BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

iPadとCS5May 30, 2010

iPad28日、iPadAdobe CS5を買ってきました。CS5の方は前日、悩むと書いておきながら、買うなら早い方がいいじゃんってことで、結局、発売日に買うことに(靴磨きセットが特典でついてきた)。全く大散財ですこと。まぁ、これからボチボチ作業効率化を図れればと。とりあえず、Illustratorで線幅がパスごとに変えられるようになったのがお気に入り。

iPadの方は、まず壁紙を作って設定したら(携帯でもiPhoneでもパソコンでも最初に壁紙を変えたいタチなんです)、いろいろお試し。iPhoneのUIを大きくしたらどんな感じなんだろうと若干心配してたんだけど、全く余計な心配でした。そのうち、これぐらい使いこなせるようになりたいものです(無理)。そうそう、オットが将棋をやってみてたけど、こりゃー、ウチで使っていた古〜いMac(デスクトップ)で将棋をやっているオットの父(かなり強い)にぴったりですぞ。今度、行ったときに薦めてみます。

さて、明日は大学に出て、帰ったら、明後日6月1日に公開するサイトの準備をせねば。

Comment (0)

2週間空きましたMay 27, 2010

楠前回更新から、ちょっと時間が空きました。お祝い事だったり、悲しいことだったり、冠婚葬祭、プライベートはいろいろあった2週間でしたが、仕事の方はボチボチペース。しかし、このままだと来月すごく焦らないといけなくなりそうなので、そろそろペースを上げなくちゃなー。

と思いつつ、今日はAdobe CS5のデザインセミナーへ。明日発売されるCS5の新機能説明会的なものですね。CS5、買おうとは思ってるんだけど、さて、どのタイプにするか。少しだけ悩みますかね。とりあえず、明日は予約済みのiPadを買ってくることにします。

Comment (0)

Photobackでレオの本May 13, 2010

レオの本GWの間にPhotobackで作った「レオ(ゴールデンレトリーバー:オットの実家の犬)」の本が届いた。オットの実家と姪っ子たちとウチの分。今はすっかり大きくなったレオだけど、かわいかった子犬の頃のを残そうと思って(いや、今がかわいくないわけではなくって、子犬ってたまらなくかわいいのん)。

以前、のこ(ゴールデンレトリーバー:オットの実家の犬で一昨年亡くなりました)の本もキヤノンのPhotobookで作ったんだけど、やっぱり実際に手に取れる“もの”になるのはいいなぁ。普段は仕事用の素材かココかカメラノカンヅメで使うぐらいだから、ほぼデジタルというかモニタで完結するものばかり。Photobackはお手軽だし、また遊んでみようかしら。

Comment (0)

松ばやしMay 4, 2010

どんたく松ばやしGW、いかがお過ごしですか。ウチは陶器市に行った以外は好調ホークスの試合をTV観戦するぐらいでダラダラ過ごしています。さすがに食料を買い出しには出ましたけども。それにしても、GW期間中、全国一の人出といわれる「博多どんたく」のせいなのか、ETC1000円が最後かも(?)ってこともあるのか、遠くのナンバーの車が多いこと。スーパーまで行って帰ってくる間に九州各県はもちろん、秋田とか栃木とか神戸とか愛媛とか島根とかのナンバーをみかけました(どうぞ帰りもお気をつけて)。

写真はウチの前の通りを練り歩く「松ばやし(詳しくはこちら)」のみなさん。本来、どんたくパレードのコースは別の通りなんだけど、この「松ばやし」という、馬に乗った三福神(福禄寿、夷、大黒天)+弁財天さんたちは、どんたくパレードの幕開けを飾った後に市内を祝ってまわられるんだそうで。福岡に住んでいながら「博多どんたく」について全く知識がなくて、毎年ウチの前を通る度に、パレードに出る前にここを通っているのかなぁーとか勝手に思ってました。すみません。ついでに調べてたらお菓子「博多ぶらぶら」のキャラクターって、松ばやしと一緒に歩いている傘鉾(かさほこ)から来てたんですね。そう言えば、昔よく流れていたこのキャラクターのCM(YouTube)は強烈だったよなぁ。

さて、今月のBBS一言アンケートは「もう1度見たいTV番組は?」です。昔はまったドラマとかアニメとかバラエティとかなんでもOK。私は「踊る大捜査線」の最初のやつとか。「北の国から」の最初のやつとか、昔の「できるかな?」とか…かな。ま、いまどき、それこそYouTubeで見られたりしますけど、お気軽に書いていただけるとうれしいです。

Comment (0)