BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

9月終わるSeptember 30, 2010

レオ9月も終わりですね。暑さ寒さも彼岸までって言うけど、ホントにお彼岸頃から急に涼しくなってきました。あんなに暑かったのに、ちゃんと秋が来るんだね。さて、前回、ホークスの優勝待ちで書き込み控えてた(←やっぱりおバカ)間のいろいろ。覚え書きも兼ねて。

●「時効警察」のつもりで見てた「熱海の捜査官」。いやー、すごいラストだった。オンエア時、作業しながら斜め見してたら、ちんぷんかんぷん。録画したのを見直して、ようやく「だいたいわかりましたよ」ぐらいの感じ。終わった後にじわじわ来てます。

●20日は敬老の日だったけど普通に授業。来月の体育の日も普通に授業。

●運転免許更新の案内が来た。忘れないように行くこと。

●暑いときにはほとんど刺されなかったのに、涼しくなってから蚊に刺されまくっている。蚊にとっても今年の夏は暑すぎたのかな。

●打ち合わせで糸島方面に行ったついでに「伊都菜彩」によって野菜とか食料品を買って帰る。「半熟チーズケーキ」がおいしかった!

●栗が豊作だよーと聞いて、オットの実家へ。夏に行けてなかったので、遅めの夏休みのつもりで。レオ(写真:ゴールデン:♂:1歳9ヶ月)に大歓迎されるのはいいんだけど、立ち上がってハグされてシャツがドロドロ。でもずいぶん大人になってました(はしゃいでる途中でも「待て」が、まぁまぁできるようになってた)。姪っ子たちとも遊んでリフレッシュ。栗もいっぱい持って帰ってきました。渋皮煮を作らねば。

●そのオットの実家で猪に遭遇。山に面しているとは言え、普通の住宅地なのに。それも政令指定都市でわりと中心部に近いところなのに。家の裏に生えている栗の木から落ちた実をイガから上手に取って食べているらしい。姿は全く見えない段階でもレオは気配を感じていて、吠えながら外に出て行っては果敢に向かって行くんだけど、自分よりでっかい相手に早々に退散(戦いを挑まれても困るけど)。猪は人間がいても全く動じない。遭遇した猪に限っては人の気配があったら逃げるというのは嘘だね。

●ホークス優勝、各局の優勝特番を見て、翌朝の地元紙のスポーツ欄を見て、あらためて喜びをかみしめる。次のお楽しみ(クライマックス第2ステージ開始)は10/14から。それまではしばし余韻を楽しみましょう。

さ、明日から10月。やるべきことがいろいろつまってきたし、はりきっていきますかね。

Comment (0)

ゆーしょーーーー!September 26, 2010

ヤフードームルーフオープンホークス、優勝! やった〜! 西武にM4が出た後、ヤフードームで西武に全て逆転での三連勝、杉内の男泣き、もー、いろいろあって(ホークス以外のことも)書きたかったんだけど、これまでシーズン中にホークスが調子いいって書いたら、その後、失速しちゃうから、しばらく書き込めなかったよ(←おバカ)。応援には行けなかったけど、夫婦で赤い(カチドキレッド)シャツ着てテレビの前でずっと応援してました。いやー、ホントうれしい。選手、スタッフのみなさん、144試合、お疲れ様でした。クライマックスも勝って日本一もお願いします! さて、胴上げも見たし、これから優勝特番のはしごです。オットのビールも万全です(いや、かけないけど)。では!

写真は以前撮った、ヤフードームでホークス勝利の後、花火が打ち上げられて、ルーフがオープンしてるとこ。

Comment (2)

飛ぶペンギンSeptember 12, 2010

ペンギンちょっと時間が空きました。最近のいろいろ。

●歯は治りました。当日の診察は予約がいっぱいで無理と2つの歯科医院に断られ(電話で)、3つめでようやくすぐに診てもらえることに。とれた詰め物を持っていったら即日治療完了でした。近所に迷うほど歯医者さんがあってよかった…。

●台風が過ぎて朝夕は涼しくなったかも。まだまだ残暑って感じだけど。

●今年は高いといわれているサンマですが、さすがに安くなってきたので初サンマ。うまし。それから初イチジク、初巨峰も。うまし。

●NHKの「SONGS」でギターを弾いてるイクマさん(大学、高校の先輩)発見。「心に響く歌2010」という回。伊禮俊一さんが歌う「先生(YouTubeに飛ぶよ)」という曲を伊禮さんと一緒に作られたそうで。で、この曲が先日入った飲食店で流れてました。「SONGS」見てなかったら気づかなかっただけにちょっとうれしい偶然。

下関市立しものせき水族館 「海響館」へ。この春オープンした「ペンギン村」が見たかったのです。もちろん、イルカやスナメリや魚たちもね(水族館好きなんです)。いやー、ペンギンたちがかわいいこと。暑い中、屋外で元気に遊んでいたフンボルトペンギンに、館内の大きな水槽にいたキングペンギンやジェンツーペンギンやマカロニペンギン…。こんなにたくさんのペンギンを一度に見たのは初めてです。ちなみに館内の水槽の下は人が通れるガラスのトンネルになっていて、そこから泳いでいる姿を見ることができる(旭山動物園で有名になった行動展示ですね)のだけど、素早い、素早い。歩いてるときはヨチヨチ歩きなのに。この素早い泳ぎを下から見てると、まるで空を飛んでいるよう。ペンギンって鳥だったんだなぁとあらためて思い出しました。海響館で撮った写真はPhotolog カメラノカンヅメに12枚更新。1枚目はこちらから

●明日から大学の方は後期開始。がんばっていきましょう。

Comment (0)

まいったSeptember 1, 2010

ブラックモンブランご飯を食べてたら、上の奥歯の詰め物がとれた。歯医者さんに行かなくちゃと、かかりつけ(と言っても前回行ったのは3年ほど前)の歯医者さんに電話したら「おかけになった電話番号は現在使われておりません」と。間違えたのかと思って、慎重にかけ直しても同じ音声…。えーっ。歯医者さんってなくなっちゃうのー。調べてみたら、どうも福岡から転出されたらしい。うーん。いい先生だったのに。しかし、まいった。どこか探さないと。いや、近所に歯医者さんがないわけではない。むしろ非常に多い方だと思うんだけど、多いからこそ、どこに行けばよいのか、余計、迷っちゃうと言うか。…とりあえず、ご近所の歯医者さんの中からどこかに決めて、明日電話しなくちゃ。

さて、9月に入りました。BBSの一言アンケートは「つい買ってしまう冷たいおやつは?」です。9月とはいえ、まだまだ暑いし、この夏に食べておいしかった冷たいお菓子を教えていただけたらなと。そう言えば、あまりに暑くて、ガリガリくんの生産が追いつかないとかいうニュースもありましたね。ガリガリくん梨味とか、ハーゲンダッツ木苺のミルフィーユとか、ブラックモンブラン(ほぼ九州限定)とか、おすすめコンビニスイーツとか、つい買っちゃう(買っちゃった)ひんやりおやつを教えていただけるとうれしいです。歯医者に行かなきゃって言ってるやつが何言ってんだって感じですけども。

追記:ブラックモンブランの写真が出てきたので差し替えました。

Comment (0)