BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

iPad2とかApril 28, 2011

iPad2明日からGW(ゴールデンウィーク)ですね。長いところは10連休とか。ウチはGW明けすぐに納期を控えている案件があるので、仕事もしつつ、適度にリフレッシュしたいと思ってます。お休みどころじゃない方もたくさんいらっしゃると思いますが、休める方はどうぞ楽しんで!

さてさて、そんなGW直前の本日、iPad2が発売されました(iPhone4 ホワイトモデルもね)。さっそく買ってきましたよ。今回はホワイトで。…また買ってる!と思ったそこのあなた。ええ、買いましたよ。仕事で使うんだもーん。とりあえずは壁紙の変更から。

以下、ここ数日のいろいろ。
●元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが亡くなりました。まだ若かったのに…。なんとなく聞きたくなって「君のラジオ」で久しぶりにキャンディーズの曲を。「やさしい悪魔(今見ると昔の衣裳はすごい…)」がいいなー。

●たま〜に九州大学の伊都キャンパスにおじゃまする機会があるんだけど、現在、六本松、箱崎キャンパスから、徐々に移転中ということもあって(六本松キャンパスは既に移転完了)、行く度に何か変わってます。先日、おじゃましたら、九大で研究中の「風レンズ風車」がキャンパス内だけでなく、周辺にもあちこち設置されていました。志賀島にも設置されてるようですが、この風レンズ風車、羽根だけの風車より2〜5倍の発電量が得られるとのこと。しかも騒音も少ないと(小さいものとはいえ、確かに真下まで行ってもすごく静かでした)。実用化を切に願います。

東急ハンズ博多店であるものを買いました。クラフト系です。うまくできたらお見せしたいところですが、しばらくは時間を見つけて練習かしら。いつかうまくできるといいな。それまで詳細は内緒ということで(やらなくなったら恥ずかしいので)。

●ホークス、好調でうれしい。このまま首位キープするのダ! そう言えば、本日、iPad2を買った際にソフトバンクで絶賛配布中(たぶん福岡のみ)の「やるんダ!ミニタオル」もらってきました。

ではでは、みなさま、どうぞよいGWを。

Comment (0)

春恒例April 23, 2011

RIN毎年、春に放送されるタモリ倶楽部の空耳アワーアワード(福岡では関東での放映から2週間ほど遅れて放送されます)。1週目を見て、2週目を見ようと思ったら、1回飛ばしてたらしく、違うのをやってた。あれ? 私の1週間はどこに? 知らない間に来週はもうゴールデンウィークだし。ひゃー、まだ冬物をクリーニングに出してないのに、すぐに半袖の季節が来ちゃうわー。

そんな春ど真ん中、いろいろ恒例行事がありますよ。有田陶器市にも行かねばならないし、そうそう、そろそろベランダのグリーンカーテンの準備をしなくては。去年、育てたゴーヤがよかったので今年もゴーヤで行こうかな。ちなみにベランダでは今、冬を無事に越したコリアンダー(パクチー・香菜)が元気に育ってます。それから、写真は本日行ってきた、これも毎年、春と秋恒例のお楽しみ、ショップ。夏の羽織ものとシャツとパンツを買ってきました。むふ。

あ、仕事の方も毎年この時期にいただいている案件で、かなり脳みそ使ってます。絞り出しているというか。

さて、話は変わってプチ情報(?)と自分メモ。
●この春、震災の影響で放映されてなかった九州新幹線全線開通のCM、放映が再開されました。180秒バージョンもやるみたい(九州だけでの放映ですが放送スケジュールはこちら)。

●同じく映像系で。ドコモの木の携帯「TOUCHWOOD SH-08C」の映像「森の木琴」が素敵です。ピタゴラスイッチ的木琴が森の中で音楽を奏でます。この森、福岡県嘉麻市の森だとか。

●iPhoneやAndroid端末でGoogle検索で「tilt」と検索すると画面が微妙に傾きます。昔のMacのイースター・エッグを思い出しました(Mac OS Xにもあるらしいけど)。

●ご近所でときどき開催されている「スタンぷらりぃ」がはじまってます。5月10日まで。

Comment (0)

新学期と桜April 12, 2011

桜散る昨日は、今季初授業。3ヶ月ぶりぐらいに大きめの声で2コマ(90分×2)話し続けたら、喉の調子が…。すぐに復活したけど、筋肉と一緒で使わないと衰えちゃうんでしょうね。喉の調子も整えて、さ、新学期、がんばりましょう。

そんな前期開始以外にもここ数日いろいろあって(選挙には行きましたよ)、桜を撮りに行けなかったんだけど、その数日のうちにすっかり散り始めてる〜。ということで、急いで行ってきました(行ってきたといってもお隣の公園ですけども)。まだ満開の桜もあったけど、もうだいぶ葉が出てきてました。ホントにあっという間ですね。まぁ、今年は満開になるのが例年より遅かったし、桜も後半は駆け足だったかな。写真はお堀に浮かぶ散った花びら。もちろん散る前の桜の写真も撮りました。毎年毎年、似たり寄ったりの写真ですが、桜の写真を撮らないと春が来たって実感できなくなっちゃって。Photolog カメラノカンヅメの方に11枚アップしてます。お時間のある方はこちらから

BBSの一言アンケートを変更しました。今回は「携帯の待受は何ですか?(過去のでもOK)」です。私は仕事の都合上、iPhoneの他に普通(?)の携帯も持ってます。だいたい買って速攻、待受画像を変更します。今はレオが赤ちゃんの頃の写真を加工したやつです。なごみます。

Comment (0)

見頃ですApril 5, 2011

桜本日、打ち合わせに出たら、そこら中の桜がすっかり見頃になってました。ここ数日で一気に咲いた感じ。お隣の舞鶴公園も7分咲きぐらいかな。この時期、例年なら夜になると舞鶴公園でお花見するみなさんの賑やかな声(どんちゃん騒ぎとも言う)が聞こえてくるのだけど、今年は静かです。まぁ、ライトアップされてない公園は、自分でライトとかランタンとか用意しない限り、暗すぎてちょっと恐いよね。でもお昼はたくさんの人でしたよ。私はとりあえず、近いうちに写真を撮りに行こうかな。

4月に入りました。長い春休みを終え、来週から週1センセー生活も復活です。そう言えば、毎月変更しているBBSの一言アンケート、先月途中で変更したのでそのままです。来週あたりには変更しようかと質問考え中(思いつかなかったら来月頭まで持ち越しで)。

Comment (0)