BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

4年に1度February 29, 2012

今日は4年に1度の2月29日。正確には100で割り切れる年(ただし400に割り切れる年を除く)には存在しないので、必ず4年に1度というわけではありません。つまり、次に4年で割り切れるのに2月29日がない日は2100年。ちなみに、2000年は400で割り切れるので、2月29日が存在しました。ま、私が生きてる間に2月29日が存在しない4で割り切れる年はやってこないってことですね。って、だらだら何書いてんだ。

さ、明日から3月。ザ・年度末。いろいろがんばりまっす。

Comment (0)

雪だったFebruary 22, 2012

雪週末はまた雪でした。この辺も積雪5cm。福岡でこれぐらい積もっちゃうと、都市高も全線通行止めで交通は大混乱です。はー、早く暖かくならないかな〜。でも、いろいろ終わってないし、おまけにプライベートでもやることいっぱい降ってきちゃって、時間の方はゆっくり進んでほしいいんですけどね。そう言えば、この寒さで今年の桜の開花は遅いらしく、福岡の開花予想は3月29日だそうですよ。ってことは満開は4月に入って入学式ぐらいかな? やっぱり待ち遠しいですね〜。暖かくなるの。写真は土曜日にウチの窓から撮った吹雪いてるときの風景(大きな公園で普段は緑一色です)。

Comment (0)

バレンタインデーでした。February 15, 2012

チョコレートバレンタインデーって、女子が本命チョコとか義理チョコとか友チョコとか、誰かにあげるという言い訳をしながら普段は食べられないチョコレートを試食しまくっちゃう日でしょ? え? 私だけ? 女子ってはもう言えないっていうのは置いといて。…要は岩田屋でやってたチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で、いっぱい買いすぎたってことです。あ、ちゃんとオットにもあげましたよ。

そんな2月の半ば。やっぱり早いな、如月。今年は閏年で1日多いけど、あっと言う間に3月が来ちゃいそう。がんばれー。

Comment (0)

積雪February 2, 2012

積雪お昼過ぎても気温が氷点下。寒い! 福岡市平野部では今季初の積雪となりました(たぶん)。写真は午後2時ぐらいのウチのマンション裏手の積雪具合。吹雪は止みましたが、まだ溶けてません。雪国の人には笑われるんでしょうけど、普段、雪に慣れてないので、つい浮かれ気分で写真なんか撮っちゃうんですよね〜。そして、雪国の人からしたら、それぐらいで?っていうことで、交通が混乱してニュースになるんです。みなさま、転んで怪我されませんよう、そして風邪などひかれませんよう、暖かくしてお過ごしください。

さて、2月になりました。逃げる2月です。心してかからないとホントに逃げていきそう。うりゃ。
BBSの一言アンケートも変更しました。今月は「寒い日の夜、何が食べたい?」です。“食べたい?” なので、別にホントに食べる夕食じゃなくて、願望でOK。温かくなる食べ物を書いていただけるとうれしいです。

Comment (0)