BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

新しいiPadMarch 18, 2012

iPad3月16日、予約していた新しいiPadがやってきました。3世代並べてみましたよ。奥からiPad、iPad2、新しいiPad。ははは。全部買ってるし。いや、ほら、仕事で使うしさ。それにしても!ものすごくテキストがくっきり綺麗。あまりにくっきりでWebサイトとか見てたら画像部分の方がぼんやりして見えちゃう。解像度が2048×1536ってことは、普通に作ったサイトだったら拡大されて表示されることになるからなぁ…。まぁ、気になるほどじゃないですが(逆にそれだけ拡大したわりにはちゃんと見えてる)。それはさておき、しつこいようだけど、とにかくテキストがくっきり美しい! それだけだのことだけど、これが思っているより大きな違いです。このサイズでこの解像度っていうのはこういんことなんだなぁと。あ、写真表示もとても綺麗です。iPhoneアプリのInstagramをiPadにも入れてるんだけど、iPad2のときはぼんやりしてた写真が、とってもくっきり美しく見えるようになってました。4Gの威力が発揮されるのはまだ先っぽいですが、満足です。むふ。でも、これからノートパソコンやデスクトップ用のディスプレイも同じレベルのものが出てくるんでしょうね。こりゃ、コンテンツ作る方も大変だ。満足〜とか言ってる場合じゃないか。

Comment (0)

1年March 11, 2012

3月11日。あれから1年。
募金ぐらいしかできず、無力さばかりを感じた1年だった。もう1年。まだ1年。
原発問題だって収束したわけではなく、むしろ、まだまだこれから。
いつか被災された方々が心から笑える日が来ますように。
たまに小さながっかりや心配事が出てきたときに、ついつい忘れそうになるけど、普通に仕事してご飯が食べられる日々にあらためて感謝。

今日のメモ。
Google Crisis Response(災害時に提供する情報とツール)
Yahoo! 3.11から
無印良品 くらしの備え。いつものもしも。

Comment (0)

いろいろ無事にMarch 9, 2012

MINI無事、確定申告提出しました(今年もありがとう、オット)。
それからここに書いてなかったけど、先月、軽〜い事故に遭い、車がしばらく入院しておりました。で、昨日、無事に帰ってきました。オーバーフェンダーが破損したので取り替えてもらって、後はちょこっとへこんだところを板金、塗装してもらっただけですが、なんだか綺麗になっちゃって、ピカピカしてますよ。あ、ピカピカなのは塗装してもらったところだけですが。ま、なにより、先方もウチもケガなく無事だったのがなによりです。はい。

Comment (0)

3月ダーッMarch 1, 2012

キャンパス3月ですね。今月は慌ただしいのだ!と宣言したところで、何も変わらないので、黙々と手と足と頭を動かしていきたいと思います。気合いを入れたところでどうともならないものもありますが、一応、入れておきましょう。ダーッ! 写真は唐突ですが、先日お邪魔した母校の写真。

さて、月が変わりましたのでBBSの一言アンケートも変更しました。今月は「春を感じるのはどんなとき?」です。桜が咲いたとか、コートがいらなくなったとか、花粉がやってきたとか、黄砂がやってきたとか…。お気軽に書いていただけるとうれしいです。

Comment (0)