BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

11月がっNovember 29, 2011

RINぬあっ。もう11月終わり? 今年って、あと1ヶ月? うそーん。感覚としては、今、9月ぐらいなんですけど。でも九州場所が終わったら冬なんだよね。ひゅるるるる〜。

最近のいろいろ。
●春と秋恒例のお楽しみ、ショップへ(写真)。またちょいちょいと買ってきちゃった。むふ。

●とりあえず、お年玉付き年賀切手は確保。

●使ってないものはガンガン捨てるキャンペーン中断中。再開せねば。

●ウチに話題の小麦由来成分入りの石鹸(あきらめないで、じゃないやつ)があることに気づく。調べてみたら、今、販売しているものからはその成分は外されているらしいけど、回収はしてない模様。

●立川談志さん、1度ぐらい、生で落語を聞いてみたかったなぁ。

●ホークス、アジアチャンピオンになれず。残念。そして、残念な話題もチラホラ出始める季節。行かないで、杉内!

さ、明後日から12月。年末ダッシュに備え、風邪引かないよう気をつけましょう。みなさんもどうぞご自愛くださいね。

Comment (0)

日本一、ダ!November 21, 2011

ヤフードームようやく、ようやく、このときがやってきました。8年ぶりにホークス、日本一!! もう、だいぶ年を取りましたよ(笑)。リーグ優勝、CS突破の時も笑顔だった秋山監督の涙にはグッときました。杉内も最後に笑えてよかった。第4戦、無死満塁で出てきて11球で0点に抑えた森福には何か賞を上げたかったなぁ。あれがシリーズ全体の流れを引き寄せたと言えるもの。それにしても、今年のホークスは強かった〜。11球団全てに勝ち越す完全優勝。選手、関係者のみなさん、25日からアジアシリーズがあるのでまだ休めないでしょうが、本当におめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
(写真は日本シリーズじゃなくて以前のです)

昨晩は優勝特番をはしご(同時放送で見れない分は録画)。眠い。そして今日は授業。学生、ちゃんと出席してました。えらい。私が学生ならサボってたかも(←元ダメ学生)。

ところで、誰が決めてるのか知りませんが、ホークスの日本一で県内経済波及効果は388億円らしいですよ。へぇー。

Comment (0)

日本シリーズ、ダ!November 5, 2011

Yahooドームの勝利の花火ホークス、CS3連勝で8年ぶりに日本シリーズ進出決定! いやぁ、長かった。CSが始まって以来、6度も出たのに1度も進出できず、CSの呪いとまで言われたのも、もう過去のこと。昨日も松中選手も呪いを解く代打満塁ホームランを打ったしね。ホント、今年のホークスは強かった。次は日本シリーズ。相手が中日だろうがヤクルトだろうが最後まで強すぎるホークスでいきましょう。さ、これから、スポーツニュースとローカル局の優勝特番のはしごだよ。

Comment (0)

柳川・白秋祭へNovember 2, 2011

白秋祭1942年11月2日に亡くなった詩人「北原白秋」を偲び、 白秋の故郷の柳川では毎年11月1・2・3日に「白秋祭 水上パレード」が行われます。1日、この白秋祭へ行ってきました。2008年に一度、参加したことがあるので、3年ぶり、2回目の水上パレードです。川下りで有名な柳川だけど、この白秋祭は、たくさん(数十〜百数十艘)のどんこ舟が一斉に夜の堀割を進み、途中、設置してあるステージでの演奏や歌(白秋が詩を書いた童謡など)を聴きつつ、自分たちも配られた花火をしながら、おいしいものを食べ、おいしいお酒を飲み、最後は舟の上から間近で打ち上げられる花火を観賞するという、幻想的で粋なお祭りです。ディズニーランドに行ったことがある方であれば、It’s A Small World(YouTube)を人海戦術と地元愛で、大掛かり、なおかつ、アットホームにした感じと言えば伝わるでしょうか…。いやもう、柳川でしか体験できない、ホントに素晴らしいお祭りなんです。柳川ファンとしては、この感動を少しだけでも伝えねば!ってことで、はりきってカメラも持って行ったのだけど、夜の、しかも舟に乗っての撮影なので、もうほとんどがブレまくり。それでもなんとか見られる写真を Photolog カメラノカンヅメにアップしました。こちらから11枚あります。あぁ、機会があれば、ぜひ体験していただきたいなぁ。

さてさて、月が変わりましたので、BBSの一言アンケートも変更しました。今月は「よく使うアプリを教えてください」です。スマホ(iPhone含む)でよく使うとか、これは便利とか、特に便利じゃないけどおもいろいとか、教えていただけるとうれしいです。とりあえず、私が最近よく使ってるのはInstagram…かな?

さー、あと今年も2ヶ月。がんばっていきましょう。

Comment (0)