BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

November 27, 2010

デザイン展今週はいろいろおめでたいことがありましたよん。
まずは、アビスパ、J1昇格おめでとうございます!
今年はホークスもリーグ優勝したし、福岡のプロスポーツは盛り上がったな〜。ホークスと言えば、多村選手も残留決めてくれたっぽいし、よかった、よかった。

23日は、大学時代の恩師の還暦祝賀パーティーへ。あわせて「ギャラリー風」開催されてる「佐藤優デザイン展」にも行ってきました(写真、もう1枚はこちら)。在室されてた先生に一つ一つ解説していただき、先生ってこんなのも作ってたの!と今更ながら驚くこと多数。作品は公共のものが多いので、福岡のみなさんなら誰でも見たことがあるものだったりするし、私が学生時代に作られてたのもあったりするんだけど、知らないことの方が多かったかも。なにはともあれ、今どき、還暦は折り返し地点(パーティーでのどなたかのスピーチの受け売り)。これからもお元気で、ますますのご活躍を。私ももっとがんばらなくちゃと襟を正した気分であります(笑)。デザイン展は明日28日まで。

おめでたい話ってわけではないけど、今季も年に2回のお楽しみ、ショップへ。ジャケットっぽいの2点、シャツ、パンツ、巻きもの…。今回も買ったな〜。福岡ショップはこれまた明日28日まで(書くのが遅いね)。

さて、11月も終わりますね。いろいろ焦ってるけど、なかなか追いつかず。がんばれー、自分。

Comment (0)

パレードが行くよ〜November 20, 2010

ホークス優勝パレード7年ぶりのホークスのリーグ優勝パレード。パレード終点がウチからすぐなのでカメラ持って行ってきました。いやー、すごい人、人、人(25万人の人出だったそうですね)。カメラ構えても人の頭しか写らないので、カメラを両手で持ち上げて撮ってみました。一応、ライブビュー機能があるんだけど、いまいちだし、なんかもう、あてずっぽうな感じで。写真は数打ってようやく当たった内の1枚。最優秀投手賞の杉内投手とチーム三冠王の多村選手(ぜひとも残留して欲しい)。パレードの写真はカメラノカンヅメの方にもアップしてます。これこれこれ

ホントは日本一になってやってほしかったけど、ま、それは来年に期待ってことで。

Comment (2)

免許更新November 19, 2010

ゴールド免許センター運転免許の更新に行ってきた。あと数日で失効するところだった。危ない、危ない。行ってきたのは福岡市中央区渡辺通のサンセルコに去年できた「ゴールド免許センター」。…「ゴールド免許センター」て。そりゃ−、ゴールド免許専用の免許更新センターなので、まったくもってわかりやすい名前なんだけど、なんというか、ネーミングがゴージャス…というより軽くない? ま、いっか。覚えやすいし。あー、文句は一切ございません。ここに作っていただいたおかげでとても便利です。免許試験場での更新に比べて、手順もスムーズな感じ。順番待ちの整理券を取ってから、申請 → 視力検査 → 写真撮影 → 30分の講習 → 免許交付までで、ほぼ1時間。安全運転を心がけて、次回もここで更新しましょう。

Comment (0)

特別展「立花宗茂」November 14, 2010

特別展「立花宗茂」投票(福岡市長選)に行ってきました。今回はホントに最後まで誰に投票するか迷った…。あ、もう結果出てますね。

さてさて、今日は宣伝です。柳川 御花御花史料館特別展「立花宗茂」が昨日から開催されています。立花宗茂は戦国時代に活躍した武将。信長や秀吉、家康とかみたいに、みんなが知ってるというわけではないけど、ゲームのキャラとして登場したり、義を通した負け知らずの武将として、じわじわとファンを増やしているらしいです。昨日は私もお手伝いしている関係で開会式に行ってきました。これまで史料館には何度も入っているし、仕事で写真だけはたくさん見てきたにもかかわらず、本物を見るのは今回初めてというものがいっぱい(実際、初めて展示されたものが多いそうです)。重要文化財もいくつかあり、数百年の時を経た“本物”がたくさん並ぶ姿は圧巻でした。宗茂ファンの方なのか「テンション上がる〜」とバシバシ写真を撮られてたり、興奮されてた様子で「雷切丸〜!(らいきりまる:宗茂の父、道雪の刀)」と声を出された方を振り向くと、雷切丸以外は中国語で話されてたり(いずれも女性)で、今更ながら歴女ブームらしきものを垣間見た気がしました。しかも国際的? たぶん、ご本人に歴女と言うとしかられると思うのですが。
展示の様子はカメラノカンヅメの方にもアップ(これとかこれ)してます。歴史好きの方もそうでない方も、紅葉の川下りとあわせてぜひ(こたつ舟が始まってます)。

特別展「立花宗茂」
会場:御花史料館
会期:2010年11月13日(土)〜2011年1月10日(月・祝)

※追記:「こたつ舟」は正式には12月〜2月の運行だそうです。この日は少し寒かったので出てたみたい

Comment (0)

iPhone4November 6, 2010

iPhone4春に発売延期されたホワイトモデルを待てず、結局、やってきた黒のiPhone4。私の3GSからじゃなくて、オットの3Gから機種変更です。で、なぜか私が使う(電話としては使ってないので問題なし)。とりあえず、カバー、考えなきゃ。オットはSIMカードを入れかえて3Gと3GSの両方を使うらしい。

現在、仕事の方はオットも私も悩み中というか格闘中(それぞれ別の案件で)。そして、ときどき現実逃避(これを書いてる今がそれ)。

Comment (0)

低血圧とか鍋とかNovember 1, 2010

モツ鍋11月突入。今年も残り2ヶ月。なんてこと。既にいろいろ焦ってますが、焦るだけじゃなくて、ちゃんとやろう>私。

話は変わって。手首で測定できるお手軽血圧計を入手。さっそく、何度も測定してみてるんだけど、あまりの低血圧ぶりに自分でビックリ。上が80台、下が50台を連発し、たまに上90台とかでホッとする感じ。元々、そんなに高いという認識はなかったけど、こんなに低いとは思ってなかった。低血圧の人って勝手に細くて色白な人っていうイメージを持っていただけに、こんなメタボなお腹でも低血圧なのかと。いや、まぁ、90分×2コマ分、立ちっぱなしで講義しても平気だし、立ちくらみするわけでも、朝起きられなくて困ってるわけでもない(遅寝遅起きだけど規則的)のでいいんだけどね(ホントはちょっと心配で調べたけど、問題なしということなので安心してココに書いてます)。

さて、月が変わったのでBBSの一言アンケートを変更しました。寒くなってきたし、食欲の秋だし、ってことで、今月は「好きな鍋料理は?」です。写真はつい先日も食べたモツ鍋。モツ鍋って冬はもちろん、夏でもいけるからすごいよなー。あ、いや、別に夏もOKな鍋じゃなくて、寒いからこそ食べたい鍋料理を教えていただけるとうれしいです。具材とかも書いていただけると、更に喜びます。

Comment (0)