BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

BLUE & YELLOW ダJune 29, 2011

ホークスタオル今日、天神での打ち合わせの帰り、ソフトバンクショップの前をボーッと通ってたら(暑さのせい)、「お父さん 翔ぶんダオル」をくれました(福岡限定)。今年の鷹の祭典用で水色です。正確にはチャンピオンフラッグにあわせたチャンピオンブルーです。以前、iPad2を買ったときにもらった黄色い「お父さん やるんダオル」とあわせて、BLUE & YELLOWです。ふふ。…しかし、今年の鷹の祭典ユニフォーム、ちょっと弱そうな…。実際のチャンピオンフラッグより、色が明るいというか薄いせいで、ベビー服っぽいのよね。もうちょっと濃い方がよかったんだろうけど、対戦する西武とかぶるので無理だったんでしょうね。たぶん。ま、勝てばいいんです。…なにはともあれ、負傷中の多村選手と内川選手、早く戻ってこれますように。

話は変わって。先日、仕事用の電話機(固定電話)が壊れました。ちょっと前から、あるボタンが全く動作しなくなってたんだけど、数字ボタンではないので、電話をかけるには問題ないし…と放っておいたら、今度は着信音が小さ〜くなって、電話がかかってきてるのがわからなくなってしまいました。これはさすがにいかんやろ、ってことで、ヨドバシで即購入。実は、FAXとして使ってる複合機の方も調子悪いのよね。こちらも近々、購入せねば…。出費だわ〜。

Comment (0)

優勝!でも通過点、そして梅とかJune 18, 2011

梅ホークス、交流戦優勝! いやー、強いっ。ぜひこのまま、秋の日本シリーズで日本一になるまで突っ走っていただきたい! なんと言っても、過去に交流戦優勝した2回は最終的にビリと3位ですから。

そんな秋に向けての話の前に、まずは暑い夏に向けて。
梅の雨と書いて梅雨。梅が実になる季節です。今年もオットの実家から青梅が届きました。およそ6Kg。むふふ。去年同様、1Kgは梅酒[梅1Kg、ホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖1kg]に、残りは梅ジュースに。梅ジュース配合は去年のメモを参考に、黒糖バージョン[梅10:黒糖9:蜂蜜1:酢:1] 、蜂蜜バージョン[梅10:蜂蜜12:酢:1]と、新たに、黒糖+蜂蜜バージョン[梅10:黒糖5:蜂蜜6:酢:1]で。去年の夏は、この梅ジュースを毎日飲んで夏バテ知らずでした。今年もクエン酸効果に期待です。一緒にらっきょうも送ってもらったので、こちらも去年同様、黒糖と酢(黒酢と普通の酢をまぜた)で漬けました。いろいろおいしくできますように。

さらに夏に向けて、今年もグリーンカーテンの準備を。つい先日、ゴーヤの苗2つを大きな鉢に植えかえました。1つは買ってきたもの。もう1つは去年グリーンカーテンにしたのから、種をとっておいて植えてたやつ。去年の実はこんな感じで小さかったので、その種では大きくなれないかもなーということで、1つは買っておくかと。両方とも大きく育って立派なグリーンカーテンになるといいなー。そして、できれば立派な実がなりますように。

ここんとこ打ち合わせや撮影とかで外に出ることが多くて、進行中の案件の作業時間がとれなかったり、その他諸々いろいろあって焦り気味。梅も漬けたし、がんばるぜー(空回りしないよう)。

Comment (0)

ム、ム、ム…June 9, 2011

紫陽花福岡も5日に梅雨入り。平年並みらしいけど、今年は5月の内にどんどん梅雨入りしていく他の地方から取り残されていたので、やっと、という感じ。…そんな梅雨入り後の先日、車で都市高を走ってたら、窓際(内側)にム、ム、ムカデが! それも体長8cmぐらいの結構でっかいやつ。久々に「ひぇ〜っ」て言いましたよ。幸い、ちょこっと窓を開けたら勝手に出て行ってくれたけど、いったい、いつどこから入ってきたのか。たぶん、駐車場にいるときに、窓際(外側)にしがみついてて、出発と同時に窓を開けたときに入ってきたのではないかと思ってるんだけど…。ちなみにウチのマンションの駐車場は、カマキリだって出るし、去年、一昨年なんてクワガタが現れたし(カナブンや蛾は当たり前)、マンション内に入ってきたヘビだって見たし、そりゃー、ムカデぐらい…ねぇ。それにしても、いったい、どれだけ自然豊かな駐車場なんだと。…いや、でも車に進入するのはやめていただきたい。心臓に悪いわー。

さすがにムカデの写真は撮ってません。雨が似合う花、紫陽花で。

Comment (0)

元気が出る食べ物と言えばJune 1, 2011

うなぎのセイロ蒸しあいかわらず九州北部だけ梅雨入りしてないみたいだけど、6月です。仕事の方、ボリュームがあるわけじゃないんだけど、ちょっとずついろいろあって、どれもなかなか進まないという今日この頃。来る球、来る球、すぐに打ち返してるつもりなんだけどなー。まだまだだー。

6月、ジメジメした季節になりますが、元気を出していきたいなー、ってことで、今月のBBSの一言アンケートは「元気が出る食べ物・飲み物は?」です。単純に元気が出そうな[肉!」とか、甘いの食べると元気になる〜とか、状況によっても違うと思いますが、いろいろ教えていただけるとうれしいです。写真は、元気が出る食べ物と言えば「うなぎ」でしょ、ってことで、昨日、柳川の御花でいただいてきた「うなぎのセイロ蒸し」。んまし。

Comment (0)