BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

お疲れ様でしたJune 30, 2010

睡蓮今日で6月も終了。もう、1年の半分が過ぎてしまったなんて。も−、毎年毎年、時が過ぎるのが早くなりますなー。写真は睡蓮。舞鶴公園でも綺麗に咲いています。

サッカー日本代表、惜しかったですね。でもさ、FIFAランキング45位がベスト16ですよ。惜しかっただけに、余計、悔しいでしょうけど、ホント、素晴らしい結果。パラグアイ戦の延長、PKまでもつれ込んだ死闘を見てて、よくそんな体力あるなーという、たぶん、ものすごく低レベルな感動をしてた素人な私の目には、なんだか急に南アフリカで強くなったように見えましたが、日々の積み重ねと、本番で力を出せる精神力なんでしょうね。なにはともあれ、お疲れ様でした。どうぞゆっくり身体を休めてください(たぶん、あちこち引っ張りだこで休めないんだろうな)。

さて、明日から7月。博多祇園山笠も始まります。飾り山の写真を撮りに行かねば(←お仕事)。

Comment (0)

最近のいろいろと梅June 24, 2010

青梅また時間が空いてしまった。かなり今更なものもあるけど、最近のいろいろ。

●はやぶさ帰還。アポロ13(本物は知らないので映画の方)ばりに感動。
ちなみに映画の「アポロ13」は大好きな映画なんだけど、あれは主演のトム・ハンクスより、ゲイリー・シニーズとエド・ハリスよね。

●サッカーワールドカップ。カメルーン戦、おめでとう。オランダ戦、惜しかった。さぁ、デンマーク戦。

●今日はiPhone4、発売日でしたね。ウチは予約せず。そのうち買います。たぶん、白が出て。
あ、OSは4にアップグレードしておきました。フォルダ管理ができるようになったのは便利。カメラ関係をまとめたり、はじめから入ってるけど使わないアプリをまとめたりとか。画面回転ロックもいいかも。

●テレビでらっきょうを黒糖と酢でつけてるのを見てすぐにやりたくなり、らっきょうを買いに走り、つけた。

●オットの両親が福岡県立美術館に来たついでに、いっぱい採れた青梅を持ってきてくれた。なんと6Kg強。去年も送ってもらって梅酒と梅ジュースを作ったんだけど、確か、全部で2Kgぐらいだった。今年は、1kg分を梅酒、後は全部、梅ジュースにすることにして、瓶と材料を買ってくる。以下、来年のために自分用メモ。

梅酒 梅1Kg、ホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖1kg を4リットル用の瓶に。

梅ジュース 基本的には、[梅10:砂糖10:酢(またはホワイトリカー):1]の割合で梅を砂糖で覆うようにしてつけておく。砂糖はなんでもよし。
5Kg分あるので、糖分を、去年と同じ氷砂糖バージョンと、黒糖バージョン、蜂蜜オンリーバージョンの3タイプ作ることに。
・氷砂糖バージョン[梅10:氷砂糖8:蜂蜜2:酢:1]
・黒糖バージョン[梅10:黒糖9:蜂蜜1:酢:1] ※黒糖は選び放題のわしたショップで購入
・蜂蜜[梅10:蜂蜜12:酢:1] ※蜂蜜の場合は砂糖の時より割合を多めに

おいしくできますように。
以上、最近のいろいろと自分用メモでした。

Comment (0)

ホタルJune 9, 2010

ホタル今年もここ数年の定番スポット、石釜(福岡市早良区)へホタルを見に行ってきました。今年はたくさんいましたよ〜。オットとこんなにいたら「ホタルが少なかったから写真撮れなかったー」なんて言い訳は使えないなぁと話しつつ、ときどき蚊に刺されながら(虫除け塗ったのに)撮影してきました。去年、こんなこと書いておきながら、またもやピント合わせができない問題に対しては準備不足のままでしたが、たくさんのホタルのおかげで、ここ数年、撮影してきた中では、なかなかのできかも?(<自画自賛) ちなみに右の写真はまだ明るさが残っている午後8時過ぎぐらいの写真なので、ホタルの動きも小さいけど(クリックすると一応、写ってます)、ほぼ真っ暗になった午後8時半ぐらいに撮った写真では、結構、乱舞してます。これこれカメラノカンヅメの方にアップ)。

iPhone4、発売されますね。さて、どうしよう。オットの3Gの方は、2年縛りのタイミングを考えないといけないのよねぇ。

Comment (0)

6月になりましたJune 2, 2010

アジサイ今日、テレビをつけたら総理が辞任表明しててビックリ。朝刊では辞任しないようなこと書いてたのに。そんな6月の始まり…あー、もう6月ですよ。いかん、いかん。と若干焦りながら、のんびりとしたことを。先月、ベランダで育てているコリアンダー(パクチー、香菜)に、たくさんのテントウ虫の幼虫を発見し(たぶん、ここで生まれたんでしょうね)、ギョッとなりながらも、アブラムシを食べてくれそうなので放っておいたんだけど、ここにきて次々に成虫になっています。今日、観察していたら、1匹のシロホシテントウが植木鉢の縁を何周も何周もひたすら歩き続けていました。ときどき何かむしゃむしゃ食べながら。他の幼虫や成虫は葉の上でじっとしてるものばかり。直径20数cmの植木鉢とは言え、小さなテントウ虫にしたらかなりの長距離だと思うんだけど、なんなんだろう。運動? でも見てて和みました。

さて、今月のBBS一言アンケートは「ご飯が(何杯でも)食べられる一品といえば?」です。福岡人としては、やはり明太子が定番ですが、これはご飯に合う!というのを教えていただけるとうれしいです。

Comment (0)