BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

今更ですがAugust 31, 2010

ネコ今更ですが、ICカードの話。たまに西鉄バスや西鉄電車を使うことがあるので、西鉄のICカード「nimoca」を持っている。昨日も西鉄バスと西鉄大牟田線を利用した際に「nimoca」を使用したばかり(大牟田で打ち合わせだった)。と、これまでは西鉄関連でしか使ったことがなかったのだけど、先日、福岡市営地下鉄からJR九州、そして昭和バスと、普段めったに利用しない交通機関を乗り継いで打ち合わせに行くことに(通常なら車を利用することが多いのだけど、この日はちょうど定期点検に出していたので)。そう言えば、福岡市営地下鉄は「はやかけん」、JR九州は「SUGOCA」だけど、それぞれ(Suicaも)相互利用できるようになったはずだなぁと思い出し、「nimoca」でピピッとまずは福岡市営地下鉄に。JRの駅で降り、次は昭和バスだし、小銭を用意しなくてはと思いながら乗ってみると、なんとこちらもそのまま「nimoca」でOKだった。いやぁー、便利だねー。乗り慣れないJRや昭和バスに乗って、少しだけ旅行気分にもなれたし、たまにはいいかも。

写真は公園にいたネコさん。昨日の夜中、かわいいネコが出てくる少しだけ退屈な映画を見たのでなんとなく。

暑さの方はまだまだ続きそうですが、8月も終わりですね。夏休みの宿題終わったかな。私も宿題やらなくちゃ。まずは見積から…。

Comment (0)

蓮が〜August 19, 2010

蓮の花例年、7月から8月にかけて咲く舞鶴公園の堀の蓮が、今年は花が咲くどころか、一面に拡がっていく葉っぱさえ、あまり出ていない。梅雨の大雨のせいか、猛暑のせいかなと思っていたら、なんと、どうも外来種の亀にやられたらしい。下手したら蓮全滅の恐れがあると。ショック。毎年、花が咲くの楽しみだったのに(今年も少ないけど一応、咲いてます)。外来種の亀って、最初は誰かが捨てて、繁殖しちゃってるんだろうな。何か手立てがあるのかしら。無責任に心配するしかできないけど、来年は堀一面に拡がったきれいな蓮が見られますように。写真は数年前の蓮の花。

しかし、8月も後半だというのに猛暑日が続きますね。まだちゃんと夏休みがとれてないんだけど、あんまり暑くて外で遊ぶ気力がわかないわ…。そんな最近のいろいろ。

●網戸の内側にトカゲの赤ちゃんが! ここ7階なのに! 子どもの頃はわりと平気だったのに、今はダメだ。気持ち悪くて慌てた。オットを呼びに行ってるうちに、隙間から外に出て行ってた。そう言えば、以前、マンションの階段でヘビも見たな。クワガタだって出るし、自然豊かで嬉しいです(笑)。

●学生の成績をギリギリで提出。今までで一番悩んだかも。

●久しぶりにQuickTime VR(オブジェクト)作成。仕事でだいたい1年に1回ぐらい作る機会があるんだけど、毎年、VR作成の、というより、VR用に商品を撮影する際の細かい手順を思い出すのに少し時間がかかる。

●先日、ランチで食べたバゲットで口の中を負傷。いや、負傷と言うほどではないのだけど、ドレッシングのお酢とか結構しみて痛い。

●筆ペンで自分の名前を書く機会。元々、下手だったけど、ますます下手になってて情けない。何度も下書きしてみたけど、全くダメでトホホな漢字、じゃなくて感じ。いや、漢字か。

Comment (0)

