BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

仕事の週末May 27, 2012

無双の花ああ、すっかり更新をサボっていたら、もう5月の最終日曜。本当は「無双の花(写真)」を持って、柳川の御花さんで開催の葉室麟さんのトークショーに行こうと思ってたのだけど、週明けと月末に備えてがっつり仕事してますよ。いや、スケジュールが飛んでたというか、勘違いしてた私が悪いんですけども。とほほ。

そうそう、そんなお仕事の必須アイテム、Adobe Creative Suiteが6にバージョンアップされたので、ダウンロード版(紙のマニュアル、読まないしね)を購入しました。さっそく、効率よく仕事するぜ!って、PhotoshopとIllustratorを使い始めたんだけど、インターフェイスが変わってて戸惑うこと多し。Photoshopの「色調補正-バリエーション」とかなくなっちゃってるし。切り抜き(トリミング)ツールも仕様が変わってるし(クラシックモードもあり)、なんつーか、慣れるまで効率落ちるかもな一面もありますが、新機能「コンテンツに応じるパッチツール」とかさっそく便利に使ってみたり、「広角補正」も便利そうかなぁとか。まぁ、新機能の方は、とりあえず、目の前の仕事が終わったら試してみましょう。

ということで、仕事に戻ります。

Comment (0)

自分のための器メモMay 6, 2012

器自分のために陶器市で買った器メモ。
藍土さんで白磁フリーカップとグリーンのスープカップ(スープカップは去年、買ったのに割ってしまったので)
川口武亮さんの皿というか中鉢
山本亮平さんの白磁の皿、2種類
李荘窯で染め付けの小皿
●山本英樹さん(陶仙房)の玄釉六角皿
白山陶器の青葉紋の鉢(これも割ってしまったので補充)

陶器市とは別に、
●G.W.前に近所の工藝風向さんで、石川昌浩さんのコップと猪口
古道具のささやさんで梅型の大鉢と小鉢(5/6までに和食器まつり開催中)
も購入しちゃってます。

なんだかねぇ、この時期、器欲が炸裂しちゃうんですよねぇ。毎年、買ってるのに、どんだけ買うんだか。誰だ、ウチの中のもの、どんどん捨てるとか言ってたの(着てない服はまぁまぁ捨てたよ)。ま、いっか。レジャー、レジャー(反省なし)。

Comment (0)

皐月May 2, 2012

白山陶器の壁5月突入。もう、G.W.も中日かぁ。打ち合わせで柳の新緑が眩しい柳川へ行き、ついでに国宝、重文の刀剣を見せていただいたり、早起きして、毎年恒例、有田陶器市に行って(6時半前に出発してお昼には戻ってきた)、また器いっぱい買っちゃったりして、既にちょっと疲れてますけど(体力なさ過ぎ)、また明日から4連休。博多どんたくも始まるし、福岡は賑わうんだろうなぁ。ウチは仕事しつつ、のんびりしたいと思います。そうだ、ご近所周辺でスタンぷらりぃ(5/12まで)もやってるので、ぽちぽちスタンプ集めるかな(既に2つ押してもらってる)。

写真は有田陶器市とあわせて行ってきた長崎県の波佐見(県は違うけど有田のお隣です)にある白山陶器本社ショールームのエントランスの外壁です。陶器や登り窯を作る耐火レンガ(トンバイ)が埋められていてインパクトあるんですよね。

さてさて、月が変わりましたのでBBSの一言アンケートも変更しました。今月は「昨日の夕飯は?」です。手料理、居酒屋、ラーメン等々、なんでもお気軽に書き込んでいただけるとうれしいです。

Comment (0)