BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

2010年度終了March 31, 2011

3月最終日。本年度終了です。少し(いや、かなり)積み残しはあるものの、どーにかこーにか乗り越えられそうです。たぶん…。現在、23:10。今夜0:00にリニューアルするサイトがあるので、準備を整え時間待ちしてるところ…です。これが無事終われば、とりあえずホッとできるかな。新年度に入ってしばらくは積み残し作業が続きそうですが。

年度末だからか、ここんところやたら郵便物を出す機会が多く、ほぼ毎日、郵便局かポストまで出かけてます(出かけるというほど遠くないけど)。その際に近所の桜が咲いていく様子を見続けてるんだけど、なかなかパッと咲かないですね。例年ならもう散り始めている頃なのに。写真では結構咲いてるみたいだけど、局部的に咲いてることろを撮影しただけで、実際には、ちらほら、咲いてても2、3分咲き程度。まだまだ満開には遠い感じだし、見頃は入学式頃かな。

Comment (0)

年度末なのでMarch 21, 2011

菜の花超働いています(ありがたいことです)。ザ・年度末です。いろいろぐるぐる考えちゃうんだけど、年度末のおかげで考えすぎずに済んでるところがあります。日常をしっかりやるべし。書きそびれましたが、確定申告も無事提出しました(今年もありがとう、オット)。福岡では標準木の桜が数輪咲いたそうです。5輪ほどで開花宣言。もう目の前です。せめて春の暖かさが早く東北に届くといいのに。

「祝」はいかんやろってことで流されてない九州新幹線全線開通のCMが元気出ます。これ(YouTube)

CMと言えば、オシムさんが出ているやつ、鶴瓶師匠がしゃべってるみたいです。特に最後のセリフ。「オッサン、○×△□〜」とかなんとか言ってるとしか思えません。

…仕事に戻ります。

Comment (2)

東日本大震災March 13, 2011

東日本大震災で被災された方々へのお見舞いと、亡くなられた方々へのお悔やみを申し上げます。また、今なお救助を待たれている方々の一刻も早い救出をお祈りしています。どうか一日でも早く安心できる暖かい場所で過ごせる日が来ますように。

今、胸をえぐられるような思いで映像を見るしかない私には何ができるだろう。私なりに考えて行動したいと思います。

Comment (2)

オープン戦ダ!March 10, 2011

福岡ヤフードーム年度末。3月公開の案件が無事終わるのか…。たぶん、来週、再来週は毎日泣きながら仕事することになると思います(嘘…だけど泣きそうにはなると思います)。その前に! 球春到来を肌で感じるため、行ってきました。ホークスのオープン戦(ホントは先月、ヨドバシで買い物したときに招待券が当たったの)。

オープン戦とはいえ、7回裏のホークス攻撃前には応援歌を歌って風船を飛ばし、勝てば花火も上げられるし、お客さんも平日なのに2万4千人ぐらい入ったみたいだし(こんな感じ)、選手起用がいつもと少し違うぐらいで(例えば馬原が5回に2番手で出てくるとか)、実践さながら。見に行った以上は勝ちゲームを見たい〜と願っていたら、勝ってくれました。いえーい。ゲーム後は、勝利の風船を飛ばして、勝利の花火も見て、「勝利の空へ」を聞いて、余韻に浸りながら帰ってきました。いやー、やっぱり、球場で見るのは楽し〜。

●ゲームを見てメモ 1:今年から使用される統一球、やっぱり飛ばない気がする。途中で失速するというか。
●ゲームを見てメモ 2:宗リン、ここ2年ほどはストッキングはクラシックスタイルだったのに、昨日はストッキングを見せないスタイルになっていた。どーも、寒い時期にふくらはぎが冷えないように、ということみたいだから、開幕したら戻すのかな? 個人的にはクラシックタイプが好き、というか、馴染みがあるというか…。自分(←中学、高校でソフトボール部)が遙か昔にユニフォームを着ていた頃はクラシックタイプだったからかしら。あー、でもさー、クラシックって言うけど、今でも高校野球とか少年野球のユニフォームはストッキング見せてるよなぁ。…って、なんか話がずれてきた。
●ゲームを見てメモ 3:ヤフードームでWi-Fi 使えた。調べたら去年の9月からWi-Fiスポットサービスを開始してた。ソフトバンクだしね。…ってもうゲームメモじゃなくなってる。

