BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

MacBook Air届くOctober 28, 2010

MacBook Air一昨日から急に冬のような寒さ。ということで、今季、初おでん。大きな圧力鍋と土鍋でたっぷり仕込んで本日3日目(笑)。そんな寒さの中、MacBook Airが届きました。元々、次の新型ノートは買おうと思っていたのと、ここんとこ、iPadではまかなえない、ノートパソコンが必要な状況が続いたこともあって、発売日にポチッとな(天神のアップルストアにもよったのだけど、入荷予定が全くわからないと言うことだったので)。宅急便のお問い合わせシステムでは、それからすぐに上海支店受付って出たのに、3日ほどそのまま留まってたので、これは昨今の中国との事情が…と心配したのだけど、本日無事到着。薄! これなら普段使っている私のバッグにも余裕で入る。正直、それだけでも充分満足です。写真はアップルの写真を意識して撮ってみたけど、さすがに指先だけで持てるほど軽くない。写真も写ってる面の反対側を下に置いた状態で撮ってます(右手だけで一眼レフを持ってるので結構大変)。さて、散財したことだし、これからバンバン働かせないとね。

ところで、iPhone4ホワイトモデルは、また来年春に発売延期なんですね。どうしたものか。

Comment (2)

無念だったけど次のことを考えようOctober 22, 2010

コスモスああ、また前回から時間が経ってしまった。いや、ほら、とっても残念なことがあったしさ。…今年こそCSを勝ち抜けて日本シリーズだと思ってたのに…。しょうがない。先月、奇跡の逆転優勝したときのうれしさを思い出しつつ、来年に期待しましょう。とりあえず、多村選手には残ってほしい…。

ここんとこ、仕事で西に行ったり南に行ったり、また西に行ったり(と言っても福岡県内だけど)する日が続いている。いつものひきこもり生活からすると、かなりの移動距離。普段は見られないものが見られたり、興味深いお話が聞けたりで楽しいし、ありがたいなぁと感謝しつつ、通常の作業できない分、宿題がたまっちゃってる。もうちょっと効率よく仕事できるようにならんといかんね。そう言えば、免許の更新も行けてない(誕生日から1ヶ月後まではOKなのでまだ大丈夫)。なんとな〜く、年末に向けてそわそわした気配を感じる10月後半です。

Comment (0)

運動不足とか動物サポーターとかOctober 10, 2010

オオゴマダラチョウ3連休、いかがお過ごしですか。私は明日の体育の日は授業があるので普通の週末です。日曜の今日は天気もいいし、この週末かけてやる予定だったFlash仕事が順調に終わりそうなので、たまには身体を動かそうと近場へ散歩に出ることに。かな〜り歩いたつもりだけど、たぶん4kmちょい。しかも途中でお好み焼きとジェラートを食べたのでカロリー的にはむしろプラス。ま、普段、ひきこもって作業してるか、外出しても車でなので、例えプラスでも動いた分はよかったとしましょう。…大濠公園で走ったり、歩いたりする人たちを見て、ウォーキングはじめようかなぁ…とも思う体育の日前日。

ところで、先週、学生に「来週は体育の日だけど授業だよ」って言うの忘れたんだけど、ちゃんと来てくれるかな(ちゃんと大学がアナウンスしてるので大丈夫)。

写真は、先日、打ち合わせが急遽延期になったので思い立って行った福岡市植物園の温室に放たれた「オオゴマダラチョウ」。日本最大らしいです。ちなみに福岡市植物園福岡市動物園と併設していて、入場料(大人400円)を払えばどちらにも入場することができる。それから「動物サポーター」になれば(1口1,000円)、年間パスポートを発行してもらえて、1年中いつでも無料で動物園にも植物園にも入場できるシステムもある(つまり3回入場したら元が取れる)。私も以前からこの「動物サポーター」にならにゃーと思ってたので、今回は植物園を見ただけだったど、サポーター登録。むふふ、これで動物園にも行き放題。できれば寒くならないうちに動物の写真を撮りに行きたい。

Comment (0)

栗がいっぱいOctober 2, 2010

栗オットの実家で拾ってきた栗が多すぎる(笑)。お隣さんとかにお裾分けしてみたけど、まだ山のようにある。とりあえず、渋皮煮を2kg作った。明日は栗ご飯を炊くつもり。それでもまだ3kgぐらいは残るよなぁ。…冷凍保存しときますかね。

さて、10月ですね。
月が変わったのでBBSの一言アンケートを変更しました。今月は「オススメ、または行ってみたい美術館は?」です。芸術の秋ですし。ホントは食欲の秋で行こうかなとも思ったんだけど、私が食いしん坊なせいで、わりと年中、食関係のアンケートが続いてるので。みんなが知ってる大きな美術館でもいいし、地元の人しか知らなそうな小さな美術館なんかも教えていただけるとうれしいです。私はとりあえず、福岡市立美術館で今月23日から始まる「シャガール展」に行かねばと思っています。

Comment (0)