BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

暑中お見舞い申し上げます。July 28, 2011

きゅうり前回からまた間があきました。なでしこJAPANの優勝に感動したり、魁皇が引退したり、アナログ放送が終了したり、2日間こもりっきりで撮影したり、前期の授業が終了したり、いろいろありましたが、もう7月も終わっちゃいますよ。なんだか、まだ10日ぐらいしか経ってない気がします。あ、ウチのテレビのTNCだけときどき見られなくなる件、ケーブルを変えたら見えるようになりました。

写真はオットの実家から送られてきた胡瓜。でかいです。40cm近くあるのが12本。ぬか漬けはもちろん、ワカメと一緒に酢の物にしたり、ピクルスにしたり、ごま油で炒めて酢醤油につけたりして、しっかり食べてますよ、おとうさーん。一緒に送られてきた「すもも(1.5kgぐらい)」は、500gぐらいを食後のデザートにして、残りは「すももシロップ」に。去年はすももが全滅しちゃって作ることができなかったので楽しみにしてたんです。あと1週間ほどで飲めるようになるはず。むふ。

さてさて、台風がかすめた後、涼しくて過ごしやすいなーと思ってたら、夏がぶり返してきました。節電の夏ですが、みなさま、夏バテなんかされませんよう、ご自愛くださいね。

Comment (0)

入道雲もくもくJuly 16, 2011

入道雲14日早朝、なでしこジャパンの試合(スウェーデン戦)をテレビ観戦し、15日早朝には「追い山(博多祇園山笠のフィナーレ)」を観て(不規則な生活はいけませんね)、今日から3連休と言いたいところですが、本日16日は打ち合わせ、18日の「海の日」は普通に授業です。ちなみに私の授業は25日まで。その後、8月に入ったら学生さんは前期試験で8月半ばからようやく夏休み。なんだか夏休みも短くなって大変です。

写真は入道雲、またの名を積乱雲。ここ最近、日中は晴れてたのに、夜になるとゲリラ豪雨って言うんですかね。雷が鳴って雨がザザーッと降る日がよくあります。これも最近の温暖化とか、異常気象のせい?とか思いがちだけど、子供の頃、夏休みに外で遊んでてると急に雲が広がって、夕立が来る〜って急いで帰ったりしてたよなー。ときには降られてずぶ濡れになったり。夕立とゲリラ豪雨って違うのかしら。

さてさて、最近、こればっかりですが、また最近のいろいろ。テレビネタ多し。
●SMAP×SMAPに出てたガガさん、かわいかった。

●鉄腕DASHで梅ジュースを一晩で作る方法をやってた(普通に作ったら10日ほどかかる)。炊飯器に材料(梅と砂糖)を入れて、保温で一晩おくだけだって。ほー。しかし、ウチには炊飯器がないのよね(圧力鍋で炊いてます)。残念..。あ、先月仕込んだ梅ジュースは全部できあがって、毎日飲んでます。

●そのテレビ、地デジチューナーがおかしいのかなんなのか、特定の局がときどき見られなくなる(モザイクがかかったような感じ)。HDDレコーダーのチューナーを通せば問題なく見られるので、困ってはないのだけど、壊れたのかしらん? でも特定の局(TNC:フジ系です)だけってところがねぇ。しかも常にじゃなくて、ときどきというのもよくわからん。

●ポーランドで夏至の日に開催される「聖ヨハネ祭」がものすごく幻想的で美しいです。たくさんのスカイランタンが空に浮かんでいく様子に、もう、うっとり。これ(YouTUbe)

●多村選手お帰りなさい。それにしてもホークス、故障者が多すぎる。

仕事の方、今年の夏は(秋も)なかなかの同時進行ぶり。ありがたいことです。オリャー(気合い)。

Comment (0)

梅雨明けJuly 9, 2011

博多祇園山笠 飾り山本日、北部九州は梅雨明け宣言。例年より、10日ほど早いとか。そう、いつもなら博多祇園山笠(7月1日から15日早朝まで)が終わってから梅雨明けよねぇ。今年は夏が長いってことか。写真は、その博多祇園山笠で、博多駅に飾ってある「飾り山」。期間中、市内中心部のあちこちに飾ってあります。法被に締め込み姿の男衆が担いでまわるのは「舁き山」で、こちらは博多部のみ(詳しくは博多祇園山笠公式サイトで。

最近のいろいろ
●アビスパ、ようやく1勝。よかったというか、ホッとしましたよ。さ、これから、これから。

●高校野球の地方予選も始まってます。組み合わせ表を見てみたら、母校の1回戦の相手は昨年の代表校、甲子園優勝経験もある西短だった。むーん…。

●auのCMで嵐の誰かが「スマフォン」か「スマホン」って言ってるのが気になるのですが、「スマートフォン」の略なのに、定着しつつある「スマホ」って変じゃないすか。「スマフォン」の方がむしろあってるような。

●FOX(スカパーで見てます)で24シーズン8(ファイナルシーズン)が始まってました。さっそく毎週予約。

●塩麹ができました。イサキを漬けておいて焼いたらすごくおいしかった〜。

さて、梅雨が明けたら本格的な夏。夏バテしないよう、がんばっていきましょー。

Comment (0)

もう真夏っぽいJuly 2, 2011

ミニトマトベランダのミニトマトが赤くなってきました。既にいくつか収穫済み。グリーンカーテン用のゴーヤも毎日、目に見える早さでツルが長くなってます。夏ですね。梅雨明けはまだ先みたいですが、もう真夏の暑さです。梅雨が明けたらもっと暑くなるんだろうな。さて、節電しつつ、この暑さをどう乗り切るか。元々、冷房はあまり得意ではないので、毎夏、日中は除湿とサーキュレーターぐらいで過ごしてるんだけど、除湿だって電気喰うもんね。できるだけ電気を使わずにと思ってますが、だからって熱中症になってもいけません。無理せず、でもできれば節電できる暑さ対策を考えたいところ。ということで、、今月のBBSの一言アンケートは「暑さ対策教えてください」です。「暑くないと思い込む」とか、お手軽(でなくてもかまいません)な暑さ対策を教えていただけるとうれしいです。

最近のメモ:
●各所で話題になってるピントは後から合わせればいいカメラ、開発したLytroのサイトでデモが見られますが、すごい。製品化されたら使ってみたい(高そうだな…)。

「黒獅子」模型で再現 唐津くんち幻の曳山。友人が彫りました。いつか本物を彫れるといいのに。

●塩麹、育成中。来週中頃にはできるかな。

Comment (0)