BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

最近のいろいろJune 29, 2012

Yahoo!ドームえー、最近のいろいろがたまってきたので自分のためにメモ。

EOS Kiss X6i、購入。動画に強くなってます、液晶画面がタッチパネルになったのがなかなか便利。一緒に40mmのパンケーキレンズ(EF40mm F2.8 STM)も購入。これをつけると、一眼レフでもかなりコンパクト。PENにはかなわないけど、ひょいっと気軽に持って行けそうです。

●EOS Kiss X6iを買ったヨドバシで、ちょうど抽選をやっていたのでガラガラと回したら、ホークス戦のチケットが当たる。イェーイ。ってことで、6/27のホークスvsバファローズ戦に行ってきました。見事、逆転勝ち! ここんとこドームに見に行った試合は負けゲームばっかりだったので、久々に勝利の花火を見てテンションが上がりましたよ〜。写真は勝利後、なんかキラキラしたやつがビヨーンと出てきたところ。あー、楽しかった。

●毎年、もらっているオットの実家の梅が今年はほとんどならなかったと聞いて、お店でたくさん買ってきて梅ジュースを仕込んだのに、オットの実家のご近所の畑からいただいたからと、買った梅より更に多い梅が届く(笑)。さっそく保存瓶を買い足して、梅ジュースを更にいっぱい仕込む。もう、この夏は夏バテなんてあり得ません。ついでにらっきょうも届いたので、こちらも黒酢と黒糖で漬けました。楽しみ、楽しみ。

●いっぱいもらったからお裾分け〜と、ご近所の方に晩柑(ばんかん:ザボンの一品種)をいただきました。お裾分けのわりには結構たくさん。そのままでは悪くしちゃいそうなので、全部剥いてこれまたハチミツとキビ糖をまぶして瓶詰め。毎朝、ヨーグルトをかけていただきます。んまいす。

…なんだか、いただきもののメモになってきましたよ。

お仕事の話も少し。
●勉強しながらさせてもらってる案件、ゴールはまだまだ先ですが、少しだけ光が見えてきました。もう、アイデアというか解決策が思い浮かばず、何日も停滞したりしてたんだけど、なんとかかんとか。夜中、画面を見ながら考えても全く思い浮かばないし、もう寝ようとお風呂に入ったらフワンと思いついて、再びMacを起動して作業したりとか、久々にペースを考えず(というか考えられずに)仕事してます。しかし、まだまだですなぁ。ホント、日々勉強です。

そんな6月も明日まで。もう1つ書きたいことがあるのだけど、次の記事で。

Comment (0)

梅ジュースを仕込むJune 21, 2012

青梅梅雨、真っ只中。そう、梅の実の季節です。夏バテ防止には梅ジュース!とここ数年、実感(たぶん、クエン酸効果)しているので、また今年も一夏分、仕込まねば! が、今年は冬の寒さが長引いたせいか、毎年、この時期、いっぱいお裾分けしてもらっているオットの実家の梅がほとんどならなかったそうで(スモモもビワもほぼ全滅らしい)、お店で青々とした綺麗な青梅を5kg、買ってきました。一緒に黒糖と蜂蜜も買ってきて、さっそく夜中に仕込み作業。梅を洗って、よく拭いて、竹串でヘタをとって、穴をポツポツあけて、黒糖バージョン1.5kg分[梅10:黒糖9:蜂蜜1:酢:1]、蜂蜜バージョン1.5kg分[梅10:蜂蜜12:酢:1 ※蜂蜜は砂糖で作るときより多めの割合で]、黒糖+蜂蜜バージョン2kg分[梅10:黒糖5:蜂蜜6:酢:1]。疲れた…。ちなみにウチはミネラル優先で黒糖と蜂蜜を使いますが、見た目はイマイチ(笑)。透明感のある綺麗な色の梅ジュースを作りたい場合は白砂糖や氷砂糖で作るのがオススメです。

今朝、仕込んだ瓶を見たらさっそく水分がじわっと出てきてますよ。どうかおいしくできますように。
あ、梅酒は去年の分がまだいっぱい残ってるので、今年は無しです。

Comment (0)

15周年June 15, 2012

のこ先に謝ります。特に何も準備していません。これから何かやるかどうかも決めていません。

2012年6月、BLUE & YELLOW CREATIVEは15周年を迎えました。1997年以来、めまぐるしく変わっていく業界の片隅で、これまでやってこれましたのも、ひとえに皆様方のご支援ご厚情の賜物と深く感謝いたしております。これからまた初心を忘れず、皆様方に喜んでいただけるものを創っていけるよう、努力していきたいと思っております。今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