洗濯機壊れる、そしてゴーヤAugust 10, 2010

ゴーヤ洗濯機が壊れた。確か、5年保証に入ってたはず…と思って保証書を見たら、購入から5年6ヶ月経っていた。がっくり。壊れたところが簡単に修理できるところではなかったので、ヨドバシのポイントを使って新しいのを買うことにする。ちょうど購入して10年以上経ち、どうも本調子じゃないっぽい冷蔵庫を買い換えようと検討してたところなのに。貯めたポイントは冷蔵庫で使うはずだったのに。…ま、仕方ないです。本日、午前中のうちにお店で購入し、夕方には配送、設置。さっそく先ほど洗濯・乾燥してみたところ。なんとなく前のよりいいと思う。いや、よくないと困る。

ところで、今年最初の台風が近づいている様子。既に風が強くなってきていて、ベランダの植物たちがかなり揺れている。グリーンカーテンにしているゴーヤは大丈夫かしら。やっと卵ぐらいの大きさに育ってきてるのに。ちなみにこのゴーヤ、苗を買いにいったら、どうも時期が少し遅かったらしく、1つだけポツンと売れ残っていたもの。お客さんに比べられて比べられて最後に残っちゃったやつだったのよね。店員さんに聞いたら「もしかしたら育つかも…」と、暗にオススメしないようなことを言われたのだけど、100円だったし、育ったら儲けものと買って帰り、植えてみたところ、想定以上に育って、少なくともグリーンカーテンとしては立派に役割を果たしてくれているのです。そして、オットがちゃんとお世話をしてくれたせいか、ここ最近、急に実がなり始め、ぐんぐんと大きくなりだしたところなのだー。どーか、まだひ弱そうなゴーヤの実が落ちませんように。横でまだまだ実をつけているフルーツトマトもね。

Comment (0)

夏の虫たちAugust 5, 2010

ひまわりジージー、ワーシワシと蝉の声がうるさい日々ですが、先日! ウチのマンションのエレベーターから降りたところで! ひっくり返ってもがいてるコクワガタの雌を発見! また出たよ、クワガタ!(いつもより「!」を多く使っております) 去年は駐車場でヒラタクワガタの雄でした。あ、今回は写真はありません。ちょうど入れ違いでエレベーターに乗ろうとしてた男の子に声をかけたら、捕まえて持って行ったので。でも、やっぱりいるんだね。舞鶴公園か護国神社の林の中に。

夏の虫といえば、年中無休24時間営業のスーパー「マキイ」でカブトムシとスズムシを売ってました。スズムシってなんとなく秋の虫っぽい気がしてたんですけど、夏に出てくるんですね。マキイの店内には鈴虫の鳴き声が鳴り響いていましたが、なんだか涼しげで風流でした。子どもの頃は実家のまわりにカブトムシもクワガタもスズムシも当たり前にいて、あまりありがたみがありませんでしたが、今となってはあれは貴重な経験(?)だったのかなぁと。

写真はクワガタではなく、夏の花、ヒマワリ…の右上の方をカマキリが歩いています。近所を歩いていたら、2mはあるヒマワリが咲いていたので、でっかいなぁと思って観察してたら、まだ子どもっぽいカマキリがいたのでiPhoneで撮影。

Comment (0)

西日本大濠花火大会August 1, 2010

花火毎年恒例、西日本大濠花火大会。今年もマンション屋上から見物です。梅雨明けが遅れ、肌寒かった去年と違って、今年は熱帯夜の花火大会になりました。花火の写真はPhotolog カメラノカンヅメに一気に10枚更新。1枚目はこちらから。後日、ちょっと遊んだ花火写真も追加でアップ予定です。お時間がある方はどうぞ。

8月に入りました。BBSの一言アンケートは「夏休みにしたいことを教えてください」です。子どもたちはもうとっくに夏休みに入っていますが、大人の夏休みは貴重ですよね(ちゃんと取れない方もいらっしゃるでしょうが)。この貴重な夏休みにしたいことを教えていただければ嬉しいです。私はとりあえず、レオ(オットの実家の犬)と遊ぶ…かな? あとは、買っただけでまだ見てないブルーレイとか見なくては。

Comment (0)