BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

iPhone5October 23, 2012

iPhone51ヶ月前に予約していたiPhone5がやっと来ました。種類によってはすぐに買えるものも出てきてるみたいなんですが、なんでも、私が予約していたSoftBankの白、32GBというのが一番遅くなったみたいで。ま、いいんです。まるで誕生日プレゼントみたいに届いてくれたので(今日、一つ歳を取りました)。で、とりあえず、壁紙(640×1136)を変更し、新しいデザインになったイヤホンをつけてみて、写真を撮ってみて、Siriを試してみて、落ちつきました。写真は紫フレアの件もあるので、もうちょっとちゃんと試さないとね。ちなみに、CMで親指が上まで届くようなこと言ってますけど、指が短い私には届きませんでした(おしい)。

ところで、 形が変更された新イヤホン、付属品でこれなら十分じゃないでしょうか。私の耳の形がおかしいのか、穴が小さいのか、iPhoneのに限らず、これまでイヤホンをしてもスルリと抜けてしまうというか、ストレスしかなくて、使う気にならなかったんですよね。それで、ちゃんとした高いのも試したこともないし。…ってことは、そもそもイヤホンについて語れる資格はありませんね。でも、これなら抜けそうにないし、大丈夫かも。ま、通勤時間もないし、使う機会がないんですけど。

そうそう、カバーを買わなきゃってことで、Instagramの写真でケースを作ることができるCasetagramで作ってみました。届くの楽しみ!

Comment (0)

秋のイベントメモOctober 21, 2012

ホークス、今シーズン終了。CSファイナルステージまで進んで負けたのは残念ですが、和田、杉内、ホールトンと去年の半分の勝ち星を挙げた投手陣が抜け、ムネリンが抜け、馬原も手術で離脱、更に故障者続出の中で、正直、よくAクラスに入れたなぁって思います。お疲れ様でした。また来年ね。

さてさて、秋本番。行楽シーズンですね。先日、吉井町方面に行くついでにキリンビール福岡工場のコスモス花園に寄って満開のコスモスを見てきました(写真はPhotolog カメラノカンヅメの方にアップしてます)。これからイベントも多いですね。あ、「キリン花園 コスモスフェスタ2012」は10/31まで開催中です。

ということで、イベントいろいろをメモ。ご近所関係から…
スタンぷらりぃ●10/20から(11/10まで)スタンぷらりぃ開催中。さっそく本を買うついでにブックスキューブリックさんで用紙とスタンプ1つをゲット。

●そのブックスキューブリックさんが発起人のブックイベント「BOOKUOKA(ブックオカ)」も10/20から始まりました。ウチの前の通りで開催される「一箱古本市」は11/3(土)。

そうそう、佐賀方面はお祭りも多いですね。
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ:10/31(水)〜11/4(日)
唐津くんち:11/2(金)〜4(日)
うーたん通り 秋の窯まつり:11/2(金)〜4(日)

イベントと言えば…
来週の日曜日、10/28(日)に明治通りで「ゴールデンオールディーズ・ワールドラグビーフェスティバル」のパレードで交通規制するよ、という看板を見かけました。ゴールデンオールディーズ・ワールドラグビーフェスティバル? 明治通りでパレードって、「どんたく」か、ホークスが優勝したときぐらいだと思ってたけど、なんだか大変なイベント? そんなの福岡でやるって知りませんでした…。シリアスな大会かと思って調べてみたら、そのパレードの後、舞鶴公園でウェルカムパーティ→10/29:試合(海の中道/雁ノ巣/香椎ふ頭)→10/30:ピクニックデー(熊本城観光)→10/31:試合→11/1:オプショナル・ファンナイトアウトツアー(要は観光)→11/2:試合→11/3:フェアウェルパーティ(マリンメッセ)、って、なんだか楽しそうです。ちなみに10/28(日)は15:50〜17:00頃は明治通り(福岡銀行本店前〜平和台交差点 約1km)が交通規制(パレードは16:00〜16:40頃)、その後も舞鶴公園でパーティ(17:00〜20:30)ということで、出かける際には渋滞に注意(近所なので)、という自分のためのメモでした。

