BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

柳川へMarch 30, 2013

130330柳川藩主立花邸 御花」内にある「立花家史料館」で開催中の特別展「誾千代姫伝説と立花家記」へ。ようやく行けました。学芸員の方に全作品を解説していただき、444年前に生まれた姫が戦国時代をどう生きたのか、思いを巡らす贅沢な時間になりました。現在の写真と当時の地図や地形から想像できることとか、おもしろかったなぁ。特別展「誾千代姫伝説と立花家記」は4月14日まで。4月3日までは「柳川雛祭り さげもんめぐり」も開催中です。面白くておいしいケーキも食べてきたんですけど、またそれは後日、Photologででも。

…明後日はもう4月だなんて。

Comment (0)

桜満開March 26, 2013

130326福岡は22日にソメイヨシノ満開宣言が出て、一気に春がやってきました。今日、近所の舞鶴公園を見てきましたが、まだまだ満開。週末ぐらいまでは大丈夫かな。撮ってきた桜写真は、Photologの方に更新してます(こちらから6枚ほど)。

あまり動けてない(引きこもってるので)年度末ですが、最近のいろいろ。
●WBC、惜しかった。でも3位ですよ。よくやりました。あ、ウッチー(内川選手)は悪くないから! そして29日はプロ野球レギュラーシーズン開幕。ホークス、今年は、超!ガツガツ行っていただけるかと。

●出先の駅のミスドに傘を忘れて帰る。取りに行ったらかえって高くつくし、新しいのを買おう。実はオットの傘もずっと探してるんです(骨が微妙に折れたまま放置中)。ポリエステルじゃなくて、綿素材で、持ち手が木でできてるのがいいんですけど、なかなかないんですよね…。

●STAEDTLERの蛍光ペン「テキストサーファー ゲル(このページの下の方)」を購入。丸いゲル状のペン先で、書き味は、なめらかなスティック糊のような感じというか…ふむ、面白い。

●ふとしたきっかけで、大阪の路線図を見ました。なんと! 知らない路線が何本もできてる! 阪神なんば線とか、地下鉄今里筋線とか、モノレール彩都線とか…いつのまに! 大阪を離れて19年。いや、それから何度か大阪には行ってるのだけど、新路線には縁が無かったので…。時は流れてるんですね。

さて、来週はもう新年度。新規案件も動き出すし、授業も始まるし、がんばらないとね。

Comment (0)

開花宣言March 13, 2013

130313本日、全国に先駆けて福岡ではソメイヨシノ開花宣言が出されました。福岡気象台の標本木が5輪、咲いたとのこと。観測開始(1953年)以来、2009年と並んで最も早い開花だそうです。福岡気象台ってウチから近いんですけど、確かに近所の桜がポツポツ咲いてるのを確認しました。で、20日頃には満開になるんではないかと…。うーん、暖かくなるのは嬉しいけど、もう少し、待っててほしいなぁ。せめて月末までは咲いてておくれ。そうじゃないとせっかくの「福岡城さくらまつり(3/26〜4/7)」のライトアップが無駄になっちゃうよ。

3/19追記:↑「福岡城さくらまつり」、早く咲いた桜にあわせて、3/22〜31に変更になったそうです。

Comment (0)

3月March 1, 2013

130301さて、3月に入りました。なんだか3月って聞くと春が来た〜って感じがしますね。それにしても2月は早かったな。さ、年度内にやらなきゃいけないこと、がんばってやりますよー。

月が変わりましたので、BBSの一言アンケートを変更しました。卒業シーズンである今月の質問は「卒業したいことはありますか?」です。私の場合、夜中、食べちゃうお菓子(お昼はOK)とか、夜更かし過ぎちゃうこととか、運動不足とか…ですかね。願望でもなんでもお気軽に書いていただけるとうれしいです。

Comment (0)