BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

10月終わるOctober 31, 2011

かぼちゃのモンブラン10月最後にここ最近のあれこれ。
●ホークス、完全優勝(11球団に勝ち越し)!
ウッチー=首位打者、ポンちゃん=盗塁王、ホールトン=最多勝、おめでとうございます。いよいよ3日から西武とクライマックスファイナルステージ。今年こそ!
ちなみに優勝パレードは12/11(日) で11:00スタート。

●ドラフトで日ハムがソフトボール部の選手が指名したのは驚いた。

●誕生日だった。本気で自分の歳がわからなくなってきている。…願望?

Carl Zeissのレンズ、買っちゃった。てへ。

●使ってないものはガンガン捨てるキャンペーン開始。とりあえず、着てない服をゴミ袋1袋分捨てた。まだまだ先は遠い。…遠すぎる。特に雑誌の山と古いハードウェア関連。

●ここ最近、脳内で回っている曲は、妖怪人間ベムの「闇に隠れて生きる、俺たちゃよーかいにんげんなのさっ」ってやつ(←ドラマのせい)と、ともちゃん(華原朋美)の 「I’m Proud」(←iCroudのせい 空耳アワー)。

と、あいかわらずのんきなこと書いてますが…ああ、10月が終わってしまった。もう、あちこちでクリスマスツリーがどうしたとか、おせち予約開始とか言ってるし。いやーん。なに、この進捗状況。年末に向けて既に焦っております。

写真はハロウィンなので本日の夜に食べたカボチャのモンブラン。だからお腹がぷよぷよになるんだね。

Comment (0)

Eye-Fi 再チャレンジOctober 26, 2011

鉄瓶また前回から間があいてしまいました。さて、Eye-Fiです。要は Wi-Fi内蔵のメモリカードで、SDカードの代わりにカメラに入れておくとワイヤレスでPC等に取り込みできるという製品です。便利かなーと去年の今頃、購入し、しばらくテスト的に使ってみていたのですが、取り込み先を iMacから iPadに変えようと設定を変えたところで、急にウンともスンとも状態になり、設定を戻してもさっぱりなので、こりゃ実用には無理かなーと(たぶん何かの拍子に壊れちゃったのね)放っておいたのですが、保証期間が切れる寸前で急に思い立ち、サポートに連絡すると、まるごと取り替えてもらえると(去年買った方は送り返します)。元々、取り込み先を出先では iPadに、ウチでは iMacに、と切り替えて使えればと購入したものだったので、それがうまくいかなければ、あまり意味がないのだけど、なんでもこの1年の間にバージョンアップしたそうで、ひょっとしたらうまく使えるかなーと期待しているところです。…説明が長くなりました。その取り替え用の製品が、先ほど届きました。まずは iMacに取り込み。それが、右上の写真(お茶を飲んでたところに届いたので、とりあえず、目の前の鉄瓶を撮影)。こちらはうまくいきました(ただし、指定したフォルダを無視するとか、小さなバグはあるっぽい)。さて、次はiPad。これからやります(結果はまた後日)。

後日と書きながら夜中に追記:iPadでも無事、取り込めました。さらにそれが iCloud のフォトストリームで自動的に iPhoneとか MacBook Airとかあちこちに(正確にはあちこちにコピーされてるわけではないですけど)…。便利なような、複雑にしているだけのような…。いや、便利ですけどね。ま、それはともかく、Eye-Fi + iPadで大量取り込みとかも試してみて、仕事でも使えるか判断したいと思います。

Comment (0)

呼吸する塩壺October 8, 2011

塩壺幼なじみがやっているキッチンツールのお店「キッチンパラダイス(略してキチパラ)」で塩壺を買ってきました。この壺に塩を入れておくと常にサラサラ、濡れた手で塩をつまんでも翌日にはサラサラに戻ると。へ〜。キッチンツールオタク…いや、キッチンツールアドバイザーのオーナーが言ってるんだから間違いなし。でも自分の目で確認したいじゃないですか。で、買ってきた塩壺を洗って乾かし(乾くのが早かった!)、今まで琺瑯の容器に入れていた塩を壺に移してさっそくお試し&観察です。糠漬け用のキュウリとかナスとかを塩でもむときに、いつもより濡れた手でワシッと塩壺に。当然ながら、塩が湿気てます。このままフタをして放置。翌朝、見てみたら見事にサラサラ。ほ〜。正に呼吸する塩壺です。

