BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

テオ・ヤンセン展へ行ってきたSeptember 28, 2011

テオ・ヤンセン展大分市美術館で9/30まで開催中の「テオ・ヤンセン展」へ。どうせ大分まで行くのなら、湯布院とか別府とか温泉に泊まったり、うみたまごとかサファリにも寄りたいところなのだけど、ここんとこ、そこまでの時間的余裕もなく、でも、ど〜しても行きたかったので、「テオ・ヤンセン展」だけに絞り、終了間際に日帰りで強行。行ってよかった〜。もう、ドキドキ、ときめく作品ばかり(テオ・ヤンセン氏が“生命体=ビーチアニマル”と呼んでいるものを“作品”と言っていいのかわかりませんが)。この展覧会、やっぱり動いているのを見ないとねってことで、いわゆる“展示”だけではなくて、動いている映像を流していたり、一部は触ることができたり、大きなビーチアニマルを動かすデモストレーションがあったりするのだけど(テオ・ヤンセンWebサイトで動画が見られるのでぜひ)、なんていうか、造形美はもとより、その動く仕組みにもがっちりハートつかまれます。羽が風を受けて羽ばたくことでポンプを動かし、チューブを通してペットボトルに空気をため、圧縮された空気による圧力でピストンロッドを動かし、クランクをまわして脚を交互に…と、文字にしてみれば、案外それだけ?って感じの構造(燃料も電気も無し!)であの巨大な身体を動かしてるんですよねぇ。子供のころ、楽しみにしていた学研の「科学(の付録)」が届いたときのような、時計を分解して遊んだときのようなトキメキを思い出します(←こんなことしてた小学生だったんです)。実際、「大人の科学」でも取り上げられていて(これこれ)、ミュージアムショップでも販売されていました。さらにはこのテオ・ヤンセン展、館内、撮影もOK。なんて素敵な。もちろん撮ってきましたよ。写真はPhotolog カメラノカンヅメの方に。関係ない写真も含みますがこの辺から10枚ほど更新してます。

さて、刺激を受けたところで、アウトプットの方に専念せねば。とりあえず目の前のあれやこれやをコツコツと。

そうそう、ホークスM5! マジックが順調に減りすぎて、もうちょっとヤキモキしてみたいような、したくないような…勝手なファン心理だわ。それから、琴奨菊関、大関昇進、おめでとうございまーす。

Comment (0)

最近、はまっているもの(食べ物編)September 18, 2011

イチジク3連休ですね。さらに金曜からまた3連休。行楽シーズン到来ですが、また台風…ですかね。ウチはほぼ関係ないとはいえ(敬老の日は普通に授業だし)、なんとなく気がゆるみます。ホークスにもマジック点灯したし。…って、ゆるんでる場合じゃないんだけど、やや現実逃避気味(笑)。

ゆるんだところで、最近、はまっている(リピートしている)食べ物関係をメモ。

●イチジク+ヨーグルト
この季節になったら必ず買う果物と言えばイチジク。ヨーグルトと一緒だと更においしい。写真は以前、オットの実家で撮ったもの。とよみつひめも買ってみるか…(ちょっと高め)。そういえば、マヌカンピスイチジクまるごとタルトも出てるころかも。買いに行かねば。

太宰府えとや「梅の実ひじき」
ここ最近のご飯の友、第1位。類似品もいろいろ出ていて、それもいいんだけど、太宰府えとやが元祖のよう。今年に入って、なんかいろいろ出てるなーと思ってたら、TVで紹介されてたんですね(えとやのじゃないのが)。

●塩麹
これは前にも書きましたが、もう、かかせない定番調味料になったので、あらためて自分のためにメモメモ(レシピ)。
 ・米麹 500g(たしま屋さんで買ってます)
 ・水 500cc
 ・塩 150g
を琺瑯の容器に入れて放っておくこと10日ほど(たまに混ぜます)で、できあがり。
現在、この量で3回目を作ったところです。魚の切り身(イサキとか鯖とか鯛とかなんでも)、お肉(手羽先とかスペアリブとか…)を一晩漬けといて、グリルで焼くだけですごくおいしい。他にもドレッシングに入れたり、煮物にも、ゴーヤチャンプルーにも。豆腐を3日ほど漬けておいたら、そのまま立派なおつまみに(チーズっぽくなります)。
塩麹は別に自分で作らなくても、塩麹の仕掛け人、糀屋本店さんのサイトでも購入できます。福岡だと岩田屋さんとかでも売ってました。

