BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

5月っぽくないMay 29, 2011

木関東まで梅雨入りしてるのに、なぜか九州北部だけ梅雨入りしてないのだけど、大雨です。梅雨入りではなく台風の影響で。梅雨入りだとか、台風だとか、どちらにしても5月っぽくない。5月はカラッと晴れた五月晴れの時季でしょ。まぁ、春に全く雨が降らず、一時期、ダムの貯水量も危ない状態だったので、バランスが取れたとも言えるのでしょうけど。というか、3日後はもう6月だ〜。なんだか気持ちだけアタフタして、いろいろ進んでない。6月もこんな感じがしばらく続きそう。いや、進まないと困るのだけど。

写真だけは5月っぽくということで、青々とした木を。先日、打ち合わせでお邪魔した母校にて。こちらにもアップしたけど、なんだかとってもグリーン・グリーンでした。

本日、ふくらはぎを蚊に刺されてるのに気づきました。もう蚊? いつどこで?

Comment (0)

地デジ化完了May 13, 2011

鯛焼きまた、間が開いてしまった…。仕事はしつつものんびり気分だったGWを終え、なんというか、こまごま動いてます。ボリュームはそれほどではないけど、全く違う種類の案件が複数平行で動いていて、ちょっと気持ちがアタフタ。落ち着け>私。そんなときは甘いものとお茶です。いや、別にアタフタしてなくても食べますけども。今日は鯛焼き。ルクルにできてた「銀のあん」の期間限定鯛焼き「白玉抹茶ぜんざい」です。うまし。

先日、ようやくウチの地デジ化完了しました。テレビの方は既に購入済みだったんだけど、HDDレコーダーがまだだったんです。エコポイント付くときに買えよって感じですが、ま、いいです。とりあえず「JIN-仁-」が録画できれば。そうだ、前のレコーダーにため込んでる映画を見るか焼くかせねば…。

Comment (0)

皐月May 3, 2011

トンバイ塀この辺、黄砂がひどくて霧みたいになってますが、GW、いかがお過ごしですか。私はこのGW中、唯一予定していた有田陶器市へ行ってきたので(朝6時過ぎに出発、お昼には福岡へ戻ってきた)、あとは仕事するかダラダラするぐらい。あ、福岡は今、博多どんたくで賑わってますよ。写真は有田の「トンバイ塀」。根性ある野草がちょこんと生えてきてるのがなかなかかわいい。ちなみに「トンバイ」とは登り窯を作る耐火レンガのことで、そのトンバイの廃材などを再利用して作られた土塀のことを「トンバイ塀」と言います。有田の観光スポットでもあります。

話は全く変わります。ちょっと前に福岡でもradikoのサービスが開始されたので、さっそくiPhoneとiPadに入れてみました。これで外出中でもホークス戦の実況が聴けるわーと、試しに聴いてみたはいいけど、終わろうと思ったら停止するUIがなくてビックリ。停止方法をWebで確認してようやく終了できましたが、そんなもんなんでしょうか…。ボリュームを落とせばいいというものでもないし、ぜひ次のバージョンは停止のUIを入れていただきたい…。

さてさて、5月に入ったのでBBSの一言アンケートも変更しました。今月は「好きな花は(観葉植物でもOK)?」です。春になり、花も緑も綺麗な時季ということで。いえ、別に今の季節の花である必要はありません。お好きな花(グリーンでも)を教えていただけるとうれしいです。ウチにも観葉植物があります。季節感は全く関係ない、お世話しなくても負けずに生きてるサボテン(20年前くらいに購入)とセイロンベンケイソウ(マザーリーフ:10年前くらいに葉っぱ1枚を購入)です。

Comment (0)