と、堅めにご挨拶させていただきましたが、いや、ホント、こんな私達がやってこられたのは、ここをご覧いただいている皆様をはじめ、たくさんの人に支えられてきたからこそ。本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。これからも見た目はゆる〜く、水面下の足元はバタバタしながら、楽しんでがんばっていきたいと思います。

写真は10周年記念で作った手ぬぐいをかぶる「のこ」さん(オットの実家の犬:この写真の1年後ぐらいに大往生)。この手ぬぐいは、いっぱい作ってお会いする方々に配りまくりました(まだ少し残ってます)。15周年でまた何か…と今年の初め頃には思っていたのですが、準備できず。もしかしたら少し地味目なところで何か考えるかもしれません。また手ぬぐい作ろうかな。16周年とかになっちゃうかもしれませんけど。…何もやれなかったらすみません。

えー、正に今、初心忘れるべからずというか、15年前には思ってもみなかった、まさか、こんな仕事をしてるとは…というようなことを、勉強しながらさせてもらってます。わりとてんぱってます。ありがたいことです。というか、日々勉強することが次から次に出てきて、初心を忘れようが忘れまいが、常に初心者状態な気がします。もしかしたら勉強のやり方は少しぐらい上手くなってるかも。このあたり、学生に伝えられたらいいんだけどなぁ。あ、非常勤講師暦の方は12年目です。こちらも初心者感覚が全く抜けません…。

そんな、まだまだ至らない私達ですが、まずは16年目を無事に過ごせるよう、日々、がんばっていきたいと思います。あらためまして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Comment (2)

ホタルの季節June 14, 2012

ホタル昨夜、石釜(福岡市早良区)でホタルを見てきました。石釜には去年は行けなかったものの、わりと毎年、行っていて、撮影に四苦八苦しています。ホタルが出るのは日の入り30分後からおよそ30分間。この時期、福岡だったら、20:00〜20:30ぐらい。この間に長時間露光(3分とか)で撮ってると、全部で10枚も撮れないんですよね。真っ暗でピントあわせるのも大変だし。…と、毎回、いろいろ反省するのに、ちっとも上手くなりません。今年は特に、ホタルがちょっと少なめだったのもあって(行くのが遅すぎたかも)、3分露光しても、ちょっと寂しい感じに…。というわけで、種を明かすと、この写真も多重露光というか、Photoshopで数枚、重ねたものです。一昨年は同じ場所、同じカメラの設定で結構たくさん写ってたんですけどね(これとかこれ)。あ、でも生で見るホタルはすごく綺麗ですよ。例年より少ないと言っても、結構、飛んでましたし。ただ、もうホタルの季節も終わりかな…。また来年のお楽しみ、そして再チャレンジということで。

Comment (0)

今年のグリーンカーテンJune 11, 2012

キュウリ今年のグリーンカーテンはキュウリにしてみました。ゴーヤと違って受粉しなくても実がなるんですね。知らなかった。雌花の下には咲き始めからキュウリをちっちゃくしたのが付いてます。これが大きくなってくれれば、収穫できるわけですけど、初めて植えるし、いろいろよくわからないままお世話してたら(オットが)、なんだかボチボチ、キュウリっぽくなってきましたよ。もうちょっとで初収穫かな。むふふー。もし、いっぱいできすぎたとしても、糠漬けとかピクルスとかどうとでもしてあげるから、安心していっぱいおなり。

ちなみに、今、ベランダではエゴマの葉と、今年は植えてないのに勝手に生えてきたパクチー(たぶん、去年、植えたのの種が落ちてたんだと思う)も元気に育ってます。ええ、食べられるものばかりです。

Comment (0)

水無月June 1, 2012

アジサイ6月。菖蒲もアジサイも咲いて、もう夏ですね。なんだか時が経つのが早すぎませんか。私の5月はどこに? そして、ホークス負け過ぎじゃないですか。…今月、ウチはちょっと慌ただしい、というか、むしろ引きこもって、がっつり制作作業な月になりそうです。おりゃー(気合い)。

さて、月が変わりましたのでBBSの一言アンケートも変更しました。水無月とも言うのに梅雨に入る今月は「雨の休日の過ごし方を教えてください」です。まぁ、雨でも外に出られますけども、どちらかというとインドアな過ごし方になるかと。映画を見るとか、録りためたドラマを見るとか、ひたすら寝るとか、食べるとか、事実じゃなくて願望でもOK。いろいろ書き込んでいただけるとうれしいです。

Comment (0)