BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

さよなら卯年、どうぞよいお年をDecember 31, 2011

うさぎついに大晦日。3.11以降、いろんな価値観が変わって、今まで考えたこともなかったことをあらためて考えた2011年でした。2011年が終わろうと、忘れちゃいけないことがたくさん。ましてや人災の方はいつになったら…。

ともかく、今こうして元気に過ごし、日々、支えられていることに感謝したいと思います。

…さて、例年通り、個人的なことを振り返りますよ。

あけましておめでとう(卯年)、2010年から引き続いての更新作業、大学関連サイト制作、学生の成績報告書(後期分)作成、iPhoneアプリGUIデザイン、大学関連サイト制作、さらに大学関連サイト制作、確定申告、福祉関連サイト追加制作、ハガキ作成ソフトの年賀状+αのデザインいっぱい、医療関連サイト制作、中学生向けイベントサイト+参加申し込みシステム制作、久しぶりに装丁デザイン、ラベル作成ソフトのテンプレート制作、学生の成績報告書(前期分)作成、エネルギー系企業サイト制作、観光系サイト制作、大学関連サイト制作、さらに大学関連サイト制作…などなど。新規制作のサイトのほとんどに使いやすいと言っていただいているオリジナルのCMSを入れました(WordPressをカスタマイズしたサイトも作りましたが)。…なんだか今年も大学関連多いですね。元々、作らせていただいているサイトに新規コンテンツを追加したとか、書いてないものを入れるともっといろいろなんですけど。

年が明けたら、すぐに取り掛からなくちゃいけないサイトも大学関係。後期授業もまだ残ってます。その後、すぐに成績報告書を書かないと。

それから、買ったものとか、個人的に印象に残ったこととかもだらだらと。
長崎ランタンフェスティバル、きれいだったなー。ヘルシオ購入、大活躍。待望の東急ハンズ博多店オープン。九州新幹線開通。CMはすばらしかった。そして震災と原発事故…。iPad2購入。 地デジ化に間に合うようHDDレコーダー購入。なでしこJAPANおめでとう。今年のゴーヤは去年より大きく育った。MINI、18年目に突入後、マフラー落ちて修理。塩麹にはまる。テオ・ヤンセン展で興奮。スティーブ・ジョブズ亡くなる。Carl Zeissのレンズ購入。白秋祭に感動。ホークス、完全優勝、8年ぶりの日本一! 久々の神戸、楽しかった。27インチのApple LED Cinema Display購入。

あとは…今年も1年、オット共々、元気に過ごせてよかったのだけど、運動不足をこじらせすぎ。来年はせめて歩きたいと思います。体重、というか、お腹周りがひどいもん。そうそう、12月後半になって、ひとつだけ身体にトラブルが。ドライアイです。急に右目に違和感を感じたかと思ったら、モニタを見ると右目から涙がポロポロ出続け、とても仕事ができない状態に。モニタを見続ける仕事だけに、一時はどうなることかと思いましたが、加湿器を使い、以前、仲西眼鏡店で買ったOA用のレンズ(度無し)を入れたメガネをかけたらとってもラクに! すごいよ、OA用レンズ! さらに薬局でドライアイ用の目薬を買ってさしたら、ほぼ治りました。でもドライアイぐらいってなめちゃいけませんね。あ、27インチのCinema Displayを買ったのは、ドライアイがきっかけです。まぁ、古くなって色が少しおかしくなってきてたのもあるんですが。

それと、2011年はFacebookで懐かしい方々とつながった年でもありました。SNS周辺で言えば、今のところ、Twitterの方はぼちぼちですが、Instagramは結構はまってるかな。こんな感じ

さて、ここの更新も今年最後。最後の写真は今日で兎年も終わりってことで海の中道海浜公園のウサギさんで。いろいろお世話になったみなさま、ココを見ていただいたみなさま、ありがとうございました。2012年がみなさんにとっても私達にとっても健やかでよい年になりますように。どうぞよいお年を!

Comment (0)

あと2週間December 18, 2011

あー、今年もあと2週間ですよー。えらいこっちゃ。年賀状もこれからだし、あれやら、これやら、忘年会やら(笑)。そんな気持ちだけはあたふたしている最近のできごと。

とんこつ発祥の地●久しぶりに久留米に行って、マイソウルフード、沖食堂のラーメンを食べてきました。沖食堂は通った高校の隣にあるラーメン屋さん。ラーメンと言えば、私の場合、博多ラーメンより、沖食堂のラーメンなのです。ちなみに久留米はとんこつラーメン発祥の地。今でもある「南京千両」というお店が九州とんこつラーメンのルーツなんだそうです(南京千両のラーメンは食べたことありません)。で、写真はJR久留米駅にあった、とんこつ発祥の地〜ラーメン屋台のオブジェ。JR久留米駅は今春の九州新幹線開通にあわせてリニューアルされていて、ステンドグラスがたくさん使われた構内はまるで教会のようでした(カメラノカンヅメにアップ:こんな感じとかこんな感じ)。

