BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

ハイジ切手を買ってきた。January 29, 2013

130129学生の成績評価を簡易書留で送付。ホッ。これでセンセー関連は春までお休みです。これから年度末にかけて公開が控えているサイトがいくつかあるので、そっちに集中しなきゃだわ。

写真は最近、発売になったハイジ切手(郵便局で見つけてさっそく買ってきました)と、以前、買っておいたラスカル切手。いろんな連絡がほぼメールで済んじゃうようになりましたが、郵便物を送る機会は結構あります(請求書とかね)。郵便物には極力、記念切手を使うことにしているので、普段も綺麗だったり、かわいい切手が出てたら買うようにしてるのですが、ハイジ切手はも〜、絶対、買わなきゃ!と。ちなみに過去に絶対、買わなきゃ!と思った切手はディック・ブルーナ切手(これとかこれとかこれ)とマジンガーZ切手ガッチャマン切手。アニメ系は歳がばれる…。

話が逸れましたが、ハイジ。ちょっと前にCS放送でたまたまハイジをやっていたので、ちょっと見てみたら、ハイジがゼーゼマンさんの家で夢遊病になってしまった回でした。泣けました。たまたまこの回を、それも途中から見ただけなのに…。記憶にストーリーがしみこんでます。それにしても、子供の頃は、この回を見ても泣かなかったと思うんですが(フランダースの犬の最終回はともかく、たぶんハイジは全話で泣いてない)、歳でしょうか。

Comment (0)

さぁ、仕事しよう。January 20, 2013

猫ああ、もう、1月も後半じゃないですか。ずいぶん、ここもほったらかしでした。数年ぶりに風邪ひきかけたり、実家での用事があったりで、ちょっとドタバタしましたが、先日、後期の最終授業を終え、ホッとしたところです。今期からカリキュラムが変更になって、教材準備とかも含めて、結構がんばったぞ私、お疲れ様ってことで勝手に打ち上げしときました(これから評価が待ってますが)。それから、昨日は、お久しぶりな大学時代の先輩や後輩や同級生との新年会で大笑いしたりで、ちょっと気が抜けてます。また明日から気を引き締めて働かねば。もう怒濤の年度末が押し寄せてきていますし。

写真は全く関係なく、お隣の公園にいた猫さん。びょーんと伸びして私もがんばりましょう。

Comment (0)

2013年January 4, 2013

年賀2013ちょっと遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、どんな三が日を過ごされたでしょうか。ウチはオットの実家と私の実家へ(例年通り)。オットの実家では姪っ子達と遊び、レオに何度も抱きつかれ毛だらけに…。そして順調に正月太り。ははは。

ところで、ここんところ、毎年、元日に雪が降って交通が混乱しているような気がするのですが、気のせいでしょうか。今年も、大晦日から雪が降り始め、元日は高速道路や都市高が通行止めに。ウチは大晦日と2日、3日が高速を使っての移動だったので、ちょうど免れたのですが、帰省や初詣の足に結構、影響があったのではないでしょうか。雪国の方から見たら、積雪って言えるほどではないんでしょうけどね。

…そんな完全オフの三が日も過ぎ、ホントは早めに仕事モードに頭を切り換えないと、まずいんですけど、なかなか…。録画してある「笑ってはいけない熱血教師24時」はいつ見ましょうかね。

さて、新しい年になったのでWALLPAPERの「カレンダー」を更新しました。それから、BBSの一言アンケートは新年ということで、「新しい年に向けて何か一言」です。今年やりたいこととか、なんでもお気軽に書いていただけるとうれしいです。私の場合、とりあえず、体重を戻すことから…(毎年、書いてる気が)。

※今日の画像は今年の年賀状。毎年、年賀状には自分で撮影した写真を使ってきたんですけど、今年は使わず。ヘビはさすがに撮りたくないし、一瞬、蛇使いの笛(プーンギーというらしい)を買って…とも思ったんですけど、入手しにくくて断念しました。で、こんな感じに。また、ちょっと親父ギャグ入ってます。

Comment (0)