Comment (0)

最近のいろいろOctober 13, 2012

秋桜この週末は、がっつりお仕事。合間にちょっと現実逃避しつつ、今日から始まったCSの第1戦をテレビ観戦しながら、コツコツ、ウンウン(←悩んでる)やってます。明日もウンウン間違いなし。…ホークス、明日、セカンドステージ進出が決まるといいなぁ。

前回からちょっと時間が空いたので最近のいろいろをダラダラと。
●先月、Faxとして使っていた複合機(Fax+電話+スキャナー+プリンタ)が壊れ、Fax(Fax+電話)を購入しました。そして、今週、複合機(スキャナー+プリンタ)を買ってきました。元の複合機の機能を2台に分散した感じです。別にA3ノビまで印刷できるプリンタはあるので、スキャナーだけでもよかったのだけど、最近、スキャナーだけってあんまり売ってないし、ま、出力するものによって、使い分けようかと。新複合機の方はコピー機としても使うしね。

●ご近所で王さんとムネリンに遭遇。

福岡市美術館で開催中の「大英博物館 古代エジプト展」へ。古代エジプトの死生感とかミイラとかスカラベの護符とか見てたら、「ハムナプトラ」とか「ナイト ミュージアム」のシーンばかりが頭の中を占領してしまうという、不謹慎な見方しかできませんでした。スカラベがわっさーとか、夜になるとミイラや神像とかが全部動き出したりとか…。

●昔、フランスに行ったときに気に入って買ってきた、1リットル入れられる大きなティーポットの蓋を落として木っ端みじんに割ってしまいました。毎日のように使ってたのに…。この大きさのかわいいポットって、なかなかないのよねぇ。この前は、長年使ってきた土鍋の蓋を落として割って、買い換えたばかり。そろそろ、長く使ってきたものを買い換えろってことですかねぇ。っていうか、手元がおぼつかなくなってきたんじゃないのか。大丈夫か、私。

写真は内容に全く関係ないコスモスで。いっぱい咲いてるところに見に行きたいなぁ。…さて、仕事に戻ります。

Comment (0)

神無月October 2, 2012

中秋の名月10月ですね。先月の初め頃、インターホンが壊れているのに気づき(家にいたのに不在連絡票が入ってたので、調べてみたら呼び出し音が鳴らなくなっていた)、新しく取り替えたばかりなのに、今度はFax(複合機)が壊れました。この機種、なんというか、もう、いろいろいろいろいろいろあったので、もう複合機はいいやってことで(プリンタは別にあるし、特に困らないので)、留守電つきの家庭用Fax専用機を購入することに。液晶で届いた内容が確認できて、必要なのだけプリントするってやつにしたので、もう、ほとんど紙はいらないんじゃないかと期待してます。…それにしても、よく壊れます。もう今月は(今月に限らず)勘弁していただきたい。

写真は9月30日の中秋の名月。台風の影響で、夕方まで雨が降っていたので、見られないかなとあきらめていたのですが、夜になって晴れてきたので、マンションの屋上に上がり、撮ってきました。もちろん、ウチの望遠レンズだけじゃこんなに大きく撮れないのでトリミングしたものです。

さて、月が変わったのでBBSの一言アンケートを変更しました。今月は「今、飲んでる飲み物は?」です。いや、別に「正に今」じゃなくてもいいんですが(キーボードにこぼしたら大変だし)、最近、飲んでる飲み物を教えていただけるとうれしいです。秋になって、温かい飲み物が恋しくなってきました。私は毎日、ミルクティーを入れてPCに向かいます。キーボードにこぼさないよう気をつけます。

Comment (0)