BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

夏はカレーJuly 27, 2010

カレー毎日、干からびそうに暑いですね。いや、まじめに熱中症には気をつけないと。この夏、もう1万5千人以上の人が熱中症で救急搬送され、亡くなった方も結構いらっしゃるとか。水分と適度な塩分をこまめに補給しないとね。それからあまりの暑さで食欲が落ちちゃうところだけど、食事をあまり取らずに冷たい飲み物ばかり飲んでると夏バテしちゃうので、しっかり食べなくちゃ。って、私の場合、暑いからって食欲が落ちるわけではないんだけど、夏はカレーよね(唐突)。もう終わっちゃったけど、近所では「カレースタンぷらりぃ」とかやってたし、私も家で作って2日間カレー三昧だったすぐ後に、福岡市内で「タージ」のカレーが食べられるカフェ「ASO VILLAGE CAFE」 に行ったり、おにぎりや焼き鮭定食やシナモンロールが出てきそうな店名なのに、おいいしいカレー屋さんの「かもめ食堂」に行ったりしています(写真)。同じカレーでもお店ごとに個性があるし、結構、飽きないのよね。いわゆる本格インドカレーでも、スープカレーでも、タイのグリーンカレーでもなんでも来いです。おほほ。

ところで、ホークス、絶好調ですね。オールスター前の「鷹の祭典」は盛り上がったし(3試合ともCSで見てただけですが)、今日も勝って8連勝。西武を抜いて、ついに首位! このまま行ってくれればうれしいんだけどなぁ。でも、まだ後半戦が始まったばかり。選手のみなさんがケガしませんように。そうそう、ホークスと言えば、今日と明日のゲームは実験的にUstreamで中継されてますね。ウチでもiPadで見てみたけど、いい! 実験だけではなくて、これからもやってくれたらいいのになぁ。トラフィックのこととか、テレビ中継とからんだ権利関係とか、いろいろ問題ありそうだけど、喜ぶ人は多いと思います(自分が入院中なのにホークスの心配していた私の父とか ←膝の手術をしただけで元気です)。

Comment (3)

梅雨明けJuly 18, 2010

フルーツトマト日曜ぐらいかなーと思ってたんだけど、昨日の土曜日、梅雨明け宣言されました。先日の大雨からは打って変わってザ・夏空! 真っ青な空に入道雲がもくもくと現れ、太陽もギラギラです。そんな3連休、いかがお過ごしですか? 私は「海の日」である明日、祝日の多い月曜に休んでると講義日数が足りなくなるので、普通に授業です。で、これが前期最後の授業(学生さんはこの後、前期試験)。仕事が休みなわけじゃないのに、なんとな〜く夏休み前のふわふわ気分です。いや、ふわふわしてちゃいかんのだけど。

写真はベランダのフルーツトマト。ポチポチと赤くなってきましたよ。

Comment (2)

山笠が終わってJuly 16, 2010

山笠いやぁ、ひどい雨でした。もう充分です。ウチのまわりは大丈夫でしたけど、近所でも避難勧告が出たし、交通も止まってたし…被害に遭われた方の早期復旧を願っています。15日早朝の博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」も雨の中。でも「山笠が終われば夏本番」の定説通り、大雨は去ったようです。梅雨明けはもう目の前。日曜辺りかな。

話は変わって。「トイ・ストーリー3」「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」を見てきました。「トイ・ストーリー3」、最高! ピクサーの長編映画は全部見てるけど、「トイ・ストーリー」が一番好きです。そして、今回も裏切りませんでしたね〜。1、2を見てなくても楽しめるとは思うけど、やっぱり見ておいた方がキャラクターがわかってより楽しめると思います。「踊る3」の方はなんというか、騒々しすぎたかなぁ。人を出し過ぎというか。あいかわらず、いろいろ凝ってたけど、室井さんと青島のからみもないし、ストーリー的に青島が明快に勝ったわけじゃない(犯人にじゃなくて体制に)ところが、すっきりしない理由かな。同窓会的に楽しむならいいかも。

さて、梅雨明け間近で、仕事の方も切り替えモード。新規案件に取り掛かりますか。

Comment (0)

山笠と選挙と壊れる車July 10, 2010

博多祇園山笠 飾り山博多祇園山笠が始まってます。写真は天神、ソラリアプラザの「飾り山」。最近ゲームキャラとしても人気らしい柳川藩 初代藩主「立花宗茂」とその妻「誾千代」を中心に制作されています(全体像はこちらにアップ)。高さはおよそ10mぐらい。近くで見ると結構な迫力です。こんな「飾り山」が1日から14カ所で公開されていて、法被に締め込み姿の方々が「舁き山」を担いで舁き回るのは明日から。今日、たまたま博多部を通ったら、お汐井とりに行く法被姿の人たちに遭遇。別に参加してるわけじゃないけど、いよいよだなーという感じです。これから15日早朝の追い山まで、博多の町は山笠で盛り上がりますよん。そして、山笠が終わると梅雨明けの時期。夏本番です(既に真夏日とか言ってますが)。おっと、その前に次の日曜は選挙ですね。Googleが本気(?)でやったっぽいこちらとか、Yahooのマニフェストマッチとをチェックしつつ、投票に行きたいと思います。

ちなみに今日、博多部を通ったのは、車がもうちょっとでオーバーヒートってぐらいに温度が急上昇したので見てもらいに行ってたからなのだけど、去年もちょうど山笠の集団山見せの日に同じ状態になって修理に行ったなぁと思い出しました。暑いのにも寒いのにも弱いのね。古いのでまぁしょうがないかと思ってますけど。ディーラーさん(と言ってももうウチの古いタイプのMINIは売ってないんだけど)にはもう十数年、ずっと見ていただいているので、どこが悪くなりそうなのかお見通しなんでしょうね。今回は電気系トラブル(どこかで接続が切れてたらしい)で、すぐに修理してもらえました。できるだけ長く乗ろうと思ってるので、今後もいっぱいお世話になるんだろうな。とりあえず、8月か9月にはまた定期点検に持って行きます。

Comment (2)

すもも全滅July 1, 2010

すもも7月突入。例年、この時期になると、オットの実家から大量の「すもも」が送られてくるのだけど、今年は全滅ですと(写真は前の年のすもも)。むー、残念。毎年、すももシロップを作って夏の間にちびちび飲むのが楽しみだったのに。そうそう、ここ1、2週間のカメラノカンヅメの方の検索語は「すもも シロップ」が第1位。このページとかこのページが急に見られてます。おいしくできるといいですね。ウチもシロップを作る分、買ってこようかな。

月が変わったので、BBSの一言アンケートを変更しました。7月だし、「暑さにはこれが一番」っていう、なんかわかりにくい質問ですが、要は「かき氷」とか「扇風機」とか「ホラー映画」とか、暑さ対策の工夫とか食べ物とか、ノージャンルで教えていただけるとうれしいです。

Comment (2)