BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

学祭に行ってきたNovember 25, 2012

学祭またまた、間が空いてしまいました。そして年末、更には年度末の匂いがしてきました。落ちついて、ひとつひとつ。

そんな、11月最後の日曜日(世の中的には三連休の最終日)、母校の学祭に行ってきました。本当は土曜日に行く予定だったんだけど、雨模様だったので急遽変更。私が学生の頃は6月1日(創立記念日だった)周辺でやってたので、服装は半袖Tシャツ、飲食は、かき氷とかチョコバナナとか、冷たいものがうれしかったけど、11月開催になって(九大と合併後、九大の日程にあわせて開催されるよう変更されました)、服装は冬仕様に、飲食もおでんとか、おしることか、温かいものが主流に。屋外でビールを飲むのもちょっと寒いですかねぇ(どっちにしろ私は飲めませんけど)。企画の方は昔から変わったものも、変わらないものも何でも楽しい。いやぁ、若いっていいね。今のうちに、いっぱい遊んで、いっぱい学んで、いっぱい悩んだらよろし。いや、何年経っても、学ぶことはいっぱいあるし、いっぱい悩むし、いっぱい遊びたい(←ここ大事)けどね。

さてさて、連休も終わったし、年末スパート開始ってことで。

Comment (0)

iPhoneケースが届きましたNovember 8, 2012

Instagramの写真で作ったiPhone5ケースInstagramの写真でケースを作ることができるCasetagramで作ったiPhone5ケースが届きました。なかなか楽しい。一度、おやつ写真ばかりで作ろうかとも思ったんですが、さすがにやめておきました。テーマは青、黄、緑。ええ、青、黄、緑系の写真を適当に並べただけですけども。そうそう、Instagramといえば、今日から本家で、Web版(閲覧といいねとコメント投稿のみで、写真投稿は無し)がリリースされてました。Webで見られるサービスはこれまでもWEBSTAGRAMとか、いろいろあったんですけど、本家がどうなっていくのか要注目。

その他、最近のいろいろ。
●結婚して福岡に引っ越してこられた先輩を囲んでお久しぶりの方々と飲み会。楽しかった!
IMSでやってたBook at MEで投票し、ブックカバーをいただく。
ブックオカイベント、一箱古本市をぶらぶら。
●打ち合わせに行った先の並木が色づいていて秋を感じる。今年は紅葉が早い気が。
スタンプらりぃ、まだ5つに届かず。集められるか?(10日まで)
●新規案件がいくつか動き出す。大いに悩んで、進めていきましょう。

Comment (0)

マイソウルフードNovember 2, 2012

沖食堂の大ラーメン久留米に行ってきました。久留米と言えば沖食堂 (Map)! ここでも何度か書いていますが、通った高校のお隣にある、私のラーメン基準店です。豚骨ラーメン発祥の地、久留米のラーメンと博多(長浜)ラーメンは距離的にも近いし、よく似ています。ただ、久留米ラーメンの方には(お店にもよりますが)基本的には替え玉はありません。で、大ラーメンを食べるわけです(高校の時は普通のラーメンしか食べたこと無かったのに)。それから麺も柔目です。博多ラーメンのつもりで「カタ麺」とか「バリカタ」とか言っても通じませんのでご注意を。今は福岡市に住んでいるので、近所においしい博多ラーメン店はいっぱいあるし、実際、長浜でもよく食べるんですけど、年に1、2回、どうしても沖食堂のラーメンが食べたくなるんですよねぇ。まぁ、誰にでもおいしいというわけではないと思うんですが(ラーメンってそんなものよね)、こういうのをマイソウルフードって言うんでしょうねぇ。ちなみにマイソウルフードと言うべきメニューは2つあって、もう1つは学生時代によく食べた「パスタハウス ポモドーロ (Map)」の「真夜中のスパゲティー」。こちらは、市内なので今でも結構、通ってます。

ところで、沖食堂に行ったついでに母校を覗いてみたら、校舎建て替え工事真っ最中。同窓会報に校舎を建て替えると書いてあったので、知ってはいたのだけど、授業をやりながらって大変そう。でも綺麗になっていいね。昔、過ごした校舎が無くなるのはちょっと寂しい気もしますが。

さて。11月になりました。なんと、今年もあと2ヶ月! なんだか、ここんとこ急に寒くなったせいか、紅葉も色づくのが早い気がするし、あっと言う間に年末が来ちゃう気がします。はりきって働かないとね。そして、月が変わったのでBBSの一言アンケートを変更しました。今月の質問は「好きな鍋料理は?」です。寒くなったせいもあって、既に今シーズン、何度も鍋やってます(手抜き?)。モツ鍋は外で食べることが多いけど、おでん、鶏団子鍋、ピェンロー、トマト鍋…。やっぱり、温まるし栄養もとれて寒いときは鍋ですよね。お好きなお鍋を教えていただけるとうれしいです。…ソウルフードといい、鍋といい、結局、頭の中は食べ物のことばかり(笑)。

Comment (0)