BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

初雪November 28, 2013

散った木本日、福岡市は平年より17日早い初雪を観測。寒いはずだ。写真は、本日、授業で行ってきたキャンパス内の木。先週は紅葉が綺麗だったのに、すっかり寒々しい冬の木になっていました。近所の平和台陸上競技場のそばを通ったら、福岡国際マラソン(毎年12月の第1日曜日に開催)のゲートもできあがっていたし、なんだかもう12月が来ちゃってる感じ。もうちょっとゆっくり進んでくれませんかねぇ。

Comment (0)

最近のいろいろ。おにぎりとか、年に1度のフライとか。November 26, 2013

学祭●週末、母校の学祭にちょこっと顔を出してきました。今年からノンアルコールになってて、販売も持ち込みも禁止。下戸の私でも「祭」にお酒がないなんて!って思うけど、まぁ、時代なんでしょうね。写真はあまり変わらないキャンパスとコンサートのステージ。

●年に2回のお楽しみ、の冬ショップへ行って散財。コート買っちゃった。ふふ。

●年賀切手を買いました。危ない、危ない。買い忘れるところだった。来年は午年か〜。

●先日、外での打ち合わせが終わったのが既に夜だったので、夕食代わりに居酒屋へ。いろいろ食べて最後におにぎりが食べたくなりました。サイズが「普通」「小」と選べたので、店員さんに「小」はどれぐらいの大きさか聞いてみました。結構、食べたあとなので、「小」でもいいかなと思ったのだけど、あんまり小さかったら、「普通」もありかなーと思いつつ。そうすると「小はコンビニのおにぎりより少し大きいぐらいです」と。それじゃあ、「小」でいいかなと頼みました。出てきたおにぎりは、確かにコンビニのおにぎりより一回り大きいサイズでした。外周サイズが。ただし、厚みが倍ぐらいある! …これって、結構、大きくない? じゃあ、普通サイズはどれぐらいだったんでしょうか。山下清さんがものすごく大きなおにぎりにかぶりつくイメージが浮かんできましたが…聞いてみればよかった。

●引き続き、食べ物の話。私はフライもの(パン粉をつけてあげたヤツ:トンカツとかアジフライとか)がそれほど好きではありません。別に揚げ物が苦手というわけではないんです。唐揚げや天ぷらは好き。フライだって、特別、嫌いというわけではないので、出されたものはおいしくいただきますが、外食時に自分で選んで食べようとは思いません。エビであれば、エビフライより天ぷらか焼いたものの方がおいしいと思うのです。ただ、なぜか年に1回ぐらい、ふと、フライモノを食べたくときがやってくるのです。トンカツだったり、牡蠣フライだったりを食べたくなる日が。その年に1回が今日やってきました。遅めのランチを食べようと行ってきた海鮮丼 日の出で海鮮丼をいただこうと思っていたのに、「冬季限定 生牡蠣フライ定食はじめました」というお品書きを見て、つい選んでしまいました(写真も撮ってきた)。いつもは牡蠣は生か、焼き牡蠣か、鍋にするのがおいしいと思うのだけど、今日、やってきちゃったから。年に1回が。1年分満足しました。次はまた1年後ぐらいに(場合によっては2年後ぐらいってのもありえる)。

そんな平和な最近です。ちゃんと年末、年度末を乗り越えられるのか…心だけかなり焦ってます。

Comment (0)

iPad Airが来ました。そして、冬。November 19, 2013

iPad Airえー、間が空いてしまいましたが、発売日にポチッとして、iPad Airがやってきました。軽いです。もう、前のiPadを持つと「重っ」って思っちゃいますよ。miniだともっと軽いんでしょうけど、仕事上、大きい方がいいのでね。

ところでまだ11月ですよね。秋はどこに行ったんでしょうか。昨夜、窓になんかバチバチ当たってるなぁと思ったら、雹が降ってました。背振山には雪が積もったらしいし、今日、久々に夜の天神を歩いたらイルミネーションがきらめいてました。仕事の方もすっかり年末モードだし、もう完全に冬です。みなさま、どうぞ風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。

と言う私は、11月に入ってすぐ、風邪…っていうか、、腹筋というかみぞおち辺りが痛くなるくらい、ひたすら咳き込む日が続きました。鼻も平気だし、熱もないし、身体も元気なんだけど、声が出せなくなりました。ご迷惑をおかけした方、申し訳ありませんでした(十数年、講師やってて初めて休講にしてしまいました)。3回病院に行って(1回目に、強い咳止めに薬をもらったのに治まらないので2回目は日を置かずに行ってきた)、3回目に、もう風邪のウィルスはないけど、空咳がクセになっちゃってるねぇと吸引するお薬をいただき、今はすっかり元気です。健康って、いいね! もうウン十年、インフルエンザにもかかったことないし、風邪だってしばらく引いてこなかったのに、ここ1、2年、風邪をひいてしまうことが出てきました。体力が衰えてますねぇ。運動しないと。これから、おそらく年度末まで慌ただしい日が続くので、気を引き締めて行かねばだわ。

Comment (0)

パンダに会うNovember 2, 2013

パンダ月が変わってしまって先月の話になってしまいますが、パンダちゃんに会ってきました。久しぶりの大阪出張のついでにアドベンチャーワールドへ。ずいぶん前からサファリに行きたくて、大分のアフリカンサファリか、秋吉台(山口県)のサファリランドに行こうか迷ってたんですけど、いっそパンダにも会える白浜へ行ってくるかと。いやもう、パンダちゃんがかわいいこと。でも、ず〜っと見てると、笹というか竹をバリバリ割りながら食べてる姿がオッサンに見えてきたり…。他にも初めて見る走るサイとか、初めて見るミニカバとか、初めて見るダイブする白クマとか、動物好きにはたまらない場所でした。思いきって行ってよかった〜。もちろん写真も撮ってきました。Photologにいっぱいアップしてます。お時間がある方はこちらからどうぞ。26枚あります。

ところで、久しぶりに大阪に行きましたが、新しい地下鉄の路線ができてるわ、梅田にいっぱい新しい建物ができてるわで、すっかり変わってました。引っ越してからずっと行ってなかったわけではないけど、私が住んでたのは、もう20年近く前だもんねぇ。そりゃー、変わりますわね。そうそう、地下鉄であちこちに移動するのに、今年の春から全国相互利用できるようになったnimoca(ICカード)が使えて非常に便利でした。住んでいた頃、通勤で毎日乗っていた御堂筋線とか、住んでた頃には存在しなかった今里筋線とか、住んでる頃より延伸された鶴見緑地線とか…福岡で使うよりたくさんピピッとしてきました。

さて、今月のBBSの一言アンケートは「冬が来たと感じることは?」です。11月と言えば、まだ秋ですが、ちょっとしたところに冬を感じることがあります。私の場合、指がささくれてきたとか、暖房をつけたとか、お相撲さんを見たとか(九州場所が終わると冬が来る気がします)。そんな「小さい秋見つけた」ならぬ「小さい冬見つけた」ら、書き込んでいただけるとうれしいです。

Comment (0)