BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

ヘルシオを買うFebruary 26, 2011

梅デビューしたとき(2004年)から気になって、買いたい気分の波が定期的にやってきていたヘルシオ。ウチにある電子レンジ(小さめ)やオーブン(デロンギの小さいやつ)より、ずいぶん大きくて、置く場所がないなーとあきらめていたヘルシオ。いろいろ撤去し、なんとか置き場を確保して、ついに買ってしまった! で、まずは揚子江の肉まん(冷凍)を温め、塩サバを焼き、油なしの唐揚げ、蒸ししゃぶ、温泉卵といろいろ試しているところ。すげーよ、ヘルシオ! なんで水で焼けるのか不思議でしょうがないけど、塩サバの皮はパリッ、中はしっとり、おいしい! 肉まんもお店でできたてを買って食べてるみたいだったし、温泉卵もバッチリ。ただし、唐揚げが…。これは唐揚げなのか? いや、決しておいしくないわけじゃないし、これは何か?と聞かれたら、唐揚げに限りなく近いんだけど、何か違う…。やり方がまずかったのか。ま、これは再挑戦ということで。購入して1週間も経ってないけど、今のところ、大満足でございます。脱油、減塩だけじゃなくて、料理の時間減って意味でもね(手抜きって言うなー)。

…更新、また間が開いてしまった。バレンタイン(今年は地元の「ジョルジュマルソー」で)とか、ずっと見てきたFOXのドラマ「ボストン・リーガル」が終わってさびしいとか、プロ野球オープン戦の中継を見てたらやっぱり新ボール(統一球)が飛ばないみたいだなーとか、年度末に間に合うのかギリギリ綱渡りかもとか、FacebookもTwitterもいまいち使えてないとか、いろいろあるんだけど、まぁボチボチと。

写真はそろそろ見頃の梅。本日、早起きして仕事に使う写真を撮りに出て、ついでに撮ってきました。

Comment (0)

長崎ランタンフェスティバルFebruary 13, 2011

長崎ランタンフェスティバルここんとこ、なんだか暖かくなってきたなーと思っていたら、また雪が。そんな3連休ですが、前回からまた間があいてしまいました。何してたかって…仕事しつつも、年度末〜とか言ってるわりには、しっかり遊んでました。てへ。先週末はアメリカから帰国中の友人を囲んで楽しく飲み、今週は急に思い立って「長崎ランタンフェスティバル」へ。「長崎ランタンフェスティバル」は、元々、長崎新地中華街を中心に行なわれていた中国の旧正月を祝う「春節祭」が拡大したもの。以前から行ってみたかったんだけど、ようやく実現。いやー、行ってよかったです。普通のランタン(提灯)だけでなく、中国の縁起物、干支、神様、歴史上の人物などのランタンオブジェが市内各所に飾られているのだけど、お昼、下見で見て回ったときは「へー、ランタンオブジェって結構大きいのねー」ぐらいの感想だったのが、夜になると一変! それはそれは美しくて楽しくて賑やかで幻想的なお祭りでした。

そうそう、ランタンフェスティバルだけじゃなくて、本場で食べる長崎チャンポンもおいしかったし、長崎県立美術館(設計は隈研吾氏)はカフェとかサインとか細かいところにも気を配った素晴らしい美術館だったし、久々の長崎だったけど楽しかったなぁ。あ、今回、初めて特急「かもめ」で行ったんだけど、椅子の座り心地もいいし、海側の眺めもいいし、片道2時間弱の列車の旅も快適でした(JR九州の特急車両はデザインも凝ってるんです)。

長崎ランタンフェスティバルの写真はカメラノカンヅメの方にもアップ。本物の迫力は伝えられませんが気分だけでも、ということでお時間のある方はこちらからどうぞ(10枚あります)。

Comment (2)

まだまだ寒いFebruary 1, 2011

雪昨日は打ち合わせ3連チャン。一昨日からの雪で高速とかも通行止めになってたのでちゃんと行けるのか心配だったのだけど、外出時には雪はなくなっていて移動も問題なし。よかった、よかった。しかし、寒いです。先日、太宰府天満宮の飛梅の開花情報が出ていて、いよいよ春が近づいてるなぁと思ってたところだったんだけど、まだまだ冬ですね。花粉や黄砂が飛びまくるのも困るので、春が来るのを諸手を挙げて待ち望んでるかっていうと微妙な感じではあるのだけど、やっぱり温かい方がいいなぁ。

さて、2月に入ったのでBBSの一言アンケートを変更しました。今月は「好きなおでんの具は?」です。ウチでは冬になると鍋率が高まります(ウチだけじゃないですよね)。おでんもよく作ります。2人しかいないのに、土鍋+圧力鍋にたっくさん作って3日続けておでん、なんてこともよくあります。だっていろんな具でいっぱい作った方がおいしいんだもん。寒い2月、まだまだ鍋の季節が続きます。ということで、お好きなおでんの具を教えていただけるとうれしいです。仕事の方はいよいよ年度末だなぁという感じ。確定申告もそろそろだし、お鍋で料理の手間を省いて(←それでか)がんばらないとね。

Comment (0)