BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

桜満開March 29, 2010

桜とメジロ冬に逆戻りしたような寒さの中、福岡の桜は満開に。寒いのはイヤだけど、その分、桜の花も長く楽しめるし、よかったかも。写真は桜の蜜を吸いに来たメジロ。毎年お隣の公園で撮ってるので、あまり変わり映えしませんが、満開桜の写真も撮りました。Photolog カメラノカンヅメの方にアップしてます。この辺から。散り際にまた撮りに行きたいところです。

さて年度末もいよいよ大詰め。積み残しがたくさんあるけど、ちゃんとキリよく新学期を迎えたいところです。やぁー(気合い)。

Comment (0)

開幕March 21, 2010

ホークス選手名鑑球春到来。昨日、開幕したパ・リーグ。プロ野球が始まるとホントに春が来たなぁという気がします。と言ってもホークスが開幕三連戦やってる札幌には雪が積もってるそうで。日本は広いですね。そう言えば、札幌に高校時代の友人が住んでるんだけど、今年の年賀状は札幌ドームで子どもたちとホークスのユニフォーム着て応援してる写真だったなぁ。もしかして開幕戦、見に行ってたかしら。その開幕戦も今日の2戦目もホークス勝利! いいスタートだ〜。ここ数年、尻すぼみ気味なので、とにかく故障に気をつけて、秋まで楽しい思いをさせていただきたいなぁと、今年の選手名鑑(写真:裏には今年の試合日程入り)を見ながら思うのでした。げ〜んかぁいぃなぁだぁの〜しぃおかぁぜに〜♪

Comment (0)

サクラサクMarch 17, 2010

ソメイヨシノ開花14日、福岡では高知に続いて全国で2番目に早いソメイヨシノの開花宣言。今日、打ち合わせで柳川に行ってきたんだけど、しっかり咲いてました。見頃は今週末ぐらいかな? ここんとこ、ひきこもって作業ばっかりしてたので、打ち合わせとはいえ、さげもんで賑わっている柳川でお昼にうなぎ食べて、国宝も見せてもらって、桜や菜の花が咲いているのを見て、紅茶の店で桜紅茶を飲んで、久しぶりに人間らしい(?)豊かな時間を過ごした感じ。世の中、すっかり春が来てたのね〜と体感した1日でした。

さて、また明日から怒濤の年度末スケジュール。がんばりましゅ。

Comment (0)

確定申告March 11, 2010

ミモザ3月半ばに入ったというのに雪が降ったり、それでも気の早い桜が咲き始めたり(開花宣言はまだ)、三寒四温な日々ですが、ひきこもってひたすら仕事に励んでおりますよ。4月以降に持ち越し確実なものもあるけれど、年度末、なかなかの焦り具合です。いや、本当にありがたいことです。そして本日、確定申告提出してまいりました。今年もありがとう、オット。

写真は去年のこの時期に撮ったミモザ。なんせ食料の買い出しと税務署以外には外で出てないもので。あー、早くニューカメラ試したい。

Comment (0)

3月ですMarch 2, 2010

バンクーバーオリンピックも終わり、3月突入。キリキリ舞いなザ・年度末。ときどきくじけそうになる自分にカツを入れるため、いや違うな。ただ単に欲しかったから、買っちゃった。EOS Kiss X4(ボディのみ)。ISO感度を上げたときに(以前のEOS Kissと比べて)ノイズが出にくくなったのが一番嬉しい。それから動画が撮れるようになったので何か遊べるかも。…と言ってもまだちゃんと試せてない。桜が咲く頃にはちゃんと使いこなせてたらいいけど。

そう言えば、明日3日は雛祭り。写真は先月打ち合わせで行った際に見てきた柳川の「さげもん」。雛人形と一緒に飾るつるし飾りです。「柳川雛祭り さげもんめぐり」はこれからが本番。機会があればぜひ。4月3日まで(柳川がある筑後地方:福岡県南部では4月3日までが雛祭りシーズンなんです)。

桜とか雛祭りとかすっかり春ですね。3月に入り、BBSの一言アンケートも変更しました。今月は「春を感じるのはどんなとき?」です。桜とか花粉とか黄砂とか、お気軽に書いていただけるとうれしいです。

Comment (0)