●せせり
せせりって、前は売ってなかった気がするんだけど、最近売られるようになったのかしら。スーパーで普通に売ってます。
ポン酢焼き(COOKPADのレシピを若干アレンジ)がうまいです。せせりをポン酢(+ニンニクとか生姜とか)にしばらく漬けておいて、油は使わず、そのままフライパンで焼き、焦げ目が付いたら、漬けておいたポン酢も入れちゃって、ちょっと水分が飛べばOK。ネギをパラパラッとかけてできあがり。柚子ごしょうをプラスするのがおいしい。

まだはまってると言えるほどリピートしてないけど、はまりそうなもの。
ラスティック・バーンのオイル漬け
おすすめしてもらって「博多華味鳥 薫肝のオイル漬け」を食べたら、すごくおいしい!
ラスティック・バーンは糸島のカフェですが、オイル漬けは岩田屋さんでも購入できます。
ラスティック・バーン FaceBookページ

以上、夜中に思いついた現実逃避ネタでした。

Comment (0)

最近のいろいろ(自分のための覚え書き含む)September 9, 2011

MIINI納品間近だったり、キックオフだったり、早く取りかかりたいのになかなか取りかかれなかったり、滞ってたり、なんやかんやでめまぐるしい9月…ですが、それとは関係ない最近のいろいろ。

●世界陸上、ボルトのフライング一発失格にはビックリ。一発失格って厳しいよなぁ。あ、室伏選手、金メダルよかったですね。アテネ五輪のときは上位選手のドーピングで繰り上がり金メダルだったので表彰台の1番上には立てなかったから、今回は気持ちよかったでしょう。

●なでしこ、ロンドン五輪決定、おめでとうございます。

●台風の被害、ひどいですね。自然に人間がかなわないのはわかってるけど、なんでもかんでも想定外で片付けないでいただきたい…。離れた場所でテレビを見ながら言うことではないかもしれないけどさ。

●MINIが8回目の車検から帰ってきた。18年目に突入。もう1台買える分ぐらいは十分、修理、整備に費やした気が…。いろいろあって、もう、いつも整備に出してるディーラーさんにやめろって言われるまで乗る覚悟を決めました(笑)。

●SSDにしてみるか。

●昨日は朝から夜まで、ほぼ屋外での撮影(今回はカメラマンさんにおまかせで、くっついていっただけですが)。天気に恵まれてラッキー。でも日焼けしちゃったな…。

明日はお久しぶりな方と水炊き予定。そして来週月曜から後期授業開始。

Comment (0)

夏と秋の間September 1, 2011

セイロ蒸しランチ窓を開けて寝ていたら、寒くて目が覚めました。涼しい風がビューンと吹いていました。秋の虫の声も聞こえてきたし、秋の気配を感じる9月の始まり。過ごしやすくなったなーと思いつつ、そうだ、銀行に行かねば、ついで外でランチでも、とお昼に外に出たら、暑っ。日差し強っ。日中はまだ夏でした。写真はその本日のランチ。ソーセージと季節野菜のセイロ蒸し。そして帰りにはやっぱり、近所のおいしいジェラート屋さん「ラッコルト(Ra・ccolto)」についふらふら〜っ…(と、1ヶ月前と同じことを書く)。

若干、強引にランチの話にしたところで…月が変わりました。BBSの一言アンケートも変更です。今回は「今日のランチは?」で。あ、今日はしっかり食べましたが、普段はウチで粗食というか、素食というか(素食っていえば健康に気を使ってそうだ)、地味〜なお昼を食べてます。おいしかったランチ、イマイチだったランチ、なんでもお気軽に書いていただけるとうれしいです。

さて、今月は大学の方も後期が始まるし、制作のお仕事の方もなかなかのたて込み具合。ありがたいことです。相当がんばらないと、11月、12月がかなりまずいことになってる気がする。気合いを入れて、ヤー!(福岡の小学生は号令でみんなで立つときに言うんだよ)

Comment (0)