ところで、先日博多駅にオープンした博多阪急はホークスが優勝したとき、優勝セールをやってくれるのでしょうか。本来なら、阪神と合併した後は阪神を応援してるはずだけど、リーグが違うから問題ないのかな。もし、パ・リーグがホークス、セ・リーグが阪神だったらどうするんでしょうか。ってこてもまた気が早い話だな(笑)。

なにはともあれ、今年こそは日本一ダ!

Comment (0)

東急ハンズがやっと!March 2, 2011

柳川雛祭りさげもんめぐり3/12の九州新幹線全線開通を控え、一足先にJR博多駅が明日、新生オープン(本日プレオープン)。いやー、待ちに待った東急ハンズがついに福岡にやってきます。もー、どれだけ東急ハンズを待ち望んでいたか、書いてもよかですか(今日は長いよ)。

大阪に住んでいた頃(まだ心斎橋店がない頃)、あまりに東急ハンズが好きすぎて、江坂店の斜め前に住んでいました。毎日、会社の帰りに江坂駅を降りて東急ハンズを通り抜けて帰り、それでも足りず、江坂店より規模が大きな神戸の三宮店にもたまに行ってみたり、週末は、当時、江坂店でやっていた陶芸教室に通い、今も使っている本棚(185cm×110cmの棚2つ)を作ろうと図面を描き、ハンズで板を買い、図面通りにカットしてもらった板を台車でゴロゴロ運んでもらったら、あまりの板の多さにマンションの管理人さんがビックリして「改装はダメですよ」と言いに来たり、いや、話がそれましたが、毎日、東急ハンズなしではいられない生活をしていました。その後、大阪を離れ徳島に住み、福岡に戻ってからも、出張や旅行のついでに渋谷店名古屋店、心斎橋店、三宮店、福岡から一番近い広島店と、結構各地のハンズに行っては、早く福岡店ができますようにと祈っていたのです。それなのに、私が祈っている神様(?)は、どーも昭和のいる・こいる師匠(YouTubeにリンクしてます)のようにせっかちらしく、「ハイハイハイハイ、わかったわかったわかった」と、ホームセンターのハンズマンができたり、近所に革手芸などのクラフト材料ショップ「ハンズたかおか」があったり(両店とも、とてもよいお店です!)、ロフトが先にできたり…と、長らく、代替案を提示されてきました(のいる・こいるの神様と勝手に呼んでたんだけど、トイレの神様と似てるね!)。そしてようやく明日、本物が!

と、うれしくて変な文を書いちゃったけど、同じくJR博多駅ビル(アミュプラザ)にオープンする博多阪急の効果と相まって、しばらくはすごい人出だろうから、少し落ちついてから行こうと思います(今日のプレオープンは開店前に5000人も並んだので1時間早めにオープンしたらしい)。これまで散々待ったので、もうしばらく待つぐらい、なんともないっす。

さて、3月に入りました。そうそう、明日は雛祭り。雛祭りと言えば、柳川のさげもんめぐりのことを書いておかねば(写真は柳川御花のさげもん)。福岡県南の筑後地方では旧暦の4/3までが雛祭り期間。この時期の柳川は華やかですよー。12日に開通する九州新幹線では「筑後船小屋駅」が最寄り駅です。機会があればぜひぜひ。

BBSの一言アンケートも変更しました。今月は「春のおすすめスポットを教えてください」です。お花見スポットとか、暖かくなったら行ってみたい場所とか、ご近所の穴場スポットでも、遠くのいつか行ってみたい場所でも、なんでもOK。お気軽に書いてってください。

Comment (0)