BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

レオ(ゴールデンレトリーバー)のこのごろAugust 31, 2012

レオ久しぶりにオットの実家で姪っ子達やレオ(ゴールデンレトリーバー:雄 3歳)と遊んできました。レオ、久々に会う私達をこれでもかってぐらい歓迎してくれますが、私達のことをなんて思ってるんだろう。友達? まぁ、それはともかく、レオにはいろいろ驚かされます。まず、雷が近くに落ちても全く平気(犬はみんな怖がるものだと思ってました)。前足で玄関のドアノブ(レバータイプ)を回して自分で開けて出入りする(ただし閉めない)。門扉の鍵(?)も鼻で回転させて開けて出てしまう(ただし閉めない…あ、門から出たらまずいので、そこはさすがに対策済みです)。引き戸も前足で開けて出入りする(ただし閉めない)。義母が「閉めてくれればいいのに」って言ってましたが、いやいや、犬ってこんなもの? 以前いた同じゴールデンの「のこ(雌:天寿を全う)」は、例え、門扉の鍵が開いてて、押せば出られる状態でも、人が開けて「どうぞ」と言わないと動かなかっただけに、ギャップが大きい。長年、犬を飼い続けている義両親が同じようにしつけてるのに、個性なのかなんなのか、違うもんですね。でもまぁ、やんちゃっぷりも随分、落ちついてきたので、もうちょっとしたら変わるかもしれませんが…。あ、帰りは、オットが靴を履こうとするのを邪魔して、足に乗っかったり、見え見えな「まだ帰るな」アピールをしてました。かわいいやつ。

引き続き、最近のいろいろ。
●小久保キャプテン、今期限りで引退宣言の後、ホークスが好調。あれですか。「キャプテンを手ぶらで辞めさせるわけにはいかない」ってやつ? でも、あれだけ主力選手が抜けて、しかも故障者が多いのに、よくやってるよ! うん。

放課後ミッドナイターズ、公開してますよ。おもしろいからぜひ! 姪っ子達にもキュン様の目玉スーパーボール付き前売り券をプレゼントしました。そしてなんと続編製作も決まったそう。おめでとー!

このとき書いた美しい線香花火、いくらもったいなくても、今夏のうちにやっとかないとまずいだろうと、ついに火を付けました(こんな感じ)。打ち上げ花火もいいけど、線香花火も情緒があっていいですね。儚さがまた夏も終わるなーという感じで。

●車を定期点検に出し、悪いところを治してもらってきました。19年目に突入です。ほほ。

●もう一つ、自分のためのメモ書き。秋吉台のサファリランドこれに乗りたい

さて、8月も終わりですね。ただいま、百本ノック的な案件真っ最中(いや、例えが全然違うけど)。今、ちょうど半分ぐらい。9/5の納期に間に合うのか! あれもあるんだけど、そっちも大丈夫なのか。こんなこと書いてる時間があったらやれ、自分。おー。

Comment (0)

ロンドン五輪閉幕August 14, 2012

蓮これで寝不足の毎日が終わります。日本はメダルは過去最高だったそうで、いや、ホントすごかったもんね。サッカーも卓球もバドミントンもバレーも重量挙げも水泳も体操もフェンシングもレスリングもボクシングも…。男子マラソンの中本選手(安川電機)、6位入賞もすばらしかった。男子400mリレーも予選のタイムが出せれば銅メダル取れてたのに、惜しかったよねー…って言ってたら、元陸上部のオットが「野球で昨日、勝ったからって、今日、同じように勝てんやろ。それぐらい違うとよ。」と。なるほどー。元ソフトボール部のツマ(私)納得。…そうそう、元ソフトボール部としては、五輪競技からソフトボールがなくなったのはやっぱり残念。あ、やっぱりボルトはすごかった。何かとりとめもなく書いてますが、なにはともあれ、選手やスタッフ、関係者のみなさん、お疲れさまでした。次はリオデジャネイロか〜。時差12時間。地球の反対側だもんね。

以下、五輪以外の最近のいろいろ
●パスポート更新の手続き完了。危うく失効するところだった。…というと、どこかに行くの?と聞かれますが、特に予定はありません。いつでも思い立ったときに行きたいじゃない!っていうと、なんだかかっこいいですが、ホントは更新であれば実質、用意するのは写真だけでいいからです。新規に取得となると戸籍謄本(抄本)とか取らなきゃいけなくて、めんどくさいんだもん。

●土曜日は花火を見ながら小・中学校、高校の同級生とプチ同窓会。花火大会中は大丈夫だったのだけど、終わった途端、バケツをひっくり返したような土砂降りの雨。傘をさしていてもずぶ濡れに。もう、服も絞れるし、パンツまで濡れてるし、靴の内側のオレンジ色が靴下を突き抜けて足まで色移りしてるし。あまりの酷さに笑うしかなく。

●たまに行く実家って常に食べものが出てきませんか。食べ過ぎました。

●現在、ひたすらデザイン案を出していく感じの案件に取り掛かったところ。たまにオーバーヒートしますが、結構、楽しい。ありがたや。

●大学の方は夏休み真っ只中。とはいえ、後期からカリキュラムが変わるので、準備をせねば。

さてさて、まだまだ暑いですが、立秋を過ぎたので「残暑お見舞い申し上げます」ですね。栄養と睡眠をしっかりとって、猛暑を乗り切りましょう。

Comment (0)

美のワンダーランドAugust 5, 2012

九州国立博物館九州国立博物館で開催中の特別展「美のワンダーランド 十五人の京絵師」へ。7月12日から9月2日までの期間中、展示替えがあり、見たかった伊藤若沖の「仙人掌群鶏図襖」の展示が8月5日までと言うことで、慌てて行ってきましたよ。あー、ギリギリ間に合った。その「仙人掌群鶏図襖」、鮮やかな絵!と思ったのに、描かれた当時は更に鮮やかだったとわかる解説が付いてまして(襖絵ということで、襖の取っ手の部分を外すと元の鮮やかな色が残ってるよ…という写真付き)、うー、当時の色で見てみたい! Photoshopで色調補正して彩度を上げたろかって感じ。他にも大物をいっぱい見て、満足満足。…うん。日本画もおもしろい。

先週は天神での打ち合わせついでにイムズ三菱地所アルティアムでやっていた「森村泰昌 美術史への誘い」へ。森村泰昌氏と言えば、とにかく名画や有名人に扮するセルフポートレートの人、というイメージ。いや、まぁ、実際、そうなんだけど、この展示を見て、とことん元の絵と向かい合って、更にはものすごーく好きじゃないと、こんなことできないなぁとちょっと感心したのでした(なんだ、えらそうだな)。

以上、ここんとこ、ひきこもって作業してたので(ロンドン五輪はがっつり見てますけど)、たまには外に出てインプットしなきゃと行動してみた記録でした。

Comment (0)

西日本大濠花火大会August 3, 2012

花火大会毎年8月1日恒例、西日本大濠花火大会。台風が近づいていて開催が危ぶまれましたが無事開催。ちょっと風が強かったせいで、煙がいい感じで流れていってくれました(去年は無風で煙の中の花火だった)。今年ももちろんマンション屋上から見物です。そして、交換から帰ってきたというか、新品になって戻ってきたニューカメラ(EOS Kiss X6i)でがっつり撮影もしましたよ。撮った写真はPhotolog カメラノカンヅメに一気に10枚更新。1枚目はこちらから。毎年、変わり映えのない写真ですが、お時間がある方はぜひ。

さてさて8月です。BBSの一言アンケートは「夏にオススメの飲み物は?」です。今、6月に大量に漬け込んだ梅ジュースが大量にできたので、毎日、飲んでます。そう言えば、先日、タイ料理屋さんでいただいた西瓜のフローズンジュースは、おいしかったなぁ。ぜひ自分でも作ってみたい。たぶん、西瓜をカットして種をとって凍らせたものをミキサーでガーッてやるだけだと思うので。ということで、ビール好きの方、いもロック一筋の方、新商品に詳しい方、別に詳しくなくても暑い夏にオススメの飲み物を教えていただければうれしいです。

Comment (0)