BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

買っちゃったJune 28, 2013

OLYMPUS PEN E-P5むふふ。買っちゃった。OLYMPUS PEN(E-P5)。2009年7月に買ったPEN(E-P1)に替わるお散歩カメラです。E-P1は小さなバッグにも入るので、常に持ち歩いてきました(ほぼ食べ物ばかり撮影…)。E-P5も同じように使い倒しますよ〜。しかし、4世代違うと機能も操作性も随分、変わってて、戸惑うところもありますね(ISOの設定とか、マニュアル見ないとわからんやん)。ま、そのうち慣れるかな。

話は全く変わりますが、自分メモ
●大分市立美術館:7/12(金)〜10/20(日) 草間彌生 永遠の永遠の永遠
福岡市博物館:6/30(日)〜9/1(日) インカ帝国展-マチュピチュ「発見」100年-
福岡市美術館:7/1(月)〜9/30(月)の期間、収蔵庫整備工事のため休館

Comment (0)

いつも通りの梅雨らしいJune 27, 2013

アガパンサス今年は例年より早く梅雨入りしたので、梅雨明けが早くなるかもってことだったけど、結局、平年並みの梅雨明けになりそうだとか。ってことは博多祇園山笠が終わったらってことですかね(7/15の早朝の追い山で終了)。山笠と言えば、法被姿の方々をあちこちで見かけるようになりました、夏至も過ぎて、飾り山もぼちぼちできるころですね(7/1から公開)。

写真は、アガパンサス、またの名を紫君子蘭(むらさきくんしらん)。この季節、よく道路脇に咲いてるんだけど、あれは誰かが植えてるんだろうか。それとも自然発生?

Comment (0)

梅の日に梅の実をJune 8, 2013

青梅6月6日は「梅の日」だそうです。その梅の日に今年もオットの実家から青梅が届きました。グッドタイミング。今年は大豊作だったみたいで、なんと13kg! それを全部、夏の疲労回復に効く梅ジュースにします。レシピは簡単。梅を洗って、竹串でヘタをとって、梅10:糖分:10(蜂蜜の場合は12):酢1 の割合で保存瓶に漬けておくだけ。梅4kg分をハチミツ、残りを黒糖で漬けました。さっそく、梅からじわじわ〜っと水分が出てきてます。おいしくできますように。

来年のために自分メモ:8l瓶1つ,4l瓶6つを使用。

Comment (0)

雨上がりの花菖蒲June 2, 2013

花菖蒲梅雨らしい雨が降る週末、雨が止んだ隙を狙って、近所の公園の花菖蒲を撮ってきました。ちなみにこの公園には「花菖蒲」と明記してあるので、これが「ハナショウブ(花菖蒲)」だってわかるわけですが、よく似た花である「カキツバタ(杜若)」と「アヤメ(菖蒲 ←これでアヤメと読むのがまた悩ましい)」の違いを知りませんでした。で、ググって見分け方を知りました(こちら)。単純に言うと花弁の基のところが黄色いのがハナショウブ、白いのがカキツバタ、網目状の模様があるのがアヤメだそうです。そう言えば、恥ずかしながら菖蒲湯に使うショウブとハナショウブが違うというのも知りませんでした。単に葉がよく似てるだけで、ショウブはサトイモ科、ノハナショウブはアヤメ科。そもそも科が違うんですね。へぇー。撮ってきた写真はPhotologの方にアップしてます(こちらから5枚です)。

月が変わりましたのでBBSの一言アンケートも変更しました。今月は「雨の休日、何をしたいですか?」です。早めに梅雨入りして、この週末もさっそく雨。雨の休日ってアウトドアなことはできないし、何か楽しく過ごせないかなと。

Comment (0)