BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

サヨナラ丑年、よいお年を!December 31, 2009

牛恒例、今年のまとめをだらだらと(ぬけてるものとか、あえて書かないものあり)。

あけましておめでとう(丑年)、2008年から引き続いての更新作業、某オンラインショップ制作、学生の成績報告書(後期分)作成、某大学サイト制作、2008年制作のサイトにCMS追加、ここをリニューアル(やっと!)、某アプリケーションインターフェイスデザイン、確定申告、某サービス業企業サイト制作、某ハガキ作成ソフトの年賀状+αのデザインいっぱい、某ブライダルサイト制作、某エネルギー系企業サイト制作、某アプリケーションのラベルテンプレート制作、学生の成績報告書(前期分)作成、某大学サイト制作、某福祉系サイト制作、某病院サイト制作…などなど。デザインだけ終わってこれから制作に入るもの、サイトは公開はしたもののCMSや別途WEBアプリなどのシステム制作が終わってないものがいくつかあるので、来年は、あけましておめでとう(寅年)の後、引き続き制作作業って感じです。

それから、買ったものとか、個人的に印象に残ったこととか。
CS4購入、Carl Zeiss Planar 50mm F1.4購入、レオやってくる(オットの実家に)、iMac購入したらプリンタとiPod touchがついてきた、WBC連覇、スカパーのチューナーが壊れたので購入(ただしジャンク?)、ホークス交流戦連覇、ウチの駐車場でクワガタ発見日食を楽しむオリンパスPEN(E-P1)購入、ボルトの世界新すごかった(世界陸上)、政権交代、車が長期入院(車検に出したらぶつけられた…でも無料で綺麗になって逆にラッキー)、Snow LeopardWindows7購入、Wii Fit Plusを購入して599日ぶりにWiiを起動、ホークス3位、iPhone購入(iPod touchは弟に)…ってとこでしょうか。

あとは、新型インフルは今のところ大丈夫だけど、母が入院したり、私も膝を負傷して久しぶりに整形外科とか行ったりで(あ、もう治ってます)、あらためて健康ってありがたいと認識した年でした。

さて、ここの更新も今年最後。最後の写真は今日で丑年も終わりってことで牛フィギュア(今年の年賀状用に去年の年末に撮影)。いろいろお世話になったみなさま、ココを見ていただいたみなさま、ありがとうございました。2010年がみなさんにとっても私達にとっても楽しくてハッピーな年になりますように。それではどうぞよいお年を。

Comment (0)

仕事納めかな?December 29, 2009

餃子いやぁ、ここサボってる間にもう今年が終わってしまいそう。ギリギリ年内に公開がまにあったサイト制作があったり、年末にあわせての更新作業がいろいろあったり、なんとか年賀状を作ったり、合間に夫の誕生日(イブ生まれ)でおいしい魚を食べたり、M-1見たり(パンクブーブーよかったね。笑い飯の「鳥人」最高。)と、ちょっとたて込んでましたが(?)、さすがにもう仕事納め…のはずです。例年、この時期に1年を振り返るのだけど、年内、もう1回更新するつもりなので(あくまでも希望ですけども)、そのときに。というか年内って、もう2日しかないのね。いや、自分のためにも振り返りたいので、また明日か明後日に。

写真はおいしい餃子の店「餃子李」の餃子。本日、学生時代の先輩、後輩、同級生が20名近く集まった忘年会で食べてきました。うまし。

Comment (2)

来年の干支December 16, 2009

虎の肉球ボヤボヤしてたら今年もあと2週間。いろいろ終わってなーい。 もちろん、年賀状もできてなーい。そう言えば、カメラノカンヅメの方、先月終わりぐらいから、やたらこの写真が見られてます。福岡市立動物園のトラさん写真はお役に立ってますか? ウチも早く作らねば。あ、右の写真は今年の春に到津の森公園で撮ったトラさんの肉球です。でかいです。

そうそう、今年の漢字「新」でしたね。新政権や新型インフルエンザもそうだけど、確かにボルトの100mの世界新はすごかった。BBSの一言アンケート、なんだか難しくて私自身の書き込みが「蒸」とか生活感あふれるものになってしまってますが、ま、それもいいかと。

