BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

雷と犬August 27, 2011

レオ世界陸上が始まりました。今回はあまり時差がないから助かります。

週末は涼しかったのに、暑さがぶり返したり、また涼しくなったり。晴れたと思ってたら突然大雨が降るし、雷も落ちるし、8月最終週は、めまぐるしい天気です。今日もゴロゴロと雷が鳴ったなぁと思ったら、いわゆるバケツをひっくり返したような雨が降ったり、やんだり。

それにしても雷が鳴ることが多いこと。以前は、雷が鳴る度にレオ(オットの実家の犬:ゴールデンレトリーバー:♂:2才)、怖がってるかなぁと思ってたんですが、先週、会ってきて心配無用だったことがよくわかりました。私達がいた間にも雷が鳴ったし、スペースワールドの打ち上げ花火の音が聞こえたりしたんですが、全然平気。姪っ子達と割と派手な音がする花火をやってても、いやがるどころか、むしろ横で楽しそうにはしゃいでました。のこ(レオの前にいたゴールデンレトリーバー:♀:天寿を全う)なんて、雷はもちろん、打ち上げ花火の音も恐くて恐くてしょうがなかったのに。いつか、私達がいるときに、やたら心配そうな顔をして震えてたので「どうしたの?」って聞いても答えるはずはなく、どうしたのかねーと心配していたら、しばらくして遠〜くからかすかに雷の音が聞こえてきたことがありました。人間には聞こえないくらい遠くで鳴ってても恐かったんですね。留守番をしているときに雷が鳴ったら、とにかく狭いところに隠れたがるのだけど、あるときは塀と壁の間に入り込んで抜け出せなくなったり、スペースワールドの近くにいたときに、花火が打ち上がり、その音にびっくりして首輪を抜け出してそのまま行方不明になってしまい、3日間捜索してようやく見つかったりと(後で笑い話になったけど、そのときは総動員で大変だった)、よっぽどだったんだなぁと思いますが、のこの前にいたアメリカン・コッカー・スパニエルのポリーも怖がってたし、友人や知り合いのワンコたちもみんな雷も花火も怖がるって聞いていたので、そんなものだと思ってたのに(実際、花火大会の日は行方不明になる犬が多いそうです)。まぁ、犬全部が恐がりというわけではなくて、それぞれの個性なんでしょうけど、レオのあまりの平気っぷりに、逆に先が思いやられるなぁとも。ま、恐がりでも、傍若無人でも、どっちもかわいいからいいか。

Comment (0)

夏休みっぽくAugust 23, 2011

線香花火週末はオットの実家へ。オットの実家は北九州市のわりと真ん中の方なんだけど、山を少し上がったところにあって、夏も涼しく、エアコンの電源を入れるのは年に数日あるかないかなんですよね。山と言ってもかなり低いし、なんでこんなに気温が違うのかよくわからないんですけど、この週末は雨も降ったせいか、涼しい、というよりむしろ寒いぐらい。犬がいるから夜も開けっ放しでいいよ〜と言われたものの、そんなことしたら確実に風邪ひいちゃうわよ。窓閉めて寝ても寒かったし(笑)。…そんな節電対策いらずな気温はともかく、レオ(ゴールデンレトリーバー:♂:2才)に体当たりされ、しがみつかれ、ドロドロになり(それでもずいぶん落ちついてきた)、姪っ子達と一緒に花火したり(写真は姪っ子が持った線香花火)、義両親が借りてる畑で蚊に刺されつつ夏野菜を採ってきたり、夏休みっぽく楽しんできました。避暑地(?)から戻ってきたら、こっちもやはり雨のせいか、ちょっと涼しい感じ(寒いってことはないけど)。このまま秋っぽくなっていくのでしょうか。それならそれでいいけどね。

あ、話は飛びますが、ムネリン、婚約おめでとー。

Comment (0)

ゴーヤ収穫August 19, 2011

ゴーヤ昨日は久しぶりのみなさんたちと、おいしい餃子屋さん(餃子 李)で楽しい時間(ありがとー!)。カメラ持って行ったのに、餃子モリモリ食べて、すっかり撮るの忘れてました。ウチに帰ってようやく気づいたという…そんな自分にビックリ、いやガックリです。

話は変わって。ベランダのゴーヤ、収穫です(写真のは3個目)。長さ約15cm、直径は約7cmってところでしょうか。ウチのは「あばしゴーヤ」という丸っこい品種なんだけど、いい環境で育てたらもっと大きくなるんでしょうね。でも、去年のに比べたらずいぶん大きく育ちました(去年はたくさんなったけど、どれも長さ10cmに満たなかった)。十分、十分。収穫したゴーヤは塩麹で下味をつけた豚肉とあわせてゴーヤチャンプルーに。うましっ(自画自賛)。ただねー、次が育ってないんですよねー。蔓はまだ伸びていってるので、もうちょっとなってくれると思うんだけど…。まぁ、ちゃんとグリーンカーテンとしては機能してるんだし、いいっちゃいいんですけど、つい欲張っちゃうのねん。

週末はオットの実家でレオと遊んできます。しがみつかれてドロドロにされるのを覚悟して。
…そうだ、戻ってきたら、車を車検に出さなくては(忘れないよう覚え書き)。

Comment (0)

お盆ですねAugust 14, 2011

月また間が開いてしまいました。もう8月も半ば! ひゃー。
帰省されてきたのか、他府県ナンバーの車がいっぱい走ってるし、駅は大きな荷物の人、人、人。ウチはとりあえず、今日14日は私の実家に行ってきまして(行きは渋滞で通常の3倍近くかかり、帰りは車は多かったものの割とスイスイでした)、近日中にオットの実家に行く予定。ちょっと遅いかもしてませんが、夏休みの方々、どうぞ充実した夏休みを。

写真は、昨日、遠方での打ち合わせを終えて乗った帰りの特急電車の中から撮った月。満月かなと思ったのだけど、満月は今日でした(残念ながら今日は曇っていて月は見えません)。

Comment (0)

西日本大濠花火大会August 1, 2011

大濠花火大会毎年8月1日恒例、西日本大濠花火大会。今年もマンション屋上から見物です。今年はあまり風がなくて煙が流れず、特に2箇所で早打ちとかだと、モクモクの中に花火が上がる感じでしたが…ま、天気のことはしょうがないですね。そんな中でもなんとか写せた花火の写真はPhotolog カメラノカンヅメに一気に15枚更新。1枚目はこちらから。毎年毎年、変わり映えのない写真ですが、お時間がある方はどうぞ。

さてさて8月です。BBSの一言アンケートは「つい買ってしまう冷たいおやつは?」です。ウチの近所にはおいしいジェラート屋さん「ラッコルト(Ra・ccolto)」があります。この季節、天神方面から歩いて帰ってきたら、暑さに負けて、つい、ふらふら〜と勝手に足が向いてしまいます…。ウチはもう目の前なのに。罠ですか。そして、このラッコルトとは反対方面へちょっと歩いたところにも、おいしいジェラート屋さん「ViTO」ができました。天神とは反対方面からの帰りにも、つい、ふらふら〜と(以下同文)。そんな罠にかかりやすい私ですが、ガリガリ君とか、ブラックモンブラン(九州限定)とか、ハーゲンダッツのおすすめ味とか、あんみつとか、つい買ってしまう冷たいおやつを教えていただければうれしいです。

Comment (0)