BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

ニャン、ニャン、ニャン、ニャン、ニャンFebruary 22, 2010

今日は2月22日、ニャン、ニャン、ニャンで猫の日らしい。ということで、公園にいたノラさんの写真を。ついでに今年は平成22年で、ニャン×5。だからってなんということもないですが。

オリンピック、やっぱり楽しいですねぇ。どの選手もよくがんばったねって、いちいち褒めてあげたい! なんというか、えらそうな目線で見ています。そうそう、スピードスケートで日本人選手がメダル取ったときに、会社員時代(スポーツメーカーの方)の同期の子が開発者としてテレビで取材されていました。いやほら、水泳のレーザーレーサー辺りからそれで勝負に差が出るのはどうなんだろうって個人的には思うところもあるんだけど、裏方さんも本当に一生懸命がんばってます(もちろん結果が出せたのは選手の力です!)。選手の活躍はあまりに遠すぎますが、同期の子のがんばりをテレビで見られたおかげで、私もがんばらなきゃなーと励みになりました。…とりあえず、目の前のことを。年度末、既に焦り気味です。あたふた。

Comment (0)

ちょこれいとFebruary 15, 2010

昨日はバレンタインデーでした。ええ、オットに…と言いながらしっかり私が食べました。今年のテーマ(ホントは売り場での思いつき)は地元のお店、ってことで、「ARDEUR(アルデュール)」と和菓子の「鈴懸」の限定チョコを。写真は鈴懸の焙じ茶と抹茶のトリュフ。さすが和菓子屋さんのチョコ。日本茶に合う大人の味でした。それからBBSで教えてもらったロイズの生チョコ山崎シェリーウッド(バレンタイン限定)も。これもとてもよい香りでおいしい生チョコでした。どれもまだ冷蔵庫にあるので大事に食べたいと思います(え? オットのではないのか?)。

さてさて、バンクーバーオリンピック。モーグルの上村愛子選手、おしかったですね。世界の4位ってのはすごいことだし、立派なんだけど、メダルを取らせてあげたかったというか。そうそう、九州からは史上初めてのスキーの代表だという、北九州市出身の19歳、村田愛里咲選手。8位入賞だなんてすばらしい。ウチのオットは北九州市出身ですが、1度もスキーしたことないらしいし、私も高校の時の長野への修学旅行で1度やったきり。とてもスキーがうまくなる環境だとは思えません。ここまでご家族のサポートも含めて大変だったんだろうな…と、まぁ、彼女たちに限らず、記録や美しさだけでなく、選手一人一人にドラマがあるわけで、そのあたりもひっくるめて、感動をお裾分けしてもらえるのが楽しいわけです。スポーツ観戦…って、私ってば何を語ってるんだろうか。

Comment (2)

冬季五輪February 13, 2010

4月並に暖かくなったかと思えば、また真冬に戻ったりの日々。正に三寒四温? 梅も咲いて、春は確実に近づいているんだろうけど、体長を崩さないようにしないとね。打ち合わせや撮影で外に出てることが多かった今週、落ちついたところでやらなきゃいけないことを整理して、さぁ、って感じの週末です。あ、明日のバレンタインのためのチョコは準備万端。数種類、冷蔵庫に入ってます。ええ、ほとんど私の味見用ですけど。

さて、バンクーバーオリンピックが始まりました。開会式も綺麗でした。ブライアン・アダムス(開会式で歌ってた)ってカナダ人だったんだーとか競技に関係ないことも思いつつ、ワクワクしてきましたよ。そう言えば、Googleのロゴがオリンピックにあわせていつものホリデーロゴより大胆な感じになっていました。BBC(英国放送協会)のオリンピック放送用のアニメ(YouTubeに飛びます)もステキです。それよりなにより期間中、競技自体で綺麗でかっこいいシーンがたくさん見られますように。これからほぼひきこもりになりそうなので、仕事しつつ、オリンピック観戦で気分転換したいと思います(気分転換ばっかりになりそうなので注意)。

Comment (0)

キサラギFebruary 2, 2010

今日、久しぶりに地下鉄に乗り、ふと切符を見ると、日付が「22.2.2」だった。そっか、今年は平成22年なんだ。もちろん書類とかに和暦で書かなきゃいけないときは思い出すんだけど、普段は西暦を使うことが多いので、今が平成何年なのか忘れがちなのよね。…ってことで、2月に入りました。既に年度末な雰囲気が漂っています。あ、22日は「22.2.22」ですね。

ところで、この記事のタイトル、漢字の「如月」にしようと思って、入力後、変換したら第1候補としてカタカナの「キサラギ」が出てきたので、そのまま残しました。映画の「キサラギ」って、なかなかおもしろかったなーと思い出しつつ。

そうそう、月が変わったのでBBSの一言アンケートも変更しました。2月、バレンタインもあることだし、「つい買ってしまうお菓子は?」です。私の場合、スーパーで日々の食材を買うついでに、つい黒豆入りのおかきを買ってしまいます。他にもあるけど続きはBBSの方に残しておこうかと。コンビニでつい買っちゃうお菓子とか、お気軽に書いていただけると喜びます。

Comment (0)