BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

ロンドン五輪開幕July 29, 2012

夕日ロンドン五輪が開幕しました。「トレインスポッティング」や「スラムドッグ$ミリオネア」を監督したダニー・ボイルが芸術監督をするということで、開会式、期待してたんです(音楽監督はアンダーワールド)。いやー、期待を裏切らない素晴らしい演出でした。そりゃ、ビートルズを生んだ英国だもの。ポール・マッカートニーが登場するとか、ブリティッシュ・ロックを取り入れるところとかは想像できましたよ。ハリー・ポッターも(まさか、メリー・ポピンズがヴォルデモート卿まで倒しちゃうとは思いませんでしたけど)。でもでも、007(ダニエル・クレイグ)がエリザベス女王をお迎えに行って、ヘリからダイビングして女王陛下登場とか(→動画)、Mr.ビーン(ローワン・アトキンソン)登場(→動画)とか、ずるいでしょ。あのノリは。ローワン・アトキンソンとか、生であのパフォーマンスだもんなー。もー、なんて素敵な。

既にサッカーは開会式前に男女とも好発進に拍手したり、体操、内村選手の鉄棒落下にこれがオリンピックなんだなぁと思ったりしてますが、競技はこれから。寝不足になりつつ、しっかり楽しませていただきましょう。

写真は全く関係ない福岡の夕空です。

Comment (0)

ようやく梅雨明けしましたJuly 24, 2012

工事現場のキリン達また間が開いてしまった。最近のいろいろ。

●梅ジュースが大量にできました。毎日飲んで夏バテ防止を図ってます。

●先日、買った「EOS Kiss X6i」、一部の製造ロットでラバー部分が白く変色してしまう…というのの対象商品に当たりました。新製品をすぐに買っちゃう傾向にあるので、わりとこういうのによく当たります(Appleとかね)。無償交換ということなので、問い合わせたら、引き取りに来られると。ということで、現在、交換に出してます(ラバー部分だけじゃなくて本体丸ごと交換らしい)。

●そうこうしてたらCanonからついに、というか、ようやくミラーレス一眼「EOS M」が発表されました。9月中旬発売予定ですと。ミラーレス一眼は「OLYMPUS PEN」の初期モデル「E-P1」を持ってて、通常のお散歩カメラは全部これなんだけど、Canonだったらマウント付けてEFレンズが使えるのよねぇ。でも見た目(非常に重要)はPENの方が好きだなぁ。ま、「EOS Kiss X6i」買ったばかりだし、とりあえず、様子見ですかね。…つか早く帰ってこないかなぁ、X6i。

博多祇園山笠、今年は引きこもってたせいか、生で山を見ないうちに終わってしまいました(追い山はTVで見ました)。山笠が終われば、梅雨明け!のはずが、遅れに遅れて、23日、ようやく梅雨明け宣言。暑すぎるのもイヤですが、もう雨は十分。うんざりです。

福岡市都市高速が、21日、環状線になりました。1回、訳もなく1周してみようかしら(走り屋か)。写真はその福岡市都市高速を走ってるときに(助手席から)撮った工事現場のキリン達。環状線になる前に環状線と関係ない路線で撮ったものですが。

ロンドン五輪、いよいよ27日開幕! 楽しみ! 寝不足が続きそう。

●大学の方は今週が前期最後の授業。その後、成績付けが待ってますが、後期開始までは講師業はしばらくお休みです。でもね、後期からカリキュラムが変わって、これまで1コマ(90分)×15回だったのを、2コマ連続(180分)×15回、要は倍の時間かけられるようになったんですよね。同じ科目とはいえ、時間が倍となるとやることも変わってきます。シラバスは既に前期が始まる前に作ったんだけど、具体的にどう進めるか、この休みの間にちゃんと考えなくちゃ。

●待ち状態の案件がいくつか。触れると一気に集中しそうで、ちょっと恐い。いえ、ありがたいことです。…そーっとお待ちしております。

※追記:7/25、交換に出していた「EOS Kiss X6i」が新品になって戻ってきました。
 イチロー、ヤンキースにトレードって。ビックリ〜。

Comment (0)

美しき線香花火July 10, 2012

線香花火←これ(写真:クリックすると大きな写真が出てきます)は何でしょう? なんと、夏の風物詩、線香花火なんです(タイトルに答えを書いちゃってますが)。手漉き和紙を1本1本、丁寧に縒られたもので、花火の持ち手部分が花びらになっています。それを複数本まとめて花の形に。ね、すっごく綺麗でかわいいでしょ。火を付けたら長持ちするし、美しさも格段に違うのだとか。この線香花火は、柳川の御花さんのオリジナルで、製造は柳川のお隣、みやま市にある筒井時正玩具花火製造所。今、線香花火を日本で作られているのは、この筒井時正玩具花火製造所さんを含めて3社しかないそうです(現在、国内で売られている線香花火の99%は中国産だそうです)。もったいなくて、まだ試せていませんが、美しくても儚く消えるのが花火。夏のうちに楽しまないとね。

Comment (0)

放課後ミッドナイターズJuly 1, 2012

放課後ミッドナイターズ‎8/25公開の「放課後ミッドナイターズ」。先日、試写会にお招きいただき、T・ジョイ博多(博多駅ビル内のシネコン)に行ってきました。もうね、なんて楽しいの! 監督は竹清仁監督。大学の後輩なんです。すごいよ! タケちゃん! 数年前に見せてもらったショートコント、違う、ショートムービー「放課後MIDNIGHT」の頃から大好きだったあの子達(人体模型とか骨格標本とか)が、あんなにパワーアップして! 最後までノンストップで暴れまくる姿に大感激です。そうそう、声優さんもすごいですよ。山寺宏一さんがキュンストレーキ(人体模型)で、田口浩正さんがゴス(骨格標本:なぜか博多弁をしゃべる…博多よかばい食品か!)で、なぜか福岡市長(元アナウンサー)が教頭先生の声を…。
いやー、監督を知ってるからとか関係なく、大人はもちろん、お子様にも、いや、お子様にこそオススメしたい、ホントに楽しいアニメというかアクションコメディです。

さてさて、7月。月が変わりましたのでBBSの一言アンケートも変更しました。梅雨が明ける今月は「夏休みに行きたい場所は?」です。予定じゃなくて願望でかまいません。夏休みに行きたい場所を教えていただけるとうれしいです。
…とか書いてて、そう言えばパスポートがそろそろ切れる頃じゃ…と思いたち、パスポートをチェック。な! 今年の8月で切れるじゃん。更新しとかないと(どこかに行く予定は特にありませんが)。

ということで、更新に必要なものを調べてメモ。
・一般旅券発給申請書(申請窓口で)
・住民票の写し
・写真(タテ45mm×ヨコ35mm、頭部の上の余白が2~6mm以内、頭部からアゴまでが32~36mm以内、ふちナシ、写真の裏面に申請者の名前の記入)
・現在、所有しているパスポート
※パスポートの記載事項に変更がある場合は戸籍謄本または戸籍抄本も

あー、気がついてよかったよ〜。

●8/9追記:パスポートの更新ですが、住民基本台帳ネットワークシステムの運用をしている都道府県の申請窓口で申請の場合は、住民票の写しは原則不要でした。福岡県は不要です。
※受け取り時に必要な費用は16,000円(10年の場合)。

Comment (0)