●初雪が降った金曜の夜は「カフェ・ヒュッグリー」というイベントに参加。惜しまれつつ閉店したダーラヘストカフェのリンゴのピーラッカ(リンク先は2008年、ダーラヘストカフェでの写真です)を食べながら、ステキなウクレレ演奏やデンマークのクリスマスのお話を聞いたり、みかんにクローブ突き刺したり(←こう書くとなんかおかしいけど、デンマークのこの時期の習慣だそうです)、ジンジャークッキーをグーでたたきわったり(←こう書くとなんかおかしいけど〜2回目〜、デンマークのこの時期の習慣だで、割れたかけらの数だけ、来年、願いが叶うんだそうです)、日頃のドタバタを忘れ、ゆるやかで楽しい時間を過ごしました。ちょうどこの日にイベントを主催されたティンドラ・ドロッペさんの北欧本も届けられて、一層、楽しい雰囲気に。店頭に並ぶ前に購入させていただきましたよ。これ。ドロッペさん、出版おめでとうございまーす。

●すっごくおいしいみかんジュース「蜜柑搾り」、今シーズン収穫分が販売開始されました。昨シーズン分は早々に売り切れちゃったので、待ってました!って感じです。まずはお正月のお土産用に6本入りを購入。むふ。

●皆既月食、曇天で見られず。残念。

●杉内…。来年は若い選手ががんばります。

●プライベートで決めなきゃいけないことが多い年末(「お年玉+α」のαを何にするかとか)。超悩み中。

さてさて、急に寒くなりました(12月末なんだから寒いのは当たり前ですが)。みなさん、風邪などひかれませんよう、どうぞお気を付けてお過ごしください。

Comment (0)

ホークス日本一パレードDecember 11, 2011

ホークス日本一パレード今日は、ホークスの優勝パレード。ゴール地点がウチから近いの散歩がてら行ってきました。写真はコーチ陣と日本一のチャンピオンフラッグ! ショッキングピンク?(リーグ優勝の方は赤でした)。それにしてももう、すごい人、人、人。25万人集まった去年より少し距離が短くなったのに今年は33万人の人が集まったそうで、やっぱりリーグ優勝と日本一じゃ盛り上がりが違いますね。写真もファインダー見てても前に人がいっぱいでドアップの頭しか写らないので、数打ちゃ当たる作戦です。バシバシ、ノーファインダーで撮って、いくつか当たった数枚をカメラノカンヅメの方にもアップしてます。もしかしたらもうホークスでの姿は見納めかもしれない3選手はバッチリ(?)抑えましたよ。1枚目(ムネリンと秋山監督)2枚目(杉内投手と馬原投手)3枚目(和田投手と内川選手〈後ろ向き〉)4枚目(鳥越コーチ・細川捕手・森福投手)5枚目(山田投手、大場投手、摂津投手、福田選手)と5枚ほど。

ホークスファンにとっては今年は本当に素晴らしいシーズンでした。ありがとう〜。行かないで、杉内〜。

Comment (0)

福岡国際マラソンDecember 4, 2011

福岡国際マラソン毎年恒例、12月第1日曜日に開催される福岡国際マラソン。ウチの前がコースなので、毎年ベランダから応援してます。毎年、書いちゃってますが、やっぱり今年も書いちゃいます。速っ! もう一流選手の走りを目の前で見るとホント、ビックリします。スタートからテレビで見ていて、先頭がウチの前に近づいてきたら「来た〜っ」とカメラを持ってベランダに出ます。そのまま、最後尾の選手が走り抜けるのを見届け、テレビの前に戻ってみると、先頭はもう遙か遠くを走っています。距離感がわかるだけに、毎年、見ていても驚きます。もう1回書きます。速っ! …その後、しばらくテレビ観戦して、ゴールはお散歩がてら競技場に行って見てきました(スタート/ゴール地点である競技場が近所なんです)。結果は日本人1位が県庁の星、川内選手(3位)。ロンドン五輪に近づいた感じでしょうか。優勝は初マラソンのジョセファト・ダビリ(ケニア)選手。お立ち台でのインタビューに通訳の人がいないなーと思ってたら、普通に「あっざぁーす」「そぉーっすね」とか答えててちょっと笑いました。日本の企業で走ってる人なのね。なにはともあれ、選手のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

Comment (0)

12月になったDecember 2, 2011

山茶花12月です。師も走っちゃう12月です。いやもう、どうしようってくらい、いろんなことが予定より遅れています。ぬあーっ(どうしようもない心の叫び)、って叫んでもどうにもならない。…コツコツがんばります。

ところで! ホークスの日本一の余韻がまだ残っている時期に、どういうこと! 主力選手がどんどんいなくなっちゃいそうになってるよ〜。ムネリンがどうしてもイチローとやりたいっていうならそれはしょうがない。和田も最初からメジャー指向だったし。でもさ、最多勝ホールトン(19勝)、和田(16勝)、杉内(8勝)って、単純に考えても今年の勝利数88勝の内のほぼ半分、43勝分だよ。なんてこった。…杉内、行かないで。お願い。…以上、喜びから一転、寂しい心境を吐露してみました。

さて、月が変わりましたので、BBSの一言アンケートも変更しました。11月が異様に暖かかったので心の準備ができていませんでしたが、12月に入り急に寒くなりました。寒いのは常に肩こり状態の肩が更にカチンカチンになるので嫌いです。で、今月は「寒さ対策教えてください」です。生姜湯とか腹巻きとか、いろんな方面の、できれば節電になる対策だと更にうれしいです。

Comment (0)