さて、無事お正月が迎えられるよう、もうひとふんばりがんばりますか。

Comment (0)

マラソンDecember 10, 2009

福岡国際マラソン先日開催された福岡国際マラソン。ウチの前がコースになっているので今年もベランダから応援です。今年は昨年に引き続きツェガエ・ケベデ選手が大会記録で優勝。国内最高の2時間5分台でした。すぐ近くがスタート・ゴール地点の陸上競技場なのでゴールは競技場まで行ってみてきたんだけど、ケベデ選手ぶっちぎり。毎年恒例のこのマラソン大会、よく知っている道を走るだけに、その速度がどれだけすごいか、よ〜くわかります。そもそも、小戸まで行って博多駅を経由して香椎で折り返してまた戻ってくるっていう時点で、なんでそんな距離を走れるの?って長距離が大の苦手だった私としては思うわけですが。ともかく選手のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

そうそう、ベランダから応援してる合間に買ったばかりのiPhoneで撮影して、iPhoneアプリ「TiltShift Generator」で本城直季さん風(ミニチュア風)写真に加工してみました。これ。これに限らずいろいろ遊べそう。ふふ。あ、iPod touchは行き先が決まりました(弟ですけど)。

Comment (0)

iPhoneDecember 5, 2009

iPhoneお得なキャンペーンに引き寄せられ、ついに買ってしまった。てへ。電話と言うよりインターネットデバイスとして欲しかったんだよう(仕事で携帯サイト作ることもあるので、これまでのケータイも維持してます)。後はカメラ関連のアプリを入れてボチボチ遊んでみようかと。さて、iPod touchはどうしましょうかね。

話は変わって。学研の「科学」と「学習」が休刊だそうですね。子どもの頃、定期購読していた「科学」(の付録)が毎月とっても楽しみでした。まぁ、今は他にも楽しい教材があったり、いろいろ選択肢もあるんでしょうが、その後、素直に(?)理系女子に育った私としてはなんだか残念な感じです。

Comment (0)

イルミネーションDecember 4, 2009

警固公園イルミネーション大牟田方面での打ち合わせを終えて西鉄電車で帰ってきたら外はもう真っ暗。いやぁ、陽が落ちるのが早くなりました。夏だったらまだ明るい時間だったのに。ま、今月は冬至もあるし当然ですね。冬だもん。そんな12月、福岡(天神)駅を出たら警固公園がきらめいている! この時期、恒例のクリスマスイルミネーションがキラキラピカピカしてました。ここしばらく暗くなってから天神付近を歩いてなかったので、今年初イルミ。ちょうどPEN(E-P1)を持ってたのでちょっとだけ撮影してみました。Photolog カメラノカンヅメにも3枚ほどアップしました(この辺から)。

Comment (2)

師走December 1, 2009

貯金箱12月突入。年賀状のことも考えなくちゃ。その前に年賀切手を買いに行かなくちゃ、ってことで、郵便局に買いに行ったらポスト型の貯金箱をいただきました。せっかくなので、500円玉貯金でもしてみるか。年賀状と言えば、切手を買いに行く前に郵便局のサイトで発売日とか調べてたら、年賀状作成ソフトを無料でダウンロードできるようになってるのね。すばらしい。民営化したから? じゃあ、他にもあるのかしらって探してみたら、こんなのも。マウスで書いた手書き(?)の文字を毛筆化してくれるみたい。裏面だけじゃなくて宛名印刷とかもできるし、無料ソフトも進んでるね。

12月に入ったのでBBSの一言アンケートを変更しました。今年最後ってことで、「今年を漢字1字で表すと?」で。毎年、漢検が清水寺で発表する今年の漢字のまねっこです。世界情勢でも日本のことでも身近なことでもなんでもいいかなと思ったんだけど、結構、難しいな。政権交代で「変」とか「代」とか、新型インフルエンザで流行ったから「流」とか…。うーん、あまり深く考えずに書いていただけるとうれしいです。

Comment (0)