BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

iPad発表と覚え書きJanuary 29, 2010

iPad、発表されましたね。常に発表と同時に発売してきたAppleにしてはめずらしく発表のみで、ちょっとすかされた感じ。そして機能的にもどっちかというと悪い方にそっちかーという印象。いや、すごいのはすごいのだ。それは確か。でも、私としてはMac OSでマルチタッチなものが欲しかった。ま、iPhoneもだけど、とりあえず普通にFlashが見られるようになればいいっちゃいいんですけど。

話は変わって、今後のための覚え書き2件。

1件目。MacBookが充電しなくなった。1年ちょっと前にも同じ現象が起きて、そのときはまだ購入後1年以内だったので、バッテリー無料交換だったんだけど、今回は16,000円ぐらい払うことに。2年ちょっとで2回もバッテリートラブルだなんて、なんだかなー。もうちょっとがんばれよ、充電池開発といいたい(同じ経験をした人がたくさんいるらしい)。えー、覚え書きは、バッテリーをできるだけ長持ちさせるには、フル充電状態後、バッテリーだけで使用した方がいいらしいってことです。

2件目。オットが最近、車の免許更新に行ったんだけど、知ってました? 普通免許じゃなくて中型免許ってことになるらしいですよ。その件については、詳細はこちらをご覧いただくとして(2007年に施行されてたんですね)、免許がICカード化されるせいで、全部で8桁の暗証番号が必要なんですと(詳細はこちら)。そんなもん、急に言われても思いつかないじゃない。よかった、夫が先に行ってくれて。私の更新は今年の秋。8桁の数字を考えて行くこと。

以上、最近の出来事を踏まえた覚え書きでした。

写真はそれとは関係なく、本日、打ち合わせで北九州まで行ってきたので、帰りに北九州市立美術館の分館(リバーウォーク北九州内)でやってる「パリを彩った画家たち ロートレック・コネクション」見に行って、ついでに見上げた小倉城(リバーウォークのすぐお隣)。

Comment (0)

アバターJanuary 18, 2010

ようやく「アバター」を見てきました。もちろん3Dで。宮崎アニメの実写化だとか、結局、戦っちゃうんだよねとかはあるけど、間違いなく美しい映像でした。確かにこれは劇場で見るべき映画。でも…別に私は2Dでいいかも。3Dのせいか、慣れないメガネのせいか、目は疲れるし肩は凝るし。今後、3Dが当たり前になれば慣れるのかどうかはわからないけど、そこまで目に負担かけなくても美しさは充分わかるし、結局は3Dがよくできててもストーリーがおもしろくなければ見たくないわけだし。とはいえ、DVDやCS(の映画チャンネル)でいいやと思ってたのを映画館に向かわせるパワーは充分。さて、3Dの予告編をやってた「アリス・イン・ワンダーランド」はどうしますかね。
あ、写真は映画とは関係ないキャナルシティにあるモニタです。

Comment (2)

雪だJanuary 13, 2010

大雪です(あくまで福岡レベルで)。お昼過ぎても積もったままだし、まだ断続的に降ってます。滅多にない積雪でテンションは上がりますが、雪対策ができてない福岡の交通機関はすぐに混乱してしまうので、いろいろ困ったことも。明朝、ちょっと遠方での打ち合わせにちゃんと行けるか心配です。

Comment (0)

魚眼January 6, 2010

ネットで購入していたPEN(E-P1)用のフィッシュアイレンズが届いた。EOS Kiss用の魚眼レンズとかとても買えないのでお手軽コンバージョンレンズ(レンズにつけるレンズ)。ホントはこれでレオのデカ鼻写真が撮りたかったんだけど(Photoshopでやれるけど、それはそれ)、間に合わなかったので、また次の機会に。ということで、さっそく試し撮りでもと、福岡の観光地代表「キャナルシティ」と「柳橋連合市場」へ行ってきた(撮ってきた写真は右の写真の他にカメラノカンヅメの方のここら辺から3枚)。まだまだ十分に使いこなせてないけど、いろいろ遊べそう。むふふ。

Comment (2)

2010年January 2, 2010

トラあけましておめでとうございます。

三が日、いかがお過ごしですか。今年もどうぞよろしくお願いいたします。雪になった大晦日の夜にオットの実家に行き、姪っ子たちと遊び、レオに遊ばれて、本日戻ってきました。明日は私の実家へ行ってきます。

えー、新しい年になったのでWALLPAPERの「カレンダー」を更新しました。それから、BBSの一言アンケートは新年ということで、「今年こそやろうと思っていること」です。お気軽に書いていただけると非常に喜びます。私は…旅行とか、健康診断かしらん。

今日の写真は今年の主役、福岡市動物園のトラさんで。
2010年がみなさんにとって、そして私たちにとっても、健やかで楽しくてハッピーな年になりますように。

Comment (0)