写真がその買ってきた塩壺。Lサイズを白黒1つずつです。白い方に塩を入れて、黒い方は砂糖壺にしてやりました。塩を入れるために生まれてきたのに申し訳ない。でも、濡れた手でつかむことはないとは言え、砂糖だって湿気はない方がいいですしね。なにより並べて置くのに揃ってた方がいいじゃなーい(キビ糖とか黒糖系を使うので、黒い壺=黒糖と、イメージ的にわかりやすくてよいです)。

呼吸する塩壺展
10/22(土)までキッチンパラダイスで開催中。
(既に売り切れてる種類があるそうです)

話は変わって。Facebookをぽちぽちとやってるんだけど、高校、大学、仕事関係はもちろん、最近、小中学校のときの友達(キチパラオーナーも含む)とも繋がったりで、ときどき、懐かしモードに入ってます。あまりの自分の記憶力のなさにビックリもしてますが(あのとき、こうだったよねと言われても、パラレルワールドじゃないかって言うほど記憶がない…大丈夫でしょうか私)。

Comment (0)

ありがとうジョブズOctober 6, 2011

Appleスティーブ・ジョブズの訃報。初めてMacに触れたのは学生のころ。就職してから以降は常に私の席にはMacがあった。最初、OSは漢字Talk6(System6)で、まだシングルタスクだった。就職して3年目ぐらいにボーナスをはたいて自宅用にCentrisを買った。ソフト会社に転職して、私用に用意してもらったのは確か8500。会社的には、Windows向けソフト開発がほとんどの中、「一太郎5 for Mac」はあなたでしょって、インターフェイスデザインとかパッケージデザインとか、めいっぱいやらせてもらった(もちろんfor Windowsの仕事の方が多かったのだけど)。自宅用にも8500を購入。その後、福岡に戻って独立してからは、オットの分とあわせてたくさんのMacを買ってきた。PowerBook3400、スティーブ・ジョブズがAppleに復帰後に開発されたCRTのiMac、iBook(クラムシェル)、G4を2台、iBook G3、G5、MacBook、液晶になったiMacを2台、MacBookAirと、Centrisから数えてたぶん全部で13台(もうちょっとあるかも)。Macだけじゃなくて、iPod shuffle、iPod touch、iPad、iPad2、iPhone3、iPhone3GS、iPhone4…と、「仕事で使うから」というのを言い訳にしてよく買ったこと(iPodは仕事で使ってないな)。こうしてApple製品購入歴を振り返ってみると、今、私がこの仕事をしているのはAppleがあったから、ジョブズがいたからじゃないかと思える。いや、間違いなくそうだろう。まだ56歳だった。早すぎる。今、あらためてスティーブ・ジョブズ、スタンフォード大の卒業式での伝説のスピーチを。…今日見ると、切ない。

Comment (0)

優勝ダ!October 1, 2011

福岡Yahooドームホークス、リーグ優勝、おめでとうございます! いやぁ、マジックついて早かったなー。今日はスカパーで中継を見てたんだけど(せめてローカル局に地上波放送してほしかった…)、9回裏、まだノーアウトなのに早くもベンチで泣いてるウッチー(内川選手)にグッときました。さて、次はクライマックスシリーズ(CS)。CSが始まって以来、もう何年も嫌な思い出しかないんだけど、今年こそ! そして日本一ダ〜。とは言え、まずは優勝の余韻をしばらく楽しみましょう。今日はスポーツニュースとローカル局の優勝特番をはしごせねば(放送時間が重なるので録画予約済み)。

それから、自分のために今後の日程メモ。CSまで1ヶ月以上あるのね。
●CSファーストステージは10/29(土)から
●ホークスが登場するCSファイナルステージは11/3(木)から
●日本シリーズは11/12(土)から

話は変わって。10月に入りました。今年も後3ヶ月だなんて! いやーん。いろんなことが予定通り進んでませんよ。非常にまずい気が…。がんばらなきゃ。がんばれ。がんばります。

月が変わりましたので、BBSの一言アンケートも変更しました。今月は「ご飯のお供を教えてください」です。食欲の秋、これがあれば、ご飯が何杯でも!(いや、何杯も食べてたら大変なことになりますが)っていうのがあれば、定番でも新商品でも地方独特なものでも教えていただけるとうれしいです。この前、書いたばかりだけど、ウチでは梅の実ひじきが最近のお供率第1位です。

Comment (0)