BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

サヨナラ寅年、どうぞよいお年をDecember 31, 2010

トラとうとう大晦日。寒波襲来の年末になりました。車でオットの実家に行けるのか、ちょっと心配です。

さて、ここをブログ化する前からの恒例、今年のまとめをだらだらと(ぬけてるものとか、あえて書かないものあり)。

あけましておめでとう(寅年)、2009年から引き続いての更新作業、病院サイト制作、学生の成績報告書(後期分)作成、確定申告、大学関連サイト制作、エネルギー系企業サイト制作、ハガキ作成ソフトの年賀状+αのデザインいっぱい、大学関連サイト制作、ラベル作成ソフトのテンプレート制作、柳川御花 + 御花史料館 + 史料館での特別展「立花宗茂(1/10まで!)」特設サイト制作 + いろいろいお手伝い、学生の成績報告書(前期分)作成、保育園サイト制作、大学関連研究施設ロゴ制作+サイト制作、大学関連制作…などなど。なんだか大学関連多いですね。元々、作らせていただいているサイトに新規コンテンツを追加したとか、書いてないものを入れるともっといろいろなんですけど、全くの新規案件はやっぱり教育関係が多かったかなーと。

それから(手前味噌ですが)使いやすいと言っていただいているオリジナルのCMSは今年もいろんなパターンを作りました。あとは…WordPress(ちなみにここもWordPressです)やMovable Typeなどのブログシステムはこれまでもいろいろカスタマイズしてきたんだけど、今年初めてクライアントさんのご希望でploneを導入したサイトもがっつり制作。あいかわらず、日々勉強です。がんばってます(特にオットが)。

で、これからスッキリ年越しというより、企画書段階のもの、デザインだけ終わってこれから制作に入るもの、プレオープンだけしてこれから本格的に制作に入るサイト、公開まであと少しのサイト等、諸々、持ち越したまま、お正月を迎えることに。年明けいきなりギアチェンジできるかしら。

買ったものとか、個人的に印象に残ったこととかもだらだらと。
PEN(E-P1)用フィッシュアイレンズ購入、EOS Kiss X4本体のみ購入、Photobackでレオの写真集を作ってみたけどなかなかよかった、Blu-rayプレーヤー購入、iPad購入、Adobe CS5購入、はやぶさ帰還に感動、サッカーワールドカップすごかった、ものすごい暑い夏だったけど梅ジュースで乗り切る、洗濯機が壊れたので購入(思わぬ出費)、オットの実家そばで猪に遭遇、ホークスリーグ優勝!、福岡市動物園動物サポーターになった(まだ1度しか行ってない)、ホークスCS敗退でしょぼん、MacBook Air購入、iPhone4購入、免許更新、ホークス優勝パレード、アビスパJ1昇格おめでとう、ものすごく久しぶりに大河ドラマ見た…ってとこでしょうか。あ、それから太ったね。以前はちょっとぐらい食べ過ぎて体重が増えてもすぐに戻ってたのに、全く戻らなくなった。で、ぷよぷよだったお腹周りが更にぷよんぷよんに。来年こそはウォーキングはじめようかなぁ。何よりまずは健康第一。でも花粉の季節は無理だよなぁ(新年の抱負を考える前に既に弱気)。

さて、ここの更新も今年最後。最後の写真は今日で寅年も終わりってことで福岡市動物園の眠たそうなトラさんで。いろいろお世話になったみなさま、ココを見ていただいたみなさま、ありがとうございました。2011年がみなさんにとっても私達にとっても健やかでハッピーな年になりますように。それではどうぞよいお年を。

Comment (2)

ギリギリセーフ、いやアウトかDecember 24, 2010

大濠公園イルミネーションメリークリスマスですね。写真は今年初めて開催された大濠公園のイルミネーション。クリスマスまでに見とかないとと思って、今日、寄り道してきたんだけど、寒いのなんの。手はかじかむし、耳は痛くなるし、数枚撮影して速攻で帰ってきました。でもクリスマスが終わる前にイルミネーションが見られてよかった、よかった。

で、ギリギリセーフ(?)だったのはイルミではなくて。
ここんとこ、ずっとひきこもって作業してたらいつのまにか、もういくつ寝るとお正月状態。昨日(23日)、さすがに年賀状作って印刷に出さなきゃ。いつまでに出せば年内にできるかなと思って、いつも印刷をお願いしてるところのサイトを見ると、なんと年明けに移転を控えてるので、例年より早く年末・年始休暇が長く、25日からお休みに入っちゃうと。ふがー! 祝日の23日は元々休みだし、チャンスは24日のみ。って、いくらオンデマンド印刷とはいえ、24日に出して24日中に印刷してくれるのか。ドキドキしつつ、急ピッチで作成し、朝一でデータ持って行くと、夕方までにはできあがると。ホッ。いやー、危ないところでした。ギリギリセーフです。いや、でも、これから宛名を印刷して、コメント書いてとかしてたら、確実に1月1日には間に合いません。結局、印刷に出すのが24日という時点で既にアウトです。職場の場合、1日に見られる方はあまりいらっしゃらないとは思うのですが、先に謝っておきます。すみません。

