度は本気でまずいんじゃないのか。それから、運動で消費したカロリー以上のおやつをすぐに食べるのはどうなのか。…これを機会に心を入れかえるべく、努めたいと。無理しない範囲で。はい。

Comment (0)

グリーンカーテンNovember 13, 2009

ツルムラサキなんだかすごい強風だったり大雨だったりで寒々しい今日この頃。先日、強風波浪警報が出てる中、車で打ち合わせに向かっていると、前を走っていた原付バイクが風にあおられて倒れそうに。危ない、危ない。紅葉の季節だけど、この強風と大雨で楽しむ前に全部散っちゃうかもなー。

そんな冬の気配が感じられるようになった今頃になってなんだけど、今夏は、ベランダでグリーンカーテンをやってみた。アサガオとかゴーヤとかが一般的で、ここ数年は福岡市役所でもアサガオのカーテンが定番になっているけど、ウチは食べられるもの優先で(笑)ってことで、オットの実家から苗をもらってきたツルムラサキで。これがもう、すごい勢いで伸びる伸びる。葉っぱを収穫してはゴマ和えにしたり炒めたりして食べてたんだけど、蔓を切った部分からわき芽が出てきては四方八方にぐんぐん伸びて、あっという間に1畳分のカーテンに。それも苗1本で。夏の間、本来の目的だった日差しを和らげることはもちろん、夕食のメニューにもなり、充分楽しめた。寒くなった今も青々としてるけど(写真が今の状態)、さすがに成長は終わった模様。そろそろ、全部刈り取って、部屋に入る日差しを増やさないとね。

Comment (0)

ジンジャーNovember 1, 2009

カップ本日、11月1日はワン、ワン、ワンで犬の日。なんですが、他にも本格焼酎の日だったり紅茶の日だったり。ということで、BBSの一言アンケートは「好きな飲み物は?(秋冬編)」にしてみました。前に夏編もやったんだけど、11月に入り、急に寒くなってきたこともあって、温まる飲み物を教えていただけたらうれしいなーと(別に温まらなくてもいいです)。ちなみに私がはまっているのは生姜関係。生姜湯(最近はここのがお気に入り)とか、ミルクティーにジンジャーパウダーを入れたりとか。今度、生姜とレモンと砂糖と蜂蜜でジンジャーシロップを作ってみようと思ってます。でもいつから生姜が好きになったのかしらん。子供の頃、いや、大人になっても生姜が苦手で、豚骨ラーメンにはつきものの紅生姜もダメだったし、お寿司のガリもダメだったんだけど、今ではどっちも大好き。食わず嫌いだったのか。いや、確かに苦手だったんだけど、あるとき急に好きになった気が…。ま、いっか。

さて、今年も残り2ヶ月。はやー。

Comment (0)