BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

有田陶器市へApril 30, 2010

ごどうふGW突入。毎年これだけはかかさない、恒例、有田陶器市へ行ってきました。渋滞を避けるために朝5時起きで出発(笑)。写真は買い物途中で食べた有田名物「ごどうふ」セット。この写真だけ見ると普通の白い器が4枚並んでいるように見えますが、4つを重ねるとこんなふうに円錐を切り取ったような変形お重になってるのです。さすが有田。おもしろい。ちなみに「ごどうふ」とは豆乳にくずや澱粉を混ぜて固めたプリンのような胡麻豆腐のような食感の豆腐のこと。ホッとする味です。あ、もちろん食べてきただけじゃなく、いろいろ買ってきましたよ。藍土さんで蓋のつまみ部分が小さなティーポットになってるティーポットとか、川口武亮さんのとか山本英樹さんのとか、白山陶器とか、李荘窯業所とか、母に頼まれてたそんなには使わんやろっていう枚数の(人のことは言えないけど)お皿とか、もろもろ。

さて、これでGW中に予定しているレジャーは終了です。聞こえてくる博多どんたくのにぎわいをかすかに感じながらダラッと過ごしたいと思います(別に普段キビキビしてるわけではない)。

Comment (0)

ホークス号とかApril 26, 2010

西鉄電車金曜日、打ち合わせで柳川に行くのに西鉄電車に乗ったんだけど、その乗った電車がソフトバンクホークス号だった。車体には各選手の等身大の写真や今年のスローガン「今年はやらんといかんばい!」のステッカーとかが貼られていて、私が並んでいたところに止まった扉脇部分には4月にして早くも登板過多気味の摂津様が。思わず、iPhoneを取り出してパチリ。ちなみに車内の広告も全部ホークス。そろそろテレビ(CS含む)だけじゃなくて、ドームに行った方がよいでしょうか(中継では例年に比べて空席が目立つ気が…)。ところで、福岡出身の杉内、本多、小椋とかはともかく、他の選手にも「今年はやらんといかんばい!」っていう博多弁のスローガンはピンと来るのかしら。

土曜日は年に2回のお楽しみ、ショップへ。さんざん着せ替え人形になって、羽織物とシャツとパンツを購入。むふふ。福岡ショップは29日まで。その後、東京と京都です。

なんだか寒さが続いたこともあって、気持ち的にはまだ3月ぐらいなんだけど、ゴールデンウィーク目前まで来ちゃってるんですね。連休前に片付けなきゃいけないことがいくつか。シャキンと終わらせて、スッキリと休みを迎えたい。

Comment (0)

iPhoneケース届くApril 16, 2010

iPhoneケース長い春休みを終え、週1講師生活も復活。久しぶりに声を張って長時間しゃべったら喉が疲れました。いろんな面で体力なくて情けないです。年度末、ほぼひきこもりだったからなぁ。花粉の季節が終わったらウォーキングでもしようかしら(実行率は限りなく0%…)。

写真はiPhoneケース。ひきこもってる間(40日前)にポチッとクリックして昨日届きました。iPhoneを買ってから、いいケースはないかな〜と探してまして、オットのiWoodもいいんだけど、夫婦でお揃いってのもなんだし、で、ようやく決めたのがこのVajaのiPhoneケース。いろいろなパターンの中から4色を選べるタイプにして、背面にはドメインを入れてもらいました(図も入れられます)。ドメインを入れたからには色はもちろんBLUE & YELLOWカラーで。蓋を開けたらこんな感じドメインを入れた背面はこんな感じ。むふ。満足しておりまする。

Comment (0)

新年度April 3, 2010

鉛筆いろいろ終わらないまま新年度が始まりました。新規の案件もあるし、大学も始まるし、散ってる桜も撮りに行きたいし、髪も切りに行きたい。スケジュールをリセットしなくては。

月が変わったのでBBSの一言アンケートを変更しました。新年度、新学期が始まるってことで、オススメの文房具を教えていただけたらうれしいなぁと。私自身は、パソコンを使い出して20年。字も書かなくなって下手な字が更に下手になってますが、文房具は大好きです。変な形のクリップとか、ギザギザな形に切れるハサミとか、なかなか使う機会のないスタンプとか、つい買ってしまいます。写真はSTEADTLERの鉛筆。シャーペンが苦手なので家ではもっぱら鉛筆派。無印良品の軸木が木のままのやつかSTEADTLERを使ってます。あ、別に特別なものである必要はありません。リピートして使ってるノートとか筆記具とか、使ったことないけどこんな便利なのあるらしいよとか、教えていただけるとうれしいです。

Comment (2)