Comment (0)

年末あたふたDecember 17, 2010

お寿司寒〜いと思ってたら、福岡は昨日、初雪が降りました。もう、12月も半ば過ぎたしね。雪も降るよね。そんな中、年内のサイトオープンが2つとプレオープンが1つあるので、がっつり作業と、合間に打ち合わせとか忘年会とか、年賀状もまだ手をつけてないし、来週月曜は今季最後の講義だし、姪っ子達のお年玉はどうしようとか(毎年、お年玉の他にプレゼントをあげているんだけど、もう何あげたらいいかわからなくなってきた)、まだクリスマスイルミは見てないけど、今年は初めて大濠公園でやるらしい(本日17日から26日まで)ので、それぐらいは見に行きたいなぁとか…だいぶ、頭があたふたしてます(半分遊びじゃないか)。写真はなかなか珍しくて楽しいものを見ることができた某忘年会でいただいたお寿司。ごちそうさまでした。

Comment (0)

福岡国際マラソンとシャガール展December 5, 2010

福岡国際マラソン今日は、毎年12月第1日曜恒例、福岡国際マラソン。ウチの前がコースなので今年もベランダから応援です。なんだかペースメーカーがペースを無視して超ハイスピードで走ってったり、小春日和でマラソンをするには気温が高かったりで、選手のみなさんはしんどいレースだったと思いますが、一流選手の走りは、やっぱりすごいっ。毎年書いてるけど、距離感がわかるよく知っている場所がコースなので、そのスピードにいちいちビックリします。「あれ、もう別府橋まで来てるよ」とか「もう箱崎?」とかね。なにはともあれ、選手のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

福岡市美術館でやってるシャガール展(1月10日まで)にも行ってきました。正式には「シャガールーロシア・アヴァンギャルドとの出会い~交錯する夢と前衛~」展。公式サイトもよく見ず、シャガールの作品がほとんどなのかなとぼんやり思ってたら、ロシア出身の作家の作品が結構たくさんで、予想外と言えば予想外。でも当時の「流行」と言っていいのでしょう。キュビズムをいろんな作家が取り入れて試して行く過程とか、その「流行」を取り入れながらオリジナリティーを出そうとしていく過程とか、なかなか興味深いものがありました。シャガール作品では歌劇「魔笛」の舞台美術、衣裳デザインを手がけたときの原画がおもしろかったな。あ、これから行かれる方、シャガール展のチケットで入れる常設展(企画展示室)の方でもシャガールの版画展をやってるので(12月26日まで)あわせてどうぞ。

Comment (0)

ゴーゴー・ミッフィー展December 1, 2010

ミッフィー展福岡県立美術館で開催中の「ゴーゴー・ミッフィー展(12/5まで)」へ行ってきました。ミッフィーがものすごく好きかというと、そうでもないんだけど(そもそもキャラクターもの全般、好きになったり集めたりする習慣がない)、ディック・ブルーナさんのデザインワークは、と〜っても好きなんです。展示はミッフィー絵本の原画がほとんどだったんだけど、大切な人たちの誕生日を書いておく誕生日カレンダー(手描き)が素敵でした。今回は祝ミッフィー生誕55年(それでゴーゴー)と言うことで、絵本作家さんとかデザイナーさんとかいろんな方がミッフィー宛のメッセージを描かれてたんですけど、それもなかなか。図録(これ)も買ったんだけど、ミッフィーグッズがヒジョーに充実していて、あやうくいろいろ買うところでした(そんなに好きでないって言ってるのに)。

ところで、生誕55年ってすごいですね。55歳と言えば、同じく(?)ゴーゴーの郷ひろみさんとか、明石家さんまさんとか、 所ジョージさんとか…海外だと、スティーブ・ジョブスにビル・ゲイツ、ブルース・ウィリスもかぁ(他にもいっぱい、こちらをご参考に)。いやー、だいぶ上の方ががんばっていらっしゃる。若輩者はもっとがんばらないといけませんね。あれ、ミッフィーの話だったのに、こんな話に。

さて、さらにがんばらないといけない12月突入。月が変わったのでBBSの一言アンケートを変更しました。1年の締めくくりの月ということで「今年、印象に残った出来事は?」です。個人的なことでも、世間的なことでも、世界的なことでもなんでもOK。今年、印象に残ったことを教えてくださいまし。

Comment (0)