BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

しばしお別れの門司港へSeptember 30, 2012

門司港駅昨日から5年半の改修工事に入ったJR門司港駅。しばらく見られなくなるので見ておかなくちゃってことで、先日、行ってきました。門司港駅は、ちょうど明日10月1日、復元(復原?)工事を終了し、リニューアルオープンされる東京駅と同じ、1914年(大正3年)に建てられた重要文化財です。せっかく行ったので、門司港駅だけではなく、門司港レトロ散策。もちろん焼きカレーも食べました(ただし、初めて食べるのにタイ風という変化球)。古い物好きの私には門司港周辺はたまらない街でした。私がときめいたのは、中の図書室が素敵だった「国際友好記念図書館」と、アインシュタインが来日した際に宿泊した部屋をそのまま残してある「旧門司三井倶楽部」。久々に食べ物以外の写真をいっぱい撮りました。カメラノカンヅメにアップしてます。ここから21枚ほど(焼きカレー含む)。

ところで、東京駅のプロジェクションマッピングをYouTubeで見ましたが、素晴らしいですね。あんなに大きくて矩形でも平面でもない場所に緻密に投影されてました。もう、お見事としか。

さてさて、今日で9月も終わりです。毎年、9月はまだまだ暑いね〜とか言ってた気がするんですが、今年は早めに涼しくなりました。この前の三連休といい、今週といい、週末を狙うようにやってくる台風のせいでしょうか。まぁ、過ごしやすくなっていいんですが。それにしても、今年があと3ヶ月なんて! ちょっと慌てつつ、行楽の秋も堪能したいところです。

Comment (0)

土鍋と最近のいろいろSeptember 22, 2012

先週の後半から、平日は毎日、打ち合わせだったり、後期授業が始まったりで、出ずっぱりの日々でした。台風が来る来るって警戒していた3連休は、今期からカリキュラムが変わる授業の準備で終わりました。台風の進路が予報より、ちょっと逸れたせいで、それほどひどくはなかったけど、まぁ、雨も降ったし、風も強かったし、こもって作業する分にはよかったかな。

その他、最近のいろいろ。
土鍋●前回、買いたいと書いてた土鍋。買いました(写真)。ネットもいろいろ見て、雑貨屋さんとかデパートも見て、結局、岩田屋さんの食器・キッチン用品売り場で。希望は、鍋らしい普通の形(最近、タジン鍋っぽい蓋が高いのとかがたくさん売られてる)。黒い普通の形の鍋は多く出てて、いいんだけど、なんとなく重い感じがするので、できれば白系で。無地がいいけど、白系だとちょっと寂しいので何か遊びがあるやつ…とか思ってたら、いいのありました。さっそく、まずはおかゆを作って(ひび割れや、におい移りを防ぐため)、準備OK。これから鍋の季節。バンバン使いますよ〜。

●iPhone5、出ましたね。テザリングの件があるし、どうしよう…と悩んでたら出遅れました。でも買いますよ。

●とりあえず、iPhone4をiOS6にアップデートしました。AppleのGoogle排除方針(?)で、Googleマップに代わり、Appleのマップが入りましたが…使えない。鉄道が地図にないのは(駅はあるけど)いかがなものか。でも、SafariでGoogleに行き、モバイル版からPC版に切り替え、上部メニューの「地図」を選んで、ホーム画面に追加すれば大丈夫。これでiOS6でも普通にGoogleマップが使えそうです。

●初期不良で交換してもらった「EOS Kiss X6i」と一緒に買ったキヤノンの40mmパンケーキレンズにも初期不良。こちらはファームウエアをアップデートして解決です。同時に買ったのがどっちも初期不良。なんか…引きが強いわぁ。

●本日、オットの実家から栗がいっぱい届きました。さっそく夜中に恒例の渋皮煮作り。今年は、最後、砂糖だけで煮るこちらのレシピで。砂糖は黒糖でチャレンジ。明日、味がしみこんだところで味見したいと思います。後は栗ご飯と、ヘルシオで焼き栗ができるらしいのでやってみようかと。

●ToDOリストの項目が増えるばかりで、なかなか消せない。働け、私。

なんだかグッと涼しくなって秋らしくなりました。秋分の日を過ぎ、これから夜が長くなっていくんですね。そこはちょっと寂しい…。さてさて、季節の変わり目、風邪引かないよう、しっかり食べて、身体に気をつけていきましょう。はっ、食欲の秋、むしろ控えた方がいいのか?

Comment (0)

土鍋を探せSeptember 6, 2012

モツ鍋土鍋を探している。ずっと使ってきた土鍋の蓋を、この夏、不注意で落として割ったから。あー、早く買わないと鍋の季節が来てしまう! でも、焦らず気に入ったのが買いたいのだ。正直、蓋を割ってしまった土鍋は、特に気に入って買ったものではない。大阪で就職して一人暮らしをはじめた最初の冬、鍋をしようと思い立ち、自転車でふらっと近所のダイエーに行き、選ぶほど選択肢もない中でカセットコンロと一緒に買ってきた、何の思い入れもない、というか、そのうち、ちゃんとしたのを買おうと、とりあえず間に合わせで買ってきたやつだった。なんと22年前。22年も使うとは全く思ってなかったよ! ちなみにそのとき買ったカセットコンロもまだ現役だ。その後、幾度の引越(4回)を共にし、鍋の後の〆の雑炊、うどん、雑炊、雑炊、たまにちゃんぽん麺…を重ねていくうちに、頑丈になっていき、何回か不注意で落としたものの割れず、今回、初めて蓋を落としたら割れたという…ま、蓋の方は雑炊に触れてないからね。弱かったのね。ということで、使い始めたらウン十年使うかもしれない土鍋。今度は間に合わせで買いたくないの!

土鍋って、福岡だと、どこに行ったら選べるほど売ってるんでしょうか。いや、ネットで探してもいいんだけど(実際、探している)、できれば実物を見て買いたいなぁと。今月中になんとか…。

※写真は先日、友人達と食べたモツ鍋で、ウチの土鍋ではありません。

Comment (0)

9月ですSeptember 3, 2012

9月です。1日は米国から帰国中の友人を囲んでモツ鍋→JB’s Bar(JB=ジェームズ・ブラウン、写真はB’s Barの外壁)。友人の子供達も一緒だったんだけど、ホント、子供ってあっと言う間に大きくなるね。この前、赤ちゃんだった気がするのに、もうすぐ背も追いつかれそう。そして最近の子供達は同士こんなに大人と上手に話せるのかしら。私が子供の頃は大人と話すのが苦手というか、話そうとする意識もなかったような気がする…。この前、会った姪っ子達もそう。って私の周りの子達だけかな。

ところで、カレンダーめくって気づいたんだけど、この秋の祝日って、9月22日の秋分の日、11月3日の文化の日と土曜になる場合が多いのね。ウチはあんまり関係ないとは言え、なーんか損した気分?

さてさて、月が変わったのでBBSの一言アンケートを変更しました。今月は「おもしろかった映画を教えてください」です。子供に見たのでもいいし、最近のでも、笑える「おもしろかった=おかしかった」でも、いろんな意味で興味深い「おもしろかった」でもなんでもOK。面白い映画を教えていただければうれしいです。私はまず「放課後ミッドナイターズ=すっごくおかしかった」から書き込みますかね。

Comment (0)