BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

早い梅雨入りMay 30, 2013

1305275月27日、九州北部地方は梅雨入り宣言。平年より9日早い梅雨入りだそうです。気象予報士さんによると梅雨明けも早くて夏がすごく暑くなるかもと。うーん、イヤだなぁ、それは。それにしても今年は桜といい、駆け足で季節が流れていきますねぇ。…なにはともあれ、去年みたいな集中豪雨は勘弁していただきたいなぁ。

写真は本日、みつけた渦紫陽花(ウズアジサイ:花びらがクルッと内側に丸まってる紫陽花)。この季節の花と言えば紫陽花と菖蒲。なんとなく紫なイメージ。そう言えば、今日、通りがかった近所の公園の菖蒲もいっぱい咲いてたなぁ。写真、撮りに行くか。

Comment (0)

竈門神社と大ベトナム展May 23, 2013

130523太宰府の竈門神社九州国立博物館で開催中の大ベトナム展に行ってきました(学問の神様、太宰府天満宮でこれ以上、頭が悪くないようお願いもしておきました)。竈門神社はちょっと前にこの記事を見て、行かねばと思っていたのです。正直、この記事を読んだときは、1350年の歴史ある神社になんと大胆な。これがよかったのかどうかがわかるのは100年後ぐらいじゃない?って思ったいました。元々、歴史ある建造物(古民家も含めて)が好きなのもあって、やたらめったら新しく建て直すことには反対なんです。でも、実際に行ってみたら、なんだ、拝殿とか本殿じゃなくて、(語弊はあるかもしれないけど)“ただの”社務所じゃないの。いいじゃん、きれいになって。…って思いなおしました。いや、以前の社務所を知らないので勝手なことを言ってるだけなんですけども。あ、写真が片山正通氏がデザインした新社務所です。オシャレな雑貨屋さんみたいです。縁結びのお守りが綺麗に可愛く並んでいました。竈門神社での別の写真もPhotologの方にアップしてます。これ(拝殿)これ(ジャスパー・モリソン氏デザインのベンチとチェア)これ(社務所)

大ベトナム展の展示もなかなか見応えがありました。ベトナム料理が好きで、いつかベトナムに行きたいと思っているのに、世界遺産もいっぱいあるのに、ベトナムの歴史を全く知らなかったんだなぁと。…カタカナの名前や地名が全く覚えられなくて世界史が苦手だったんですよね。なんとも残念な私。そう言えば、今年は日本とベトナムの外交関係樹立40周年、福岡県・ハノイ市友好提携5周年記念ということで、私の母校である明善高校が修学旅行でベトナムに行くんだそうです(他にも数校)。大ベトナム展の展示パネルに書いてありました。なんだよ。すごく、うらやましいじゃないか。

Comment (0)

20回目May 12, 2013

パスタ5月5日は結婚記念日でした。なんと20回目。自分でもビックリな結構な年月です。オットが4日に中学時代の部活の同窓会に行き、そのまま実家に泊まり、(たぶん)二日酔いのまま、レオと走り回って、5日、ヘロヘロになって戻ってきたので、当日は特に何もせず。後日、あらためておいしいものをたらふく食べてきました(写真はその一部)。そう言えば、20回目は陶器・陶磁器婚式だそうです。なんか記念になるカップでも買うかな。…それより、こんなん出ますけど…買っちゃう?(誰に言ってるのか)

Comment (0)

5月May 3, 2013

クローバー寒い5月です。例年なら半袖でも平気な日もポツポツ出てくるころなのに、しっかりした上着が必須。それでもG.W.後半、天気はよさそうだし、博多どんたくも始まって福岡の街は賑わうんでしょうね(他人事みたいに書いてますが、福岡に住んでいながら実は間近で「どんたくパレード」を見たことがありません)。ウチは仕事とか所用もあって、毎年恒例の有田陶器市に行くのを止めたので、非常におとなしめのG.W.です。録画しただけでHDDレコーダーにどんどん貯まっていってる映画でも見ようかしら。

月が変わりましたのでBBSの一言アンケートも変更しました。今月は「今、行きたい場所はどこですか?」です。行ってみたい旅行先でも、行ってみたいお店でも、なんでもお気軽に書き込んでいただけるとうれしいです